BLOG

ブログ

ダイエット 四日市 パーソナルジム

みなさん、こんにちは!リアパーソナルジム四日市店栗田(くりた)です。お時間ある方はとても役に立つ情報なので、、ぜひ読んで頂き参考にしてください。

四日市パーソナルジム 栗田トレーナーの写真

ダイエットをするにあたって色々なダイエットがあります。その中で今回は、ケトジェニックダイエットというダイエット方法を聞いたことがあると思います。みなさん1度はケトジェニックダイエットを耳にしたことがあると思います。聞いたことはあると思いますが、詳しいやり方、注意点、ケトジェニックダイエットのメリットなど分かっている方は少ないと思います。なので今回はケトジェニックダイエットについてお話ししたいと思います。夏に向けてダイエットをしている方やダイエットを始める方や体重が減らずに停滞している方には今回ケトジェニックダイエットについて勉強して1度試してみる価値はあると思います。ダイエットは辛いと思いますが、しっかりなにか目標を決めてそこに向かって無理のないダイエットをしましょう!!身体を壊してしまうまで無理をするダイエットを絶対にしてはいけません。今からケトジェニックダイエットについて勉強しましょう。

ケトジェニックダイエットの方法

ダイエット 四日市 パーソナルジム

ケトジェニックダイエットとは簡単に言うと糖質制限ダイエットです。糖質とは主に炭水化物のことを指します。ただ糖質を抑えるだけではありません。普段人間は糖質、炭水化物がエネルギー源になっています。ですが、ケトジェニックをすることでケトン体という物質を肝臓で作り出してケトン体をエネルギー源にします。ケトン体は体脂肪を燃やして作られます。エネルギー源を糖質から脂質をたくさん摂取してケトン体を作りそれをエネルギー源にして身体のエネルギー源を変えます。ケトジェニックダイエットをしてケトン体をだすことで体脂肪燃焼が期待されます。普段ダイエットをして方で多くは脂質を抑えて少し炭水化物を減らすダイエットをしている方が多いと思います。前回のブログで理想の食事バランスについてお話しました。まだチェックしていない方はリンクのしておくのでぜひチェックしてください。ケトジェニックダイエットでの理想の栄養バランスはたんぱく質30%脂質60%炭水化物10%以下というバランスが理想です。その中でいくつかポイントがあるので説明します。

1日の消費カロリーと摂取カロリーについて 【四日市 パーソナルジム リア配信】

しっかり糖質を抑える

ケトジェニックダイエットは身体のエネルギー源をケトン体に変えることが大前提です。そのためにはしっかり糖質を抑えなくてはいけません。具体的な量としては、糖質1日50g以下に抑えることでケトン体が作られ身体のエネルギー源が変わります。糖質を抑えれば抑えるほどケトン体が作られることが期待されます。普段食べているお米、パン、麺類などは食べることができません

脂質をたくさん摂取する

1日のトータルカロリーの60%ぐらいを脂質で摂取する必要があります。脂質と言ってもなんでも食べていいのは間違いです。これも前回のブログでお話したのでリンクはるのでぜひチェックしてください。良質な不飽和脂肪酸をとることです。特に中鎖脂肪酸が多く含まれているMCTオイルがとてもおすすめです。あとはココナッツオイルも優秀です。吸収が早く肝臓で分解されてケトン体を作りやすくしてくれます。

3大栄養素について学ぼう 【四日市 パーソナルジム リア配信】

たんぱく質を摂取する

糖質を抑えるのでたんぱく質はしっかりと摂取する必要があります。肉、魚、卵などのたんぱく質をしっかり摂取しましょう。

注意点

注意の看板 四日市 パーソナルジム

体臭がきつくなってしまう

ケトン体というのがアセトンという物質が含まれており、これが甘酸っぱく、つーんとした独特なにおいがします。このにおいがするとケトン体が作られていると確認できる目安にもなりますが独特のにおいがしてしまうのは嫌だと思います。少しでも和らげるためには、十分な水分補給と運動、半身浴など汗を流すことをおすすめします。あとはにおいの元であるケトン体は酸性なのでアルカリ性の食材を食べることをおすすめします。例えば、緑色野菜、海藻類、キノコ類をおすすめします。

頭が回らなくなる

ケトジェニックダイエットのやり方を間違ってしまうと糖質を摂取しないので頭がぼーっとしたり、身体がだるくなったりします。それを防ぐにはしっかり脂質、たんぱく質を摂取する必要があります。特に脂質を摂取して早くエネルギー源をケトン体に変えることが重要です。

実は糖質が多く含まれている食材がある

野菜を食べることも大切なのですが、野菜の中にも実は糖質が多く含まれている食材があります。例えばじゃがいも、さつまいも、カボチャ、れんこん、ニンジン、たまねぎなどこれらは多くの糖質が含まれているので注意しましょう。あとは調味料にも気をつけないといけません。はちみつ、ケチャップ、ソースなど成分表を見て確認して使いましょう。調味料ではマヨネーズを使うのがおすすめです。

食物繊維が不足してしまう

糖質を抑えるので便が出づらくなる可能性があります。なのでしっかり野菜特にキノコ類、海藻類を食べることをおすすめします。これらを食べても改善されない方はサプリメントで補いましょう。食物繊維が含まれているサプリメントが薬局などに売っていると思うのでおすすめです。

ケトジェニックダイエットにおいておすすめの食材

糖質が限りなく少なくて脂質、タンパク質を多く摂取できる食材がとてもおすすめです。特に必ず取ってもらいたいのは中鎖脂肪酸であるMTCオイルと多く含まれているココナッツオイルを取りましょう!!早くケトン体をエネルギーとする身体にかえることができます。他にも食材を紹介します。

たんぱく質、脂質を多く含む食材

牛肉、豚肉、もも肉、むね肉(皮付き)、卵、鮭、サバなど

良質な脂質

オイル 四日市 パーソナルジム

MTCオイル、ココナッツオイル、アボカド、ナッツ類、チーズ、オリーブオイル、アマニ油など

まとめ

今回はケトジェニックダイエットについてお話しました。気になる方はぜひ1度試してみましょう。もし体重があまり変わらなかったり、体調を壊してしまう多くの場合はケトン体が作られていない状態になっています。なのでしっかり脂質、たんぱく質を摂取して糖質を抑えましょう。ケトン体が作られているか唾液でチェックできるシートがあるのでそれを利用して確認することをおすすめします。1度やってみて合わなければまた違う方法でダイエットをすればオッケーです。合う合わないのがあると思いますが、ダイエットを始めようとしている方、ダイエットをしていて停滞中の方、ケトジェニックダイエットに興味がある方は1度試してみる価値はあると思います。

ケトジェニックダイエットについて【四日市 パーソナルジム リア配信】

リアパーソナルジム四日市店栗田(くりた)がお送りしました。ぜひ参考にしていただき、ダイエットのアクセントとして1度チャレンジしてみる価値はあると思います。本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。