BLOG

ブログ

体重計 四日市 パーソナルジム

みなさんこんにちは!三重県四日市市 リアパーソナルジム 代表の角田です‼︎

四日市パーソナルジム 角田トレーナーの写真

ここ連日、天気の良い秋日和が続いております^^しかし、昨晩から一気に冷え込みましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目はとても体調を崩しがちになりますので、「運動」「三食バランスの取れた食事」「入浴」「睡眠」を欠かさずに行い、体調管理に注意していただければと思います!

過去に「睡眠」についてブログを書かせていただきましたので、お時間がある方はこちらもチェックをお願いいたします^^

睡眠の質を高めよう【四日市 パーソナルジム リア配信】

睡眠の質を上げる方法!「三重県 四日市市 リアパーソナルジム配信」

さて、本日のブログに入らせていただきますが、料理をする際に調味料として用いられる「酢」最近では「飲む酢」というのを多く見受けられるようになりました。「酢は健康にいい!ダイエットにいい!」という情報が多いのですが、実際のところどうなのか深堀させて頂きます。本日も最後までご覧いただければ幸いです。宜しくお願いいたします!

お酢の原料って何?
考える女性
お酢の原料は主に「穀物(米、麦)を主原料としたお酢」「りんご果汁を主原料としたお酢」「ぶどう果汁を主原料としたお酢」があります。原料や製造方法によって様々な種類がありそれぞれ違う風味、味わいがあります。料理や用途に応じて使い分けることが出来ます。一般に「お酢」と呼ばれているものは、「糖質」を含む食材を原料として、それをアルコール発酵させた後、酢酸発酵させた液体調味料をさします。※mizkan.co.jo[ミツカンお酢って何?]引用

次にお酢の効果について、説明させて頂きます!!

お酢の効果
お酢に期待できる効果は沢山あります。例えば、「食後血糖値の上昇抑制」「体脂肪・内臓脂肪の減少」「血圧低下作用」「疲労回復」などがあります。いずれも効果を得るためには大さじ1杯程度を毎日継続して摂取する必要があります。これを聞くとダイエット中に味方になってくれる!と考えるかもしれませんが注意が必要です。次に説明いたします^_^
四日市_パーソナルジム_何かを説明している女性

お酢だけでは痩せない?
これからお酢ダイエットについて、説明させて頂きます。結論から言いますと「お酢だけ摂取しても体重が減るわけではない」ということです。ダイエットとは「摂取カロリー」ー「消費カロリー」=0以下になるのが達成する方程式です。お酢だけ摂取しても痩せないということを念頭にいれておきましょう。また、デメリットもあります。

□食欲が増える
お酢の酸味は唾液の分泌を促し、味覚や臭覚を刺激し食欲を増します。食事量が多くなるとダイエット効果は意味を成しません。

□虫歯になりやすい
酢は酢酸と呼ばれる酸性の成分は、歯のエネメル質を溶かします。虫歯菌が活発になり歯が脆くなる懸念があります。

□胃や腸に負担がかかる
空腹の状態で酢を摂取すると、酢酸の働きにより胃酸の分泌を活発にする作用があるため、胃や腸に刺激を与えてしまいます。

□砂糖を多く含有しているお酢もある
砂糖が多く含まれている商品は糖質過多になり、太る懸念もあります。お酢を選ぶ際は使用されている原料・成分を確認して適量を見極めましょう。

お酢の効果を得るために
上記にお酢は痩せないと記載させて頂きましたが、お酢は注意事項を踏まえて上手に取り入れればお酢の効果(「食後血糖値の上昇抑制」「体脂肪・内臓脂肪の減少」「血圧低下作用」「疲労回復」)を存分に得ることが可能です。摂取方法、タイミング、選び方、をご紹介いたします!

□摂取方法
調味料として海藻やサラダに組み合わせて、和物にすれば、食物繊維が豊富で低カロリーなおかずになります。また、原液であれば刺激が強すぎるので、水や炭酸水で割って飲むことも可能です。(ドリンクとして飲んだ後は、うがい、歯磨きすることをお忘れなく)

□タイミング
食事中、もしくは食後がベストです。血糖値の急上昇を抑える働きがあるためです。糖質の多い食事をした際にも血糖値の上昇スピードは緩やかにしてくれます。また、運動の30分前に摂取することもオススメです。その理由は、脂肪燃焼作用がお酢にはあり、その効果があるタイミングで運動すると相乗効果から消費カロリーが上がります!ぜひ取り入れたいタイミングです。

□選び方
市販で売られている飲みやすい酢には、砂糖が含有されていることがあります。商品裏の原材料をご確認して頂き、砂糖が入っていないものをチョイスしてください^^

四日市市_パーソナルジム_料理をする女性

まとめ
お酢を摂取するだけではダイエットと言えませんが、体にいい効果が沢山あります。食後血糖値の上昇抑制」「体脂肪・内臓脂肪の減少」「血圧低下作用」「疲労回復」などダイエットをサポートしてくれる調味料であることは間違いありません。摂取のし過ぎによる体調不良もありますので、「大さじ1杯」のお酢を毎日摂取してみてください。栄養を偏らせることなく無理のない範囲で継続し、運動も欠かさず行ってください。

お酢を毎日摂取することが難しいという方はサプリメントで「カルニチン」を摂取してみてください。脂肪を燃焼するミトコンドリアへと脂肪を運ぶ役割を果たしており、脂肪をエネルギーとして効率良く燃焼し、脂肪がつきにくい体を作ることが出来ます。

お酢の効果とダイエット「三重県四日市市 リアパーソナルジム」

本日も最後までご視聴ありがとうございました!リアパーソナルジム四日市店 代表の角田がお送りいたしました!

↓前回の記事はこちらから↓
ダイエット中にお鍋は食べてもいいの?「三重県四日市市 リアパーソナルジム」

新規ご予約はトップページ公式ラインからも承っております!公式ラインからご登録いただき〇〇〇〇と送信いただくともれなくプレゼントがもらえます♪

そして最後にいつも当ジムに通っていただいている皆様いつも本当にありがとうございます。日々皆様にとってもっと有意義な接客ができるよう工夫を重ねていきます。是非今後ともよろしくお願い致しますm(__)mそれではまた次回もよろしくお願い致します♪それでは!!!

-以上-

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。