BLOG

ブログ

豊田市 パーソナルジム 食事の研究をしている

皆様お世話になっています^^豊田市 パーソナルジム 代表の土井(どい)です♪

豊田市 パーソナルジムお客様写真2

この度は2021,06,28(月)にリアパーソナルジム豊田店オープンをします^^リアではダイエット&美ボディ専門店ですが男性のご来店のも大歓迎です♪ 是非、豊田店まで足を運んでみてくださいね^^また、2021,06,27(日)9:00~18:00までリア豊田店の内覧会を行います^^スタッフ一同、お待ちしております♪ 

今回は三大栄養素の一つである「脂質」についてお話しさせて頂きます!みなさんは「脂質」ついてどう思いますか?何だか体脂肪がつきそう。。。と言ったイメージががかなり強いのではないでしょうか?それもそうですよね。。。私たちにとって体脂肪はなるべく付けたくないですよね。。。そんな「脂質」ですが実は「良い脂質」「悪い脂質」があると言う事はご存知でしょうか?それについて具体的にわからないという方はいらっしゃるのでは無いでしょうか?

それでは脂質について簡単に説明をさせて頂きます^^では早速、見ていきましょう♪

そもそも脂質とは?

豊田市 パーソナルジム 女性が何かを考えている

脂質とは三大栄養素の1つでもあり、「糖質」「タンパク質」栄養素(1g=4kcal)に対して「脂質」(1g=9kcal)と高い栄養素となります!脂質の主な役割はカラダを動かすエネルギー源やホルモンの材料または皮下脂肪としてカラダを守る働きをします。その他にも「ビタミンA、D、E、K」の吸収を促進させる効果があります。私たちにとって、脂質はダイエットの天敵かもしれませんがカラダの為に重要な役割を果たしているのです!もちろん、脂質を過剰に摂取する事で中性脂肪として蓄積されますので注意が必要です!

脂質について深く学ぼう!

豊田市 パーソナルジム 女性が栄養の勉強をしている

飽和脂肪酸

この脂肪酸はカラダを動かすエネルギーとして利用され、体内で生成する役割を果たします。主な食材としては「肉」「乳製品」「卵黄」「チョコレート」「ココナッツ」などになります。飽和脂肪酸の特徴的な部分は常温で固まりやすい事です!この脂肪酸で気お付けて欲しい所は摂取量が多くても少なすぎても生活習慣病になりやすいと言う事です!少ないと「脳出血」を引き起こす恐れがあり、逆に多いと「冠動脈疾患」「肥満」「糖尿病」を引き起こす可能性があります!

生きていく上で生活習慣病には出来るだけ、なりたく無いですよね。。。この様な症状を引き起こさない為にも脂質をバランス良く摂取しましょう!

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸は「魚」「植物」に含まれており、特徴的な部分は常温でも固まらず常にサラサラな状態という事です。不飽和脂肪酸をさらに深掘りしていくと様々な脂肪酸があります。一体、どの様な脂肪酸なのかわかりやすく説明させて頂きます!では早速、見ていきましょう^^

一価不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸と同類である一価不飽和脂肪酸は主に「ヒマラリ油」「サンフラワー油」「オリーブオイル」「マカダミアナッツ」などに含まれています。主な働きとしては「血液中の悪玉コレステロール値の減少」「循環器系疾患のリスクを下げる」効果があると言われています。出来るだけ健康的なカラダで維持したいですよね♪ いつまでも若々しく、健康的なカラダで生きる為にも一価不飽和脂肪酸を摂取していきましょう^^

オメガ9

オメガ9は一価不飽和脂肪酸を更に細かくした脂肪酸になります。主な役割としては「悪玉コレステロール」を除去する事によって、高血圧や動脈硬化の対策をすると言われています。その他にも、腸内環境を活発にする事で便秘を予防する効果も期待できると言われています!

多価不飽和脂肪酸

これも不飽和脂肪酸と同類である多価不飽和脂肪酸の主な働きとしては悪玉コレステロールを減少の役割を果たします。更にこの脂肪酸の中には「オメガ3」「オメガ6」と言う脂肪酸という物が存在します。では、その2種類の脂肪酸についてわかりやすく解説させて頂きます!

オメガ3

オメガ3とは植物性脂質である「αリノレン酸」と魚介である「DHA、EPA」の3種類に分けられます。代表的な食べ物で例をあげますとαリノレン酸が「くるみ」「アマニ」「エゴマ」でDHA・EPAが「イワシ」「鯖」などの青魚に多く含まれています。

そしてオメガ3の主な効果としてαリノレン酸は「アレルギーの原因物質の予防」「血圧を抑える」「血柱の対策」の生活習慣病の対策効果があると言われています。DHAは記憶力の上昇効果があり、EPAは「血液のサラサラ効果」「動脈の予防」「心筋梗塞」を対策する効果があると言われています。

オメガ6

オメガ6とは「リノール酸」「アラキドン酸」であり、代表的なのは「大豆油」「ごま油」などに多く含まれています。一方、アラキドン酸は「豚レバー」「卵黄」に多く含まれています。主な働きとしてはリノール酸が血液中のコレステロールの減少であり、アラキドン酸が認知機能の改善効果があると言われています。

不飽和脂肪酸は私たちが生きていく上でお得な効果だらけですね^^いつまでも病気にならないカラダを作る為にも不飽和脂肪酸を積極的に摂取していきましょう♪

健康的に不向きな脂肪酸は?

豊田市 パーソナルジム 女性が美味しそうにハンバーガーを食べている

ここまで様々な脂肪酸についてお話しさせて頂きました。では、今から健康的に不向きな脂肪酸についてお話しさせて頂きます!必ず目を通してくださいね!

みなさん!健康的に不向きな脂肪酸は何だと思いますか?それは、、、トランス脂肪酸です!この脂肪酸が私たちが生きていく上で最も気をつけるべきの脂肪酸です。トランス脂肪酸の役割としては悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らす働きをします。その結果、動脈硬化などと言った生活習慣病になってしまう可能性が高くなると言われています。とても恐ろしい事ですね。。。トランス脂肪酸が主に含まれている食材は「ケーキ」「パン」「ハンバーガー」「ドーナッツ」などのジャンキーなものに多く含まれています!

ジャンキーな食べ物は美味しいですよね。。。僕もジャンキーな物が大好きです。。。ダメだと分かっていても食べてしまいますよね。。。人間のカラダって正直すぎて恐ろしいです!なので不健康なカラダにしない為にもトランス脂肪酸を摂取する習慣をつけない様に心がけましょう!

「豊田市 パーソナルジム ダイエット配信!」脂質について学ぼう!

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市 パーソナルジム 代表の土井が送りいたしました^^

本日の内容はいかがでしたでしょうか?脂質について深く知る事はできましたでしょうか?今回、説明させて頂いた内容で何かわからない事があれば何でもご相談くださいね^^それ以外、トレーニングや食事に関する内容でも気楽にご相談くださいね♪ それでは次回の投稿もお楽しみにしてくださいね^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。