人は忘れる生き物!エビングハウスの忘却曲線とは?「名古屋市熱田区リアパーソナルジム」
みなさんこんにちは♪ 名古屋市熱田区リアパーソナルジムです^^
本日は今までのテイストとはちょっと違う視点で人体の構造について勉強していきましょう!
掲題にもあります様に、本日はエビングハウスの忘却曲線についてお話させていただこうと思います。最近なんだか記憶力が悪いなあという方がいらっしゃいましたら、是非読んで頂きたい内容となっております。
エビングハウスの忘却曲線とは。。。
学校での勉強や、受験勉強、その他資格の勉強をする際に、講義の内容を覚えるためにノートを取ったり、教科書を読んだりする思います。
大抵の試験の場合、ペライチの紙に書いてある情報を3つ位覚えるだけで合格する様なことはほとんど無いと思います。
少なくとも数十ページの教科書が存在しており、それをしっかりと覚えたり、数学系の試験の場合与えられた問いや数式を解ける様に、数式が物語っている根本の本質を理解する必要があります。
試験に受かるには次々と新たな知識を覚えていく必要があり、しっかりと復習を行わなければ、以前学習したはずの知識を忘れていってしまいます。その中でもとても印象強い内容については、一生覚えていられる知識もあるかと思いますが、ほとんど場合は忘れてしまうことが多いと思います。
エビングハウスの忘却曲線とは、一度学習した内容は、時間が経つと忘れてしまうのは人として仕方がないことであるが、短期間で復習を行うと同じボリュームの知識を時短で再習得できるということが証明されているグラフになります。実際にどの様なグラフなのか、一緒にみていきましょう♪
ここで一番重要になってくるのが、縦軸のパーセンテージになります。このパーセンテージは、覚えている知識量ではなく、
もしあなたが10ページ分の勉強を行ない、それに対して1時間の時間を割いたとして、例えば24時間後に再度同じ量の復習を行なったとすると、60分の33パーセント時間(約20分)の復習だけ、その10ページ分の内容をしっかりと思い出すことができるという内容です。
ちょっとややこしいのですが、裏を返すと、1回目で1時間かかった習得時間が、24時間後の復習時には20分に短縮されたので、時間の節約率は66パーセントということになります!
一見、この縦軸は覚えている量に見えてしまうのですが、この縦軸は習得時間節約率を意味しています。
興味のある学問であるか否かの因果によって、このパーセンテージは前後する様ですが、小まめに復習を重ねることで後々楽になるといったことを皆様にお伝えしたく本記事を書かせていただきました。
4月に入り、新しいことにチャレンジされたい方、是非この内容を覚えていただき、みなさまの人生が豊かな方向に向かう様願っております(^^)
人は忘れる生き物!エビングハウスの忘却曲線とは?「名古屋市熱田区リアパーソナルジム」
本日も最後までご視聴ありがとうございました(^^) 名古屋市熱田区リアパーソナルジムの宮本がお送り致しました!
新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)
是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)
-以上-
この記事へのコメントはありません。