BLOG

ブログ

男女ジムでハイタッチ 四日市 パーソナルジム

みなさん、こんにちは!リアパーソナルジム四日市店栗田(くりた)です。お時間ある方はとても役に立つ情報なので、ぜひ読んで頂き参考にしてください。

四日市パーソナルジム 栗田トレーナーの写真

みなさんは普段、家やスポーツジムなどで筋トレをしていますか?1度はしたことがある経験はあると思いますが、3日坊主で終わりなかなか継続して筋トレを出来ている方は少ないと思います。今回は筋トレの素晴らしさをみなさんにお伝えしたいと思います。身体を鍛えることで身体だけではなく、心身ともに成長することができ、健康な身体を作ることができます。今からは筋トレをすることでのメリットを話します。これを聞いた方は次の日から少しずつでいいので筋トレを始めていましょう!!

筋トレをすることでのメリット

バーベルスクワットする女性 四日市 パーソナルジム

筋肉がつく

筋トレをすることで筋肉をつけることができます。身体の筋肉が増えることで基礎代謝があがります。基礎代謝について前回のブログで詳しくお話ししているのでぜひ知りたい方はリンク載せておくのでそちらからチェックしてください。リバウンドしない、太りにくい身体を手に入れることができます。

そして、見た目が変化します。男性なら逞しい身体に女性なら美しい身体に、自分のなりたい身体を筋トレで筋肉をつけることでなれるようになります。女性で筋トレすると筋肉がつきやすくて太くなってしまうから嫌だという声をよく聞きますが、そんな簡単に筋肉がつくわけがないので心配しないでください。筋肉をつけることで自分の理想の身体を手に入れることができます。筋肉を増やすにはトレーニングをしなければ増えることはありません。

1日の消費カロリーと摂取カロリーについて 【四日市 パーソナルジム リア配信】

精神面

筋トレをすることで、見た目が変わります。なかなかすぐには変化は分かりませんが、継続していくうちに見た目にも変化が現れてきます。見た目が変わることで自分がやってきたことは間違っていなかったと自分にすごく自信を持てるようになります。私生活でも自信を持って生活することができます。あとは周りから身体の変化を褒められたりすることが増えます。そうなるとさらにモチベーションがあがり毎日が楽しくなっていくと思います。

筋トレをしていると今まで持てなかった重さを持てるようになる嬉しさやできなかったことができるようになり、それがまた自信に繋がったりと筋トレは辛いのですが、終わったあとの達成感はストレス解消にもなり精神的にとてもいい影響を与えてくれます。筋トレをするとテストステロンというホルモンが多く分泌されます。テストステロンは男性ホルモンの一種です。このホルモンは脳にとてもいい影響を与えます。やる気を上げたり、集中力を高めたり、テストステロンは社会性ホルモンとよばれていて精神的作用においてとても大切なホルモンです。筋トレをすることで身体だけではなく精神面でもいい影響を与えてくれます。

アンチエイジング

スキンケア女性 四日市 パーソナルジム

普段筋トレをしている方は、年齢に比べて元気な方がたくさんいます。それは筋トレをすることで成長ホルモンが多く分泌されます。成長ホルモンは健康的な身体を維持するために必要なホルモンです。成長ホルモンは年齢を重ねるとともに減少していきます。なので筋トレをすることで成長ホルモンの分泌量を保つことで見た目も身体も若くいられることができます。脳の疲労回復や病気への免疫力をつけることにも期待できます。年齢問わず無理なく筋トレしましょう。筋トレは1番のアンチエイジングかもしれません。

姿勢、腰痛、肩こりの改善

デスクワークをしている方や同じ姿勢でお仕事している方の多くの方は腰痛、肩こりに悩まされていると思います。原因として同じ体勢を続けることで筋肉が緊張し疲労して血流が悪くなりこります。あとは筋肉量の低下も考えられますので、筋トレやストレッチをすることで血流が良くなり腰痛、肩こりの改善ができます。

姿勢に関しては、姿勢を維持するためには、インナーの筋肉や大きな力を発揮しやすいアウターの筋肉を鍛えて身体の各筋肉をバランスよく機能することで姿勢の改善につながります。

腰痛が治った女性 四日市 パーソナルジム

冷え性の改善

冷え性の原因として身体の表面は温かいのですが、内臓が冷えている状態のことをいいます。筋肉量が少ないのは冷え性の原因になります。内臓周りには筋肉であるインナーマッスルが存在します。インナーマッスルを鍛えることで内臓周りの筋肉量が増え冷え性改善になります。お腹周りのトレーニングをすることをおすすめします。あとは筋トレすることで筋肉を動かし毛細血管が発達して全身の血行が良くなり身体を暖めることができ冷え性改善になります。

生活習慣病の予防と改善

筋トレをするとメタボリックシンドロームの予防、改善が期待できます。エネルギー消費することで内臓脂肪を減少させることができます。あと血糖値、血圧値、中性脂肪値を低下する期待もされています。筋肉量が増えることでインスリン抵抗性が改善されインスリンが効きやすくなって血糖値の低下につながります。基礎代謝量が増え血糖値をコントロールしやすくなる効果もあります。

まとめ

このように筋トレをすることでこれ以外にも沢山のメリットがあります。私も筋トレを始めて継続して筋トレをしていくうちに目に見えて身体も変化して周りからも変わったねと言われることで私生活でも自信をもって生活できるようになりました。1日1日を健康に過ごせるようになりました。みなさんも筋トレを始めて素晴らしい経験をしてほしいです。筋トレを始めたいけど何をすればいいか分からない。ジムに行きづらいなどの理由で始められない方がいると思います。そのような方はyoutubeや雑誌などで筋トレの情報を得ることができます。ですが実際してみるとやり方、どこに効いているのか、どれくらいすればいいのかなど実際してみると分からないことが出てくると思います。ぜひリアパーソナルジム四日市店に1度体験トレーニングに来てください!!悩みやトレーニングについて指導します。一緒に筋トレをして最高の人生を送りましょう!!

ジャンプする女性 四日市 パーソナルジム

みんなで筋トレをしましょう【四日市 パーソナルジム リア配信】

リアパーソナルジム四日市店栗田(くりた)がお送りしました。ぜひ参考にしていただき、筋トレをはじめて最高の人生を送りましょう。わからないことや一歩踏め出せない方はぜひ体験トレーニングに来てください!本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。