BLOG

ブログ

女性パーソナルトレーナーの写真

みなさんこんにちは!大変お世話になっています。四日市 パーソナルジム リア代表の角田(カクタ)です(^^)♫

リア パーソナルジム 四日市店 代表 角田幾美 笑顔証明写真

今回は「有酸素運動と無酸素運動」についてお話しさせて頂きます!みなさんは運動=カラダを動かすと言うイメージがあると思います。その運動でも「有酸素運動」「無酸素運動」の2種類の運動法があると言う事はご存知でしょうか?中には「知らなかった。。。」「聞いた事はあるけどイマイチよく分からない。。。」と言う方もいらっしゃると思います。私も最初はわからなかったです。

そこで本日は初心者の方でもわかりやすく「有酸素運動」「無酸素運動」について解説をさせて頂きます!今後、役に立つ内容だと思うので是非、最後まで読んでくださいね!

それでは早速、見てきましょう(^^)//

有酸素運動と無酸素運動とは!

有酸素運動と無酸素運動とは!女性が何かを考えている写真

それではまず初めに有酸素運動と無酸素運動について学んでいきましょう!今後、ダイエットや運動を行う上でとても重要な項目になるので是非、最後まで読んでくださいね!

◇有酸素運動

有酸素運動とは長時間運動が継続する事が出来る運動法の事を言います。代表的な種目で例えると「ウォーキング」「エアロバイク」「水泳」などがあります!これらの運動は主に脂肪をエネルギー源として利用されるのでダイエットや減量目的で行うのが定番となります。「有酸素運動」は脂肪燃焼効果がありますがその他にも心肺機能の向上でスタミナのアップや基礎代謝アップで太りにくいカラダを作ったり、その他にも血流がよくなる事で血圧が安定するなどの効果が期待できます。

◇無酸素運動

無酸素運動とは短時間で瞬発的にパワーを発揮するトレーニング法になります。代表的な種目で例えると「スクワット」「腕立て伏せ」「ラットプル」などのが挙げられます。これらの運動は主に糖質をエネルギー源として利用されるので筋力アップや体力作りを目的に行うのが定番となります。「無酸素運動」は筋力アップはもちろんですがその他にも基礎代謝アップで太りにくいカラダ作りや肩こり腰痛の改善、血流をよくして冷え性の改善などのメリットを得る事が出来ます。

効率よく痩せる為には?

効率よく痩せる為には?女性が汗を拭いている写真

効率よく痩せる為には無酸素運動→有酸素運動の順番で行うと効率よく痩せる事が出来ます。具体的な理由としては無酸素運動で糖質を使い切ってから有酸素運動に移る事で効率よくエネルギーが脂肪に切り替わります。そうする事で結果的に中性脂肪が効率よく燃焼されるのです。

これを聞いて「トレーニング後に長時間有酸素運動を行えば中性脂肪も多く燃焼されるの?」と疑問に思いますが決してそう言う訳ではありません!有酸素運動でも一定時間を超えてしまうと筋肉を分解させてしまいます。それがきっかけで基礎代謝が下がってしまい、結果的にリバウンドに繋がってしまうので有酸素運動のやり過ぎに注意しましょう。筋肉分解を防ぐ為にも20分前後を目安に有酸素運動を行っていきましょう!

それ以外でも有酸素運動は朝1番に行う事で効率よく中性脂肪を燃焼させる事が可能です!具体的な理由としては寝ている間は何も食べれない為、体内のエネルギーは不足の状態となります。その状態で有酸素運動を行う事で効率よく脂肪がエネルギー源として利用され、結果的に脂肪が燃焼される形となります。

なので朝一に有酸素運動を行うのであれば起床後コップ一杯分の水を飲んで、体内の血流を良くしてから約20分ぐらい有酸素運動を行う様にしましょう!それだけでも十分に効果は現れるので興味のある方は是非、試してみてくださいね!

実際にどれを行えば良いのか?

実際にどれを行えば良いのか?女性が何か困っている様な写真

ここまで「有酸素運動」「無酸素運動」について説明をさせて頂きましたが「実際、私はどれを行えば良いのか?」と疑問になるかと思います。そんなお困りの方はまず自分がどうなりたいのかを決めましょう!それを決めてから目的に沿って、行えば良いと思います(^^)//

例えば「〇〇さんみたいに全体的に華奢になりたい!」のであれば主に有酸素運動を行えば良いと思います。

それに対して「モデルみたいに引き締まったカラダを手に入れたい!」「メリハリのある体型を手に入れたい!」「スタイルの良いカラダになりたい!」と言う方には無酸素運動を優位に行えば良いのです!

人によって目的は様々なので自分が本当にどう言う風になりたいのかがまだお決まりで無いのであれば気楽にご相談くださいね(^^)♫

有酸素運動と無酸素運動を行う上での注意点!

有酸素運動と無酸素運動を行う上での注意点!女性が何かを問いかけている写真

運動始めたばかりの方がよく聞いてくるのが「長時間運動すればより効果はあるの?」との様な質問がありますが長時間行えば良いと言う訳ではありません!私も最初はその様な考えでした。確かにカラダを動かすと言う事はとても良い事ですが逆にやり過ぎるのもカラダに大きな負担を与えてしまいます。それがきっかけで中々、効果が現れず継続しない形になってしまう恐れがありますのでやり過ぎない様に注意しましょう!

有酸素運動の目安としては約20分前後で無酸素運動の場合は約1時間程度トレーニングを目安に行いましょう!それだけでも効果は十分に現れるので是非、参考にして行ってみてくださいね!

<初心者必見!>有酸素運動と無酸運動について分かりやすく解説!「四日市 パーソナルジム ダイエット配信!」

本日もご視聴して頂きありがとうございました。四日市パーソナルジムリア代表の角田が送りいたしました(^^)//

今回の内容はいかがでしたでしょうか?有酸素運動と無酸素運動の違いについてご理解頂けたでしょうか?運動を始めたばかりの方は最初はパニクってしまうと思います。それが理由で諦めてしまう方もいらっしゃると思うのでそれを防ぐ為にもこの記事を読んでみてくださいね(^^)//

本日、ご紹介させて頂いた内容で何か気になる所があればなんでもご相談くださいね!それ以外の食事やトレーニングに関する内容でも気楽にご相談くださいね♫それではまた次回の投稿もお楽しみにしてくださいね(^^)//

『本日、4名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

『本日、2名様が無料カウンセリングと体験トレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。