BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!三重県四日市市 パーソナルジム 代表の角田です♪

四日市パーソナルジム 角田トレーナーの写真

先日お客様より有酸素運動と無酸素運動の違いについて質問をいただきましたので、今回は是非その内容について説明をさせていただこうと思います!

人それぞれ体作りの目標があるかと思いますが、その目標において有酸素運動or無酸素運動は不可欠な存在だと思います。

体作りを行う際に、体脂肪を落としながらボディメイクを行うパターンが多く見受けられるケースですが、体脂肪率が50パーセントの人と30パーセントの人が行うべき有酸素運動と無酸素運動の割合は変わってきます。

なによりも体脂肪を落とすことが最優先な人は重たいウェイトを一回一回集中して挙上する様な運動【無酸素運動】をメインで行うよりも、ウォーキングやランニングの様な【有酸素運動】を行なった方が、より効率的に体脂肪を燃焼させることができます。

ですが、1日何分有酸素を行えば良いのかわからない方が多いのではないでしょうか?

有酸素運動は1日何分やるべき?

ついてしまった体脂肪は、ぶっちゃけると自分たちの怠惰によるものですね?笑 ついてしまったものはしょうがない、、、割り切って、切り替えて前に進むしかない!ということで、体脂肪燃焼に即効性があり有効的な運動はズバリ有酸素運動です。

「でもやりすぎると良くないって聞いたことがある。。。」答えは・・・?

いえ!全然そんなことはありません!有酸素運動はやればやるほど体脂肪が燃焼されますし心肺機能の向上にも繋がります。

ですが、みなさんは仕事もしていますし1日におけるフィットネスに当てられる時間は限られていると思います。

なので、答えは「できる時にできるだけ継続的に行う」が最適解と考えます。5分でも10分でもやらないよりは前に進んでいます。欲をいうと血糖値レベルの下降具合から30分以上は続けた方が良いと言えるでしょう。でも、日々「プラス1」を求めて行動することが大切です。そうすれば必ず結果はついてきます。

体脂肪率40%代の人のエクササイズメニュー例(1時間ver)

目標:2ヶ月で体脂肪率20%代になりたい

⇨まずは軽い有酸素運動を10分程度行いましょう。その後、足や背中といった大きな筋肉に対して刺激が入れられる様なエクササイズを20回(限界回数),3セット, 5種目ほど行いましょう。この5種目のエクササイズは30分間で終わらせたく、そうするにはかなりハイスピードで行う必要があります。一度是非ご自身でトライしてみてください。

そしてこれらが終わる頃には、血液中の糖質が使い切られ、体内が脂肪燃焼しやすいモードになります。

ここで再度有酸素運動の登場です。少しきつめに20分ほどバイクやランニング等で最低20分間有酸素運動を行いましょう。これでちょうど1時間です。

これのメニューを2ヶ月間、週に2-3回ほど続けると体脂肪率20%代は夢ではありません。たった2ヶ月頑張るだけでいいのです!!!

体脂肪率30%代の人のエクササイズメニュー例(1時間ver)

目標:2ヶ月で体脂肪率10%代になりたい

⇨基本的には40%から20%代になりたい人と同じ様なメニューになりますが、ここからはもう少し細かい肩や腹筋といった筋肉も鍛えるとより一層綺麗なボディライを手に入れることができます。体脂肪率が20%代になると、太っているといった印象はほとんどなくなり、筋肉の形作りに有効的な無酸素運動を行う方良いです。

本日はここまでとなります♪

有酸素運動と無酸素運動の使い分けについて!「三重県 四日市市 パーソナルジム」

本日も最後までご視聴ありがとうございました!リアパーソナルジム四日市店 代表の角田がお送りいたしました!

↓前回の記事はこちらから↓
痩せている女性は〇〇を行っている?「三重県四日市市 リアパーソナルジム」

新規ご予約はトップページ公式ラインからも承っております!公式ラインからご登録いただき〇〇〇〇と送信いただくともれなくプレゼントがもらえます♪

そして最後にいつも当ジムに通っていただいている皆様いつも本当にありがとうございます。日々皆様にとってもっと有意義な接客ができるよう工夫を重ねていきます。是非今後ともよろしくお願い致しますm(__)mそれではまた次回もよろしくお願い致します♪それでは!!!

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。