BLOG

ブログ

豊田市_パーソナルジム_女性を指導している写真

皆さんこんにちは^^豊田市 パーソナルジム代表の土井(どい)です^^

豊田市パーソナルトレーナとお客さんの写真

新年の挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。

皆様。新年、あけましておめでとうございます。今年もリアパーソナルジム豊田店をよろしくお願い致します^^

さて、今回は「筋トレ」についてお話しさせて頂きます!最近では筋トレが凄く流行っていますね♪

そのお陰でテレビやSNSなどでフイットネスに関する情報がたくさん流れているのではないでしょうか?

そこで突然ですが皆さんは筋トレを行うメリットは何なのかご存知でしょうか?それもそうですよね。

側から見ると何の為にやっているのか分からないですよね。

でも、筋トレは私たち人間にとって、得する事が多いのです!

それでは筋トレを始める事でどの様なメリットがあるかを簡単にご紹介させて頂きます。

では早速、見ていきましょう^^

筋トレするメリットは何?

豊田市 パーソナルジム 女性が何かを考えている

①基礎代謝がアップする

筋トレを行う事で基礎代謝がアップします!皆さんは基礎代謝はご存知でしょうか?

簡単に説明させて頂きますと基礎代謝とは一日中何もせずにじっとしていても勝手に消費されるカロリーの事を言います。

人間のカラダって不思議ですよね。。。

この基礎代謝が上がる事で消費カロリーがアップし、太りにくいカラダになるのです^^

生きていく上で痩せやすいカラダを手に入れたいですよね。

基礎代謝を下げない為にも筋トレを始めていきましょう^^

②冷え性やコリの改善

筋トレを行う事によって、「冷え性」「コリ」が改善されます。

そもそも、何故その様な症状になるのかと言いますと血液の流れが悪くなるのが原因として当てはまります。

それがきっかけで筋肉に血液が行き届かず、硬直状態になるので冷え性やコリと言った症状が出るのです!生活していく上でこの様な症状はとても厄介ですよね。。。

この様な症状にならない為にも筋トレを取り組んでいきましょう^^

③成長ホルモンの分泌の手助け

筋トレを行う事で成長ホルモンの分泌がサポートされやすくなります。

成長ホルモンの分泌が活発になる事で骨と筋肉の生成や脳の疲労回復と病気の抵抗力も強化されやすくなります。

その結果、健康的なカラダを手に入れる事ができるのです♪ 生きていく上でなるべく病気にはなりたくないですよね。

健康的なカラダを手に入れる為にも筋トレを積極的に行いましょう^^

効率よく筋トレをする為には?

豊田市 パーソナルジム 女性がストレッチをしている

突然ですが皆さんは効率よく筋トレを行っていますでしょうか?

「えっ!筋トレにやり方なんてあるの?」と思っている方が多いのではないでしょうか?それもそのはず。。。

筋トレ=カラダを動かす!と言うのが当たり前の発想だと思いますからね。。。

僕も最初の頃は無闇やたらに筋トレを行い、その結果、あまり変化が現れず一時期挫折していた時がありました。笑 

では、具体的にどんなやり方があるのかを一緒に学んでいきましょう^^

『多関節運動と単関節運動を使い分ける』

筋トレを始めるにあたって、覚えて欲しい事があります!

それは、、、多関節運動と単関節運動です!初めて聞く言葉だから分からないですよね。。。

簡単に説明させて頂きますと多関節運動とは2つ以上の関節を利用する運動であり、単関節運動とは1つの関節を利用した運動法になります!

代表的な種目で例えるのならばスクワットやプッシュアップなどの肩関節+肘関節又は股関節+膝関節を同時に動かすのが多関節運動であり、ダンベルカール、レッグカールなどの肘関節や膝関節のみを動かすのが単関節運動になります。

『多関節運動→単関節運動の順番で行う』

多関節から単関節の流れで行うと筋トレが効率よくできます!

具体的に説明させて頂きますと多関節から始める事で大きい筋肉が刺激され、カロリーも大幅に消費されます!

それに対して単関節運動から始めると小さい筋肉が疲れてしまい、その後に多関節種目を行うとパフォーマンスが下がる事でカロリーの消費が大幅に下がってしまう可能性が高いです!

なので効率よく筋トレ行う為にも多関節から単関節の流れでトレーニングを行いましょう^^

『筋トレ前後は必ず糖質をとる』

突然ですが皆さんはトレーニングする前に糖質をとっても良い!と言うのはご存知でしょうか?

「痩せたいから何も食べずにトレーニングする!」と言うのが当たり前の発想なのではないでしょうか?

それもそのはず食べない=痩せれる!の印象がとても強いですからね。。。僕も痩せる為にと思って何も食べずにトレーニングしたら、ダイエットに失敗しました。。。

何故、筋トレ前後は糖質を摂取した方が良いのかと言いますと糖質はカラダを動かすエネルギーとして活用されます!

それに対して糖質を摂取しないでトレーニングに挑むとパワーを発揮する事が出来ず、筋肉が分解されてそれがエネルギーとして利用されてしまいます。筋肉が分解されるって恐ろしいですよね。。。

なのでそうならない為にもトレ前に糖質を摂取しましょう^^因みにトレ後も糖質を摂取しましょう♪

トレーニング後は筋肉が傷んでおり、薬となる糖質が必要な状態です!忘れずに摂取しましょう^^

筋トレ前後の糖質とその摂取タイミングは?

豊田市 パーソナルジム 女性が何かを考えている

具体的に筋トレ前後の糖質と摂取タイミングがわからないと言う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

では、簡単に説明させて頂きますので早速、見ていきましょう^^

トレーニング前の40分〜50分ぐらい前には「バナナ」「おにぎり」「和菓子」などの吸収が速い食べ物を摂取しましょう^^

トレーニング後は胃の血流が回っていない関係で消化不良を起こす可能性が高いので約1時間ぐらい時間を開けて糖質を摂取する様に心がけましょう。

筋トレするとどの様なメリットを得れるの?

本日はご視聴ありがとうございました^^豊田市 パーソナルジム 代表の土井が送りいたしました♪

今回の内容はいかがでしたでしょうか?筋トレをする事で様々な効果を得ると言う事がおわかり頂けたでしょうか?また、今回の内容で何かわからない事があれば何でもご相談くださいね^^今後、ダイエットに関する情報をたくさん発信させて頂きたいと思います!それでは次回の投稿もお楽しみにして下さいね^^

『本日、5名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。