BLOG

ブログ

高カカオチョコレート 四日市 パーソナルジム

皆さまこんにちは!リア ハワイアンパーソナルジム 四日市店の角田(kakuta)です😄

四日市パーソナルジム 角田トレーナーの写真

本日は、近年コンビニ等でもよく見かける高カカオチョコレートについて取り上げていきます。美容にも健康にも良いと注目を集めていますね(^_^)

高カカオチョコレートとは

垂れるチョコレート 四日市 パーソナルジム

一般的なのチョコレートは30〜40%ほどカカオが使用されているのに対し、高カカオチョコレートは70%以上のカカオを含んでいます。普通のチョコの2倍以上!味も一般的なチョコレートと比較して少し苦味があるのが特徴です。

高カカオチョコレートの健康効果

◎脂肪吸収抑制・脂肪分解促進

高カカオに含まれるテオブロミンという成分により、脂肪の吸収を抑え、また脂肪の分解を促進してくれる働きがあります。そしてチョコに含まれる有名な成分ポリフェノールによる相乗効果です。テオブロミンはカカオの主成分であり、これはカフェインと同様に脂肪分解作用、精神安定化作用があるとされています。またカカオには少量のカフェインも含まれているためこれら3つの成分が脂肪吸収抑制・脂肪分解促進に働くと考えられています。

◎排便効果・腸内環境正常化

これは耳慣れない「カカオプロテイン」という成分によるものです。タンパク質の一種で、難消化性であり他のタンパク質よりはるかに低い33%しか吸収されない特性を持っています。その性質から食物繊維を絡めつつ便通を改善すると考えられます。

研究結果も報告されており、20代〜40代の便秘の女性に対し、1日約25gの高カカオチョコレートを食べた群、ホワイトチョコを食べた群による検証が行われました。結果は1週間後に高カカオチョコレート群の排便回数が増加し2週間後にはさらに排便回数は増加し便の色も良くなったということが確認されました。

また「カカオプロテイン」は先ほどの述べたように肉や魚に含まれるたんぱく質とは違い、吸収されにくい性質がありますので大腸まで届けられ、腸内細菌のエサを増やす働きをしてくれます。高カカオチョコレートを食べた群では腸内細菌の善玉菌が増えたことも報告されています。

◎動脈硬化のリスク低下

血管の炎症や酸化ストレスが高まることで動脈硬化は進んでしまいます。カカオポリフェノールを摂ることで血管の炎症や酸化ストレスが低下することがわかっています。

◎冷え性改善

脂肪吸収抑制・脂肪分解作用で紹介したテオブロミンには手先足先などの末端血管を拡張して血流を促す効果もあります。手先足先の血流が改善されることで冷え性対策の効果につながります。

◎うつ病・認知症予防

BDNFと呼ばれる脳神経細胞を増殖させる血液中の成分が、高カカオチョコレートを継続摂取することで優位増加したという報告があります。BDNFは加齢とともに減少していき、これが低下してしまうとうつ病にかかりやすくなってしまったり認知力の低下が生じることが知られています。高カカオチョコレートを摂ることでBDNFが増加するということはうつ病や認知症の予防効果があると言えるのです。

伸びをする女性 四日市 パーソナルジム

高カカオチョコレートの選び方

✔️カカオの配合率で選びましょう

カカオの配合率によって渋みや苦味が変わってきます。初めは70%から始めると取りいれやすいでしょう。程よい甘味があるので食べやすいです。おやつとしてもぴったり!

甘いものが苦手という方は80%だいのものでも大丈夫でしょう。ほろ苦さがたまらなくおつまみとしてもオススメです。

しっかりとした渋みや苦味をという方は90%以上のものを試してみましょう。甘味はなくカカオ本来の味を感じられます。

✔️形状・パッケージで選びましょう

個包装されたものがオススメです。間食として少し食べたい時に調整しやすく食べ過ぎ防止にもつながります。

カラダにより良いものをというのであれば板チョコのほうが種類は豊富です。添加物不使用のものや乳化剤を控えたものなどがあります。

適切な摂取量は!?

バラのチョコレート 四日市 パーソナルジム

高カカオチョコレートは1日に25gほど摂ると良いでしょう。カカオポリフェノールの効果は持続しませんので効果的に食べるには分けて食べることをオススメします。5gほどを1日5回に分けて摂るといいですね。

食べるタイミング

食事の前に食べるのをオススメします。カカオポリフェノールには空腹感を抑制する働きがあるのです。そのため食前に食べると食欲が低下し食べ過ぎを防ぐことができます。

寝る前に食べるのはNG!!カフェインも含まれているため寝る前に食べてしまうと睡眠の妨げになってしまいます。また寝る前は脂肪を溜め込む働きがあるBMAL1という成分が分泌してしまうためチョコ以外の食べ物も控えるほうが良いでしょう。

高カカオチョコレートの注意点

注意の看板 四日市 パーソナルジム

高カカオチョコレートは脂質が多めです。食事や間食に加えて高カカオチョコレートを食べていると脂質の摂りすぎになってしまい肥満や体重増加につながってしまうので摂り過ぎにはくれぐれも注意しましょう!

お手軽レシピ♪

おつまみにぴったり😉

オランジェット 四日市 パーソナルジム

【材料】

高カカオチョコレート 約50g

ドライフルーツ(お好み) 約50g

【作り方】

①ボウルに細かくした高カカオチョコレートを入れて湯煎にかけ溶かします。

②ドライフルーツに①のチョコレートを薄くまとわせます。(半分にすると見た目◎)

③冷蔵庫で冷やして固めます。

 

高カカオチョコレートの健康効果!【四日市 パーソナルジム リア配信】

リア ハワイアン パーソナルジム 四日市店 角田がお送りしました。次回の投稿もお楽しみに♪本日も最後まで読んでくださりありがとうございました^_^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。