BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!お世話になっています。四日市 パーソナルジム リア代表の角田(カクタ)です(^^)//

四日市パーソナルジム 角田トレーナーの写真

最近、とても涼しいですね。笑 みなさん体調の方はいかがでしょうか?暑い夏も終わり、とても快適な日常生活を過ごしているのではないでしょうか?私も最近はその様な感じです。

今年、残り4ヶ月半ですがみなさんと一緒に健康的なカラダで年末をお向かい出来る様に頑張っていきましょうね(^^)// さて、余談はここまでにしておいて早速、本題に入っていきましょう。

今回は「サーモン」についてお話しさせて頂きたいと思います。みなさん突然ですがサーモンはダイエット中に食べても良い食材と言う事はご存知でしょうか?脂=ダイエットの天敵という印象がとても強いと思いますが実はこの食材はダイエット中に食べても大丈夫な食材なのです♫ これを聞いてびっくりしますよね。私もびっくりしました!もちろん食べ過ぎも良くないですが。。。では一体何故、サーモンはダイエット中に食べても良い食材なのかを簡単に解説させて頂きます!

ダイエットを行う際に役に立つ内容だと思うので興味のある方は是非、最後まで読んでくださいね!それでは早速、みていきましょう(^^)//

ダイエット中にサーモンを食べても良い理由とは?

ダイエット中にサーモンを食べても良い理由とは?女性が何かを考えている写真

ダイエット中に食べても良い理由としてはこの食材が高タンパクで低糖質の食材だからです!これはダイエットや減量を行う上で相性がとても良いのです!ダイエットの目的は筋肉を残す事が唯一の目的なのです。その為には「タンパク質」が必須になるのです。仮にこの栄養素が不足すると筋肉が分解され、基礎代謝が低下する一方で結果的に太りやすいカラダになってしまうのです。ダイエットを行う際はなるべくこの様な事にはなりたくないですよね。そうならない為にもダイエットする際はこの食材も是非、食べてみてくださいね(^^)//

その他にもこの食材には「アスタキサンチン」という栄養素が含まれています。この栄養素は「内臓脂肪」「皮下脂肪」の燃焼をサポートしてくれる役割を持っています。これを摂取する事で体脂肪の蓄積を抑える事ができ、肥満の対策も期待できるのです。

今ご紹介させて頂いた内容がダイエット中に食べても良い理由なのです(^^)//

その他にどの様な効果があるの?

その他にどの様な効果があるの?女性が何かを提案している写真

◇満腹感を与える

この食材は「ビタミンD」が豊富に含まれており、主に満腹感を与える役割を果たします。それは「レプチン」という満腹ホルモンが活性化し満腹感を上げる事で食べる量を調整しやすくなるのです。ダイエット中の空腹はとてもしんどいですよね。それを少しでも減らす為にもサーモンを積極的に食べる様に心がけましょう!

◇痩せホルモンを分泌

サーモンには「DHA」「EPA」が豊富に含まれています。この役割としては「脂肪細胞の減少」「内臓脂肪の減少」させる役割を果たします。その他にも「GLP-1」という痩ホルモンを分泌させやすくなり、効率よく内臓脂肪や脂肪細胞の減少させる役割を果たします。ダイエットを行うからには効率よく体脂肪を落としたいですよね。そうなる為にもこの食材を積極的に食べる様に意識しましょうね(^^)//

◇代謝を上げる

この食材には「オメガ3」という不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、血液の流れが良くする役割を果たします。それによって代謝がより向上し、ダイエットもスムーズに進行しやすくなります。それ以外でも美容効果を高めてくれると言われております。健康的なカラダを作る為にも血液の流れをよくしたいですよね。そうなる為にもサーモンを食べる様に心がけましょう!

サーモンを摂取する際の注意点!

サーモンを摂取する際の注意点!女性がダメな合図をしている写真

この食材がカラダに良いからといって過剰摂取するとダイエットにマイナスな効果を与えてしまう可能性もあります。では一体、何故でしょうか?それはこの食材は「脂質」が豊富に含まれているからです。でもサーモンの脂質はカラダに良いんじゃないの?と疑問になる方もいらっしゃると思います!

確かにサーモンに脂質は健康的に良い栄養素ですがそれなりにカロリーも高いです。脂質1gあたり9kcalなので過剰に摂取する事でオーバーカロリーとなり中性脂肪が蓄積されてしまう可能性もあります。そうなってしまうとこの食材でダイエットを行っているのに勿体無いですよね。。。ダイエットを失敗させない為にもサーモンを摂取する際は気をつけましょう!

この食材を摂取するのであれば1日に100gを目安に摂取する様に心がけましょうね(^^)//

ダイエットにお勧めな摂取方法は?

ダイエットにお勧めな摂取方法は?美味しそうなサーモンの写真

ダイエットする際は余分なカロリーをなるべく摂取したくないので「刺身」もしくは「ボイル焼き」で摂取する事をお勧めします。そうする事で余分なカロリーを摂取する事なくダイエットがスムーズに進行されますので興味のある方は是非、参考にしてみてくださいね。

サーモン以外に似た様な効果を持つ食材はあるの?

サーモン以外に似た様な効果を持つ食材はあるの?

サーモン以外でも「サバ」「マグロ」「サンマ」などの青魚類は「DHA」「EPA」が豊富に含まれています。その他の「ビタミンD」は「タマゴ」「キノコ類」「海藻類」が主に豊富に含まれています。なのでもしこの食材が苦手な方や海鮮系が苦手な方はこれを代わりに摂取すれば良いのかなと思います。

その他にも食材はたくさんあるので興味のある方は気楽に聞いてくださいね(^^)//

サーモンはダイエット中に食べても太らない!その理由とは!「四日市 パーソナルジム ダイエット配信!」

本日もご視聴ありがとうございました。四日市 パーソナルジム リア代表の角田が送りいたしました(^^)//

今回の内容はいかがでしたでしょうか?ダイエット中にサーモンを食べても良い食材という事がお分かり頂けたでしょうか?脂はあまりダイエットに良い印象を与えませんがですかこの食材は問題ありません。少し不安はあると思いますが怖がらずに積極的に摂取してみましょう♫ 本日、ご紹介させて頂いた内容で何かわからない事や気になる事があればなんでも聞いてくださいね!その他でもトレーニングや食事に関する内容でも気楽にご相談くださいね(^^)//それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

『本日、6名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。