BLOG

ブログ

四日市 パーソナルジム で女性が笑顔でポーズする写真

皆さまこんにちは♩ 四日市 パーソナルジム  リア パーソナルジム 四日市店の角田(kakuta)です!

リア パーソナルジム 四日市店 代表 角田幾美 笑顔証明写真

〝美容〟これは多くの方が興味、関心のあるところですよね^ ^私自身大変興味アリです!!第1弾として本日は「筋トレ」と「美容」の関係についてお話しさせていただきます♪

筋トレには多くのメリットが存在することをご存知ですか?実は、「ダイエット効果」だけでなく「美肌効果」「若返り効果」「小顔効果」もあり、美を追求する女性にもとてもオススメなんです。

最近ではハリウッドセレブでも筋トレの様子をアップしている人が多いですよね。スタイル維持はもちろん、美容のためにしているという人も少なくありません(^ ^)

では早速、筋トレと美容の関係性について見ていきましょう。

筋トレが美容に良い理由

外国人女性 トレーニングしている写真 四日市 パーソナルジム

①成長ホルモンが多く分泌

筋トレを行うと「成長ホルモン」の分泌が非常に高くなります。

成長ホルモンの主な役割

✔️傷ついた体内組織を回復

✔️脂肪の燃焼

✔️病気への抵抗力アップ

✔️カラダの代謝促進

✔️カラダの若返り

など。

成長ホルモンは「若返りホルモン」とも呼ばれているくらいです(^_^)これを、筋トレを行った後だと安静にしているときのなんと!100〜300倍も分泌させるんです!筋トレで成長ホルモンの分泌を増加させることがキレイな若々しい肌へつながります。

②代謝促進による肌のターンオーバー正常化

筋トレによって成長ホルモンが多く分泌されることは①で紹介させていただきましたね。

その成長ホルモンの役割の一つが「カラダの代謝促進」でした。

そしてカラダの代謝促進が肌のターンオーバーの正常化に繋がっていきます。

肌のしみやくすみ、大人ニキビなどはターンオーバーの乱れが主な原因です。

成長ホルモンが増加→肌のターンオーバー正常化→肌荒れ改善&ハリツヤ肌に!!

 

③血行が良くなる

運動や筋トレをすることでカラダの中の血の巡りが良くなり、血行が改善されます。逆に血行が悪いと肌にとても悪影響です。

血行不良と肌トラブル

✔️肌のくすみ

✔️肌の乾燥

✔️肌のシワ・シミ

✔️目の下のクマ

血行改善はマッサージやストレッチ、お風呂などでカラダをあたためることなどでも改善できます^ ^

④質の良い睡眠

四日市 パーソナルジム 眠っている女性の写真

筋トレなどでエネルギーを消費した日ってぐっすり眠れると感じたことはありませんか?ここでも成長ホルモンの登場です!

というのも室の高い睡眠を取ることで成長ホルモンの分泌が多くなるからです。睡眠時間は8時間が理想ですが、最低でも6時間は確保するようにしましょう!

6時間未満の睡眠は酔っ払った状態と同じという研究結果があったり、疲れが取れにくいという報告があります。また、睡眠の質を上げるには、寝る直前までスマホをいじってブルーライトを浴びないことが大切です。私もよくやってしまいますが^^;簡単に改善できることなので是非見直してみてください。

筋トレで肌がキレイになる!?【四日市 パーソナルジム リア配信】

四日市パーソナルジム で男性と女性がハイタッチしている写真

筋トレと美容の関係についていかがだったしょうか^_^四日市 パーソナルジム 角田(kakuta)がお送りしました。

筋トレによる美肌効果は絶大です!!パーソナルトレーニングで美ボディ美肌も両方手に入れましょう♪最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。