BLOG

ブログ

豊田市 パーソナルジム 女性が料理をしている写真

皆さんこんにちは^^お世話になっています。豊田市 パーソナルトレーニングジム リア代表 土井(どい)です♪

豊田市 パーソナルジムお客様写真2

皆さん‼︎ 突然ですが筋肉に最適な食材は何だと思いますか?正解は「鶏胸肉」です。今回は「鶏胸肉」についてお話しさせて頂きます!良く、この食材はトレーニングを行なっている方々が食べていますが一体、何の為に摂取しているのかみなさんはご存知でしょうか?側から見たら何の為に食べているのかわからないですよね。ですが「鶏胸肉」は私たちにとって必須な食材なのです^^

それでは鶏胸肉を摂取する事によって、どの様な効果を得れるかを簡単に説明させて頂きます♪ では、早速見ていきましょう!

鶏胸肉を摂取する事でえられる効果!

豊田市 パーソナルジム 鶏胸肉の写真

◇高タンパクでヘルシーな食材!

三大栄養素の1つである、タンパク質は主に「筋肉」「髪の毛」「血液」「骨」などを作る為に必須な栄養素なのです!この栄養素が不足すると筋肉が分解され、筋肉量が低下する恐れがあります。その結果、基礎代謝が低下し、中性脂肪が蓄積される可能性があります。ダイエットする上でなるべく筋肉分解を避ける為にも鶏胸肉を積極的に摂取する様に心がけましょう♪

◇満腹感をえられる事ができる

ダイエット中はどうしても食事が限られるので物足りない感じがあるのではないでしょうか?その結果、ダイエットに対するストレスが溜まってしまう可能性もあります。ですが鶏胸肉はとても美味しく歯応えのある食材です。その為、満腹感も得られる事ができると思います。その結果、ストレスをためる事なくダイエットを継続できると思います!

◇ダイエットのサポートする役割を果たす。

鶏胸肉には「ビタミンA」「ビタミンB群」が豊富に含まれています。その為、脂肪燃焼効果や皮膚を健康に保つ効果が得ることができます。ダイエットする際は効率よく行いたいですよね。そうする為にも鶏胸肉を積極的に食べる様に心がけましょう。

鶏胸肉でダイエットを行う方法!

女性がワンポイントアドバイスしている写真

鶏胸肉は100gに対してタンパク質が約20g程含まれているので主菜に置き換えて摂取する方法が一番良いのかと思います。それを意識するだけでも十分にタンパク質を摂取する事ができます!

ここでポイントなのが鶏胸肉を摂取する際は必ず、皮を剥がして、味付けに気をつけて摂取する事です。カラダに良い食材だからと言って間違った方法で行うとダイエットにマイナスな効果を与える可能性があります。なのでそうならない為にも調理や摂取する際はそれに気をつけましょう。

鶏胸肉の美味しいレシピ

豊田市 パーソナルジム 女性が鶏胸肉を食べてる姿の写真

鶏胸肉炒め

<材料>

鶏胸肉=180g、塩胡椒=適量

  1. まず初めに鶏胸肉の皮を剥がしましょう。
  2. 次に鶏胸肉を食べやすいサイズにカットしましょう。
  3. 火が通った、フライパンに鶏胸肉を入れ、満遍なく炒めていきましょう。
  4. その時に鶏胸肉から油が出るので拭き取りながら炒めていきます。
  5. ある程度、炒める事ができたら、塩胡椒を追加して更に炒めていきます。
  6. 炒め終わったら、器に盛り付けて完成です。

このレシピはシンプルでとても美味しい一品となっております。作り方はとても簡単なので興味のある方は是非、試してみてくださいね♫

鶏胸肉のレモン蒸し

<材料>

皮なし鶏胸肉=100g、塩胡椒=少々、酢・レモン汁=小さじ1/2、レモン汁=適量、パセリ=適量

  1. まず初めに鶏胸肉の両面に塩胡椒をつけて、耐熱皿に乗せましょう。
  2. 次に酢・レモン汁をかけてからラップをしましょう。
  3. 電子レンジで(500W)で3分程加熱をしましょう。
  4. 中まで火が通っている感じがあれば食べやすい大きさにカットしましょう。
  5. お皿に盛り付けて、パセリとレモン汁をかければ完成です。

このレシピも調理法はとても簡単であり、美味しいのでおすすめです。是非、試してみてくださいね!

タンドリーチキン

<材料>

皮なし鶏胸肉=180g、ブロッコリー=4房、オリーブオイル=小さじ一杯、プレーンヨーグルト=大さじ2杯、ケチャップ=大さじ1杯、カレー粉=大さじ1杯、おろしニンニク=小さじ1杯、塩=小さじ1杯

  1. まず初めに鶏胸肉の皮を剥がし、食べやすい大きさにカットしましょう。
  2. ブロッコリーは軽く茹であげましょう。
  3. 袋に調味料を入れて混ぜ合わせましょう。その次に胸肉を揉み込んで、約30分程漬けましょう。
  4. フライパンに少しだけオリーブオイルを引き、中火で胸肉を炒めましょう。
  5. 片面に程よく火が通ったのであれば裏返して蓋を閉め、弱火で約3分ほど放置しましょう。
  6. ブロッコリーも一緒に炒め、最後にお皿に盛り付けをしたら完成です。

このレシピもとても簡単で美味しくいただける一品ものです。興味のある方は是非、試してみてくださいね♫

「豊田市 パーソナルジム 配信!」筋肉に最適な食材!〇〇について!

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市パーソナルトレーニングジムリア代表土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?鶏胸肉がダイエットや健康的に良い食材と言うことをご理解頂けたでしょうか?本日、ご紹介させて頂いた内容で何かわからない事や気になる事があれば何でもご相談くださいね^^それではまた、次回の投稿でお会いしましょう♫

『本日、4名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。