BLOG

ブログ

三重県四日市市_パーソナルジム_疲労の女性

みなさんいつもお世話になっております! 三重県四日市市 リア パーソナルジム 代表の角田です♪

四日市パーソナルジム 角田トレーナーの写真

今年も残すところ後2週間!!!みなさん今年やり残したこと等はありませんか?そして大切な皆様が怪我や病気なく無事2022年を終えられる様に願っております。やり残したこと以外にも、なにかもやもやすること等あれば、身近な人や信頼できる人に相談して、スッキリ年明けを迎えたいところでしょう♪

この思考に対して、何人かのお客様から最近多く寄せられるご質問の一つに「食事節制を始めて最初は体重が落ちていったけど、2ヶ月立った頃から体重がなかなか落ちなくなってきた、、、」という内容があります。

せっかく頑張ってダイエットを進めていたのに、いきなり体重が落ちなくなりやる気が削がれてしまい「これ以上私には無理なのかもしれない。。。」という思考回路がはたらき、最悪の場合せっかく頑張って進めていたダイエットをやめたくなってしまう気持ちにさせてしまう可能性を秘めているのが【停滞期】という期間になります。

停滞期とは?

停滞期とは、上記の様にダイエットを進めていく中である一定期間体重がなかなか落ちていかない期間のことを指します。頑張って有酸素運動やカロリー制限を行なっているのに体脂肪が落ちないなんて、なんだかこの世の終わりの様な気になってしまうかもしれませんが解決策はありますので大丈夫です。

いつもお話しさせていただくことですが、なにか問題を解決するには、まずはなぜその事象が起きてしまっているかの原因をしっかりと調査することにより、その場凌ぎの解決策ではなく、根本的な解決策を練ることができます。

停滞期が発生してしまう原因

ダイエットを行う上で停滞期はほぼ誰にでも起こる現象になります。実際に私が数年前に大ダイエット計画に臨んだ際にもありました。当時はしっかりと毎日タンパク質が多めな節制した食事と週に2回の激しい筋力トレーニングを行なっておりましたが、絵に描いたように開始2ヶ月後に停滞期に直面しました。私が経験した停滞期のスパンは約1ヶ月。かなり苦しい経験をしましたが、なんとか抜け出すことができ、その後はするすると体重が落ちてゆきました。

この停滞期の主な原因はいくつかに分けることができ、「体内のホメオスタシス効果の発揮」が大きな要因として挙げられやすく、人間は飢餓状態(摂取カロリーが基礎代謝より少ない状態)になると、基礎代謝を抑えて、餓死から逃れようとする防衛反応が起こります。これを「ホメオスタシス効果」といいます。この効果により、体重が減らない停滞期が発生します。そしてホメオスタシス効果は、一ヶ月に5キロ以上体重が減る状態の時に、最大限発揮されます。

つまり停滞期に入ったら、ダイエットのペースをゆるやかにして、食事を減量期よりも少しだけ多くすることが大事です。身体が「この摂取カロリーなら餓死しない」と判断すれば、ホメオスタシス効果が薄れ、減量期に再突入できるのです。遭難した人が、わずかな食料で何日も生き抜いたというよくある話は、このホメオスタシス効果のおかげです。ダイエットには邪魔なものですが、人間の生存本能としては正しい反応なので、悪者ではありません。身体の調整機能としてはかなり高度なものです。この停滞期(ホメオスタシス効果が最大に働いている時)に、「ああ…だめだ」とあきらめてしまうと、ダイエットは成功しません。なおかつ基礎代謝が落ちているところに、普通の量のカロリーを摂取すれば、恐怖の体重リバウンドが激しく起こります。

これを打破するには、精神論はあまり好きではありませんが諦めずにコツコツといままでやってきたことを続けることが重要です。ダイエットを継続し続けるにはモチベーションの維持が欠かせませんが、努力したことが数字に反映されなくなるのは挫折する原因になることも少なくありません。

四日市_パーソナルジム_何かを指導している女性

停滞期は、ダイエットをスタートしてから1カ月ほど経ったころに始まる人が多く、個人差があるものの約2週間~1カ月程度続くとされています。
長い人だと2カ月続くこともあるようです。ただし、永遠に続くわけではないので結果が出ないことを苦に諦めたりやめたりせず、継続し続ける必要があります。

また、3カ月以上停滞期が続くような場合は、停滞期ではなくダイエット方法そのものが間違っている可能性があるので、一度見直してみましょう。

ダイエットをしているのになかなか体重が減らないと、「このダイエット方法は効果がない」とか、「痩せにくい体質だから、ダイエットしても無駄だ」と考える人もいますが、ダイエットを挫折してしまうという人の多くは、この停滞期を上手く乗り越えることができないのが原因かもしれません。ダイエットを成功させるためには、とにかく停滞期から脱出することが重要です。

停滞期を抜け出すためには

睡眠をしっかり取る

停滞期を乗り越えるためには、睡眠をしっかりととることも意識する必要があります。睡眠中に活発に分泌される成長ホルモンが、筋トレなどでダメージを受けた筋肉を修復するため、睡眠をしっかりととることで代謝量アップにつながります。筋トレで「基礎代謝をあげようとしているのに思うように結果が出ない」という場合、睡眠不足が原因になっている可能性があります。

また、睡眠不足によるストレスは代謝量を減少させるともいわれており、ダイエット中に停滞期に入ったと感じたときは、まず睡眠の時間や質を見直してみると良いでしょう。睡眠の質を向上させるには、就寝1時間前にはテレビやパソコン、スマートフォンを見ないようにすることが大切です。

タンパク質を意識して摂取する

タンパク質は筋肉のもとになるので、意識的に摂取するとダイエットに効果的です。理由は主にふたつあります。

・タンパク質摂取で筋肉が増えると、基礎代謝も高まるため

・タンパク質は脂質や炭水化物と比べ、脂肪になりにくい栄養素であるため

基礎代謝が上がると、痩せやすく太りにくい体質へと変化していきます。また、健康的で美しいボディラインを目指すためには、ある程度の筋肉量が必要です。高タンパクで低カロリー(低エネルギー)の食材を積極的に取り入れましょう。

<おすすめの食材>
・肉類:鶏もも肉、ささみ、ラム、赤身肉など
・魚介類:イワシ、いくら、マグロ、いかなど
・豆類:きなこ、納豆、豆腐など
・乳製品:低脂肪、無脂肪と表記のあるもの

高タンパクな食材は、一種類を大量に食べるのではなく、いくつかの食材を組み合わせて食べるのがおすすめです。

他にも、水分をしっかりととることやサプリメンテーションなど、様々な方法がありますが、ほとんどの場合上記2つと強い気持ちをもってダイエットメニューをたんたんとこなすことが重要です。

是非皆様のモチベーションアップと、年内のもやもや解消に役に立てた記事であったことを願って本日の締めとさせていただきます!笑

停滞期を脱出する方法!「三重県 四日市市 リアパーソナルジム」

↓前回の記事はこちらから↓
筋トレ消費カロリーについて「三重県 四日市 リアパーソナルジム」

新規ご予約はトップページ公式ラインからも承っております!公式ラインからご登録いただき〇〇〇〇と送信いただくともれなくプレゼントがもらえます♪

そして最後にいつも当ジムに通っていただいている皆様いつも本当にありがとうございます。日々皆様にとってもっと有意義な接客ができるよう工夫を重ねていきます。是非今後ともよろしくお願い致しますm(__)mそれではまた次回もよろしくお願い致します♪それでは!!!

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。