BLOG

ブログ

三重県四日市市パーソナルジム_バランスボールクランチ

こんにちは!三重県四日市市 リアパーソナルジム 代表の角田です♪

四日市パーソナルジム 角田トレーナーの写真

先日の台風14号は猛威を奮い、特に東北地方の農家・生産業へ大ダメージを与えてしまった様です。被害を受けてしまった方々心よりお見舞い申し上げます。

吹き飛んで欲しいのはそんなものではなくてお腹周りのお肉ですよね!残念ながら台風にはその様な効力はなく非常に無念でございますが、きっと良い方法があるはずです!

なぜお腹回りや腰回りお肉は落ちにくいのか?

これは体型をお気にされているほとんどの方が疑問に思っていることではないでしょうか。

「手や足の甲はの皮は薄いのになんでお腹だけ…?」

人間の体は非常に効率重視で各機能が構築されております。食べ物の多くは胃で殺菌され、腸で吸収されやすい様に分解されます。分解された食べ物は、主に腸で吸収され、全身の細胞へ動脈/毛細血管を伝って栄養が送られるわけですが、できるだけ栄養運搬のエネルギーを抑えるために、腸から近い細胞/外的保護をした方が良い細胞/修復が必要な細胞に対して優先的に運搬されるようになっています。運搬された栄養素に脂質が含まれるのであれば、多くの場合それはに体脂肪として蓄積されます。

お腹回りや腰回りのお肉が落ちるタイミング

例えば人体実験として、少し肉付きが良い人がほとんど何も食べずに生活をした場合、個人差はありますがほとんどの場合が手先/足先/顔といった箇所、すなわち臓器から離れた箇所から体脂肪が落ちていくことが多いです。(お腹まわりから優先的に体脂肪が落ちていく人もいます!)

これは何を意味するかというと、ダイエットを諦めてしまう大きな原因をここにあるということです。

体脂肪率が多い人がダイエットを始めたとすると、自身では意図していない部位から絞れていくこともあるのですが、これは人体の構造上仕方がないことです。

でも「仕方ない。」の一言で終わっては面白くありませんね。

お腹回りや腰回りのお肉を優先的に落とす方法

上記の人体実験解説はあくまで食事を取らない方法ですので、他の方法で気になる対象部位を引き締めることができます。その方法とは言わずもがなですが「筋力トレーニング」しかありません。

しっかりと考えてエクササイズメニュー組むことで効率的にお腹回りや腰回りのお肉を落とすことはできますが、肩や腕を動かすエクササイズばかりおこなっていては効率的に対象部位を引き締めることはできません。

それではどの様なエクササイズを行えば良いのか、私が実践しているいくつかのお腹/腰引き締めエクササイズを紹介させていただきます♪

ジムに行かないとできないエクササイズもあったりするので、もしジムに行く機会があられる方ぜひ積極的にトライしてみてください!

バーベルスクワット

三重県四日市市パーソナルジム_スクワットしている女性

バーベルスクワットとは、バーベルを担いでしゃがんで立ち上がるエクササイズになります。自重ではなく少し重たいウェイトを担ぐことで、バランスを保とうとお腹回りの筋肉(主に腹筋)が動員されることでお腹周りの引き締め効果が期待できます。

ポイントとしては、しっかりと深くしゃがむことによって大量にカロリーを消費させることができ、全体的な体脂肪燃焼やシェイプアップに超オススメなエクササイズです!もし深くしゃがむことで膝に痛みが出たり、そもそも深くしゃがむことが怖い方は、だれかトレーナーをつけることをお勧め致します。

バランスボールクランチ

バランスボールを用いた腹筋のエクササイズです。バランスボールの上で仰向けになり、頭の後ろで手を組み、お腹に力を入れながら起き上がる動作を行い、それによって主に腹直筋を鍛えるトレーニングです。

三重県四日市市パーソナルジム_バランスボールクランチ

ポイントとしては、腹直筋がしっかりとストレッチされる様に体に腹直筋を伸ばし、伸び感を味わってから上半身を丸め込む様に動作を行うことで、より強烈な刺激を腹直筋へ与えることができます。

このバランスボールクランチは、通常の床で行う腹筋運動よりも約1.5倍の強度があると言われており、簡単にできる動作の割にはとても優秀なエクササイズになります。このエクササイズは毎回のトレーニングメニューの締めにデザート感覚で行うと良いと思います。腹筋運動をその日のエクササイズの序盤に行ってしまうと、他の部位のエクササイズに支障がでやすいというのが理由になります。

バーベル・スモー・デッドリフト

三重県四日市市パーソナルジム_ケトルベルデッドリフトをする女性

この種目は、床に置いてあるバーベルを肩幅より狭い位置で両手で握り、背筋を正した状態で腰/腹筋/その他全身の筋肉を使って、思いっきり持ち上げるエクササイズになります。そして何より、バーベルスクワットと同じ様に、全身の筋肉を動員する運動になりますので、消費カロリーが非常高いです。

画像の女性の様に、ケトルベルでもOKです♪

ポイントとしては、腰を丸めないこと、胸を張ることが主なポイントです。あまり重い重量で動作を行ってしまうと腰を痛めてしまう可能性が高いのがこのエクササイズのデメリットですが、しっかりとフォームを整えた状態で行えば、この上ないダイエット効果を得ることができます。

これらの種目を12-15回 / 3-4セットしっかりと行うだけで、必ず腰/お腹回りの引き締めを期待することができます!このエクササイズを行ったからといって、暴飲暴食をしてしまってはもったいないので、ヘルシーな食事もセットで行いましょう♪

本日はここまでになります!

お腹・腰回りのお肉の取り方について「三重県四日市市 リアパーソナルジム配信」

本日も最後までご視聴ありがとうございました!リアパーソナルジム四日市店 代表の角田がお送りいたしました!是非前回の記事もご覧ください(^○^)

睡眠の質を上げる方法!「三重県 四日市市 リアパーソナルジム配信」

新規ご予約はトップページ公式ラインからも承っております!公式ラインからご登録いただき〇〇〇〇と送信いただくともれなくプレゼントがもらえます♪

そして最後にいつも当ジムに通っていただいている皆様いつも本当にありがとうございます。日々皆様にとってもっと有意義な接客ができるよう工夫を重ねていきます。是非今後ともよろしくお願い致しますm(__)mそれではまた次回もよろしくお願い致します♪それでは!!!

-以上-

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。