BLOG

ブログ

肩こりがひどい女性 四日市 パーソナルジム

みなさまこんにちは(^_^)リア パーソナルジム 四日市店の角田です!

リア パーソナルジム 四日市店 代表 角田幾美 笑顔証明写真

本日は、ガチガチにこり固まった肩甲骨を自由にしてコリから解放する魔法!「肩甲骨はがし」についてご紹介させていただきます。

みなさん、スマホやパソコンを使わない日はないというくらい欠かせないものになっていますよね。これを長時間作業し続けると、その状態で筋肉が固まり、血の巡りが悪くなります。肩甲骨がガチガチに固って、これが肩・首・背中のコリの原因になるのです。

「肩甲骨はがし」とは、こり固まった肩甲骨を筋肉のこわばりからはがしてコリから解放することです。

メリットがたくさん♩肩甲骨はがしの効果

①肩こりの解消

肩こりに解消に効果的です。そもそも肩こりは、筋肉がこわばって血行不良になることで起こります。肩甲骨付近には、肩こりに関係している僧帽筋や肩甲挙筋、菱形筋をはじめ多くの筋肉が集まっています。これらの筋肉をほぐして血流を改善することで肩こりが解消します。

②猫背・姿勢改善

猫背の模型 四日市 パーソナルジム

猫背や巻き肩などの不良姿勢にも効果的です。普段から長時間のデスクワークやスマホの使いすぎなどで前かがみの姿勢をとっていると気付かずうちに背中や肩が丸まって猫背や巻き肩が癖付いてしまいます。肩甲骨が左右に広がったまま固まり血行不良から肩こりを引き起こすこともあります。肩甲骨周辺の筋肉をほぐし、肩甲骨の可動域をひろげ正しい位置に調整し姿勢改善に繋げましょう。

③バストアップ

バストアップも期待できます。聞いたことありませんか?猫背や巻き肩が改善されると自然とバストが上向きになります。猫背や巻き肩がクセになっていると肩甲骨が外に大きく開き、体前面にある胸の筋肉が緩んだまま固まってしまいます。バストを支えている大胸筋や小胸筋が縮みバストが下向きになって垂れてしまうのです。

下向きになったバストを元に戻すには肩甲骨を内側に引き寄せ、胸の筋肉痛を大きく開く必要があります。肩甲骨はがしによって猫背や巻き方が改善されれば自然と胸が張って上向きになるとともにバストが垂れる予防にもなります。

④冷え・疲労の緩和

冷え、疲労にも効果的なのが肩甲骨はがしです。慢性的な冷えや疲れは血流の悪さが原因なので、筋肉をほぐして血行が良くなれば疲労物質が流れやすくなるからです。また冷えは血行不良を引き起こし肩こりを発症させるので。冷えの改善は肩こりの改善にも繋がります。

危険⚠️ガチガチの肩甲骨を放置するとこんなことに!

警告マーク 四日市 パーソナルジム

頭痛 めまい 動悸・息切れ 吐き気・嘔吐 便秘・下痢 

骨粗鬆症 顎関節症 骨の変形

肥満 四十肩・五十肩 

不眠症 目のかすみ 疲れ目

肩甲骨ガチガチレベルをセルフチェック!

1️⃣背中を両手でタッチできる

2️⃣耳の真横に腕をつけてバンザイができる

3️⃣かたの上げ下げがスムーズにできる

4️⃣背中で両手を組んで60度以上引き上げることができる

5️⃣肩を押さえ、腕を上げることができる

6️⃣腰をそらさずに肩を壁にるけることができる

✔️チェックが0個 ガチガチレベル100%( ; ; )  ガチガチ度MAX!すぐに対処!

末期症状です。頭痛やめまい、吐き気など肩こり以外の症状が出ているならば危険。肩甲骨はがしをやる前に首や肩に負担のかかる姿勢を改めることからはじめてください。その後ゆっくり肩甲骨の可動域を広げていきましょう。

✔️チェックが1〜2個 ガチガチレベル80%d( ̄  ̄) ひどくなる前にしっかりケアを

肩甲骨が硬くなって可動域が狭くなっています。まずはマッサージなどで硬くなった筋肉をしっかりほぐしゆっくり肩甲骨をはがしましょう。

✔️チェックが3〜5個 ガチガチレベル50%ϵ( ‘Θ’ )϶ 日々のケアですぐに改善

何もしなければガチガチになっていくでしょう。すぐに肩甲骨はがしをすることで動くようになるでしょう。適度な運動を取り入れて姿勢も改善していくと良いでしょう。

✔️チェックが6個 ガチガチレベル0%^_^     今を維持して予防しよう

その調子で運動を取り入れたり正しい姿勢を維持しましょう。肩甲骨はがしを取り入れて上げることで肩こりとは無縁!

今すぐできる肩甲骨にいい習慣

伸びをする女性 四日市 パーソナルジム

・朝起きて伸びをする

・出勤前に両耳バンザイストレッチ

・メイク前に鏡の前で姿勢を正して胸を張って、深呼吸を2〜3回

・休み時間に背もたれストレッチ

肩甲骨は同じ姿勢を長時間することによって固まってきます。日々の生活の中で肩甲骨まわりを大きめに動かすストレッチを取り入れていきましょう。

肩甲骨を動きをよくするストレッチ!

立った姿勢でも座った姿勢でもOK🙆‍♀️

・右手は右肩に、左手は左肩に乗せるようにつけます。

・肘でできるだけ大きく円を描くように回します。30秒程度おこないましょう。この時肩甲骨の動きを意識しながら!

・次は逆まわりに回しましょう。同じく30秒程度行います。

肩甲骨を意識的に動かすことで肩甲骨周辺の筋肉の血流が改善されます。お風呂上がりや仕事の合間などにストレッチをする習慣を身に付けてガチガチ肩甲骨から解放されましょう♩

コリを解消!「肩甲骨はがし」【四日市 パーソナルジム リア配信】

リア ハワイアンパーソナルジム 四日市店 角田がお送りしました♩本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします(^^)

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。