BLOG

ブログ

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_下を向く女性の横顔

みなさんこんにちは!名古屋市東区大曽根リアパーソナルジムの神谷(KAMIYA)です♪

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_お客様との写真4

ついに魔の梅雨の時期がやってきましたね!この時期はなにかとやる気が出ないことが多くなってしまいますよね。。。本日はなぜ梅雨の時期は色々とやる気がなくなってしまうのか、そしてこの梅雨の時期に陥りがちないつかの不健康な習慣とその対策についてお話をさせていただこうと思います!本日も最後までよろしくお願いいたします^^

なぜ梅雨はやる気が出なくなるのか

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_下を向く女性の横顔

みなさんそうだと思いますが、雨の日が続くと家から出て何か行動を起こすのが億劫になってしまいますよね。例えば雨の中ジムに向かおうと思っても、外は雨が降っていますし、もしあなたが徒歩でジムに向かおうと思った時に、傘をさしたとしても靴に雨が染み込み、そして横風で雨が傘の下に入り込み服が濡れてしまうことでしょう。そしてせっかくセットした髪の毛も湿気によりくるくるになってしまい、ジムの鏡に映る自分の姿が嫌になってしまいますね。そのあなたが思っている「今日はやる気が入らないから家でゴロゴロしたいな〜」と思う気持ちはみんな一緒なのです♪

また、色々とやる気が出なくなってしまう物理的な原因として、この梅雨の時期というのは大気圧が低気圧となります。私たちの人体は大気の気圧が下がると副交感神経(気持ちがおちついてしまう)が優先的に働くようにできています。なので何かあなた自身の行動や思考を変えないと、自然とゴロゴロしたくなってしまう気持ちが芽生えるのは当たり前で必然的なことなのです。だらだらゴロゴロすることも長い人生において大切なことですが、梅雨は例年の流れで行くと約1ヶ月以上続きます。1ヶ月以上ゴロゴロし続けるのは健康と呼ぶことができますか?生きている限り何かに挑戦したり何か動き出すことのほうが有意義であることは言わずもがなかと思います。

ここで私が皆様に提案したい思考の持ち方として「逆にこのみんながゴロゴロだらだらしている時期に頑張ることで、周りと差をつけることができる!」と考えるといかがでしょうか?

どんな事象を取り上げたとしても、本当に成功を掴み取る人は、みんながやらないことをコツコツ淡々と周りの小言やその日の天気に惑わされずに続ける人です。でもそのようになるためにはどうすれば良いのでしょうか?

梅雨の時期でも目標設定を明確にする(思考的対策)

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_運動する女性

先ほども説明させていただきましたが、特にこの梅雨の時期はあなたの一歩踏み出す行動力とあなたの思考回路へのちょっとしたアクセントが非常に重要になります。有効的な手段の一つとして、サブタイトルのように是非この梅雨の時期だからこそ、この約1ヶ月半の梅雨の時期の目標を決めましょう。そしてその目標を達成するためのプランを練りましょう。本記事はダイエットブログということで、例えばこの1ヶ月半で5キロの減量を達成しようと目標を立てたとしましょう。この5キロの減量を健康的に達成するためには、少なくとも家でゴロゴロしていてはいけないのは容易に想像ができます。このように、梅雨の時期や冬の寒い時期に何か目標設定を明確にして、それに対して行動をすることができると、その目標に一歩近づくのはもちろんの事「自己肯定感」の向上にもつながります。是非なんでも良いのでこの時期だからこそ、何か目標を設定することをお勧め致します!

〇いものを食べる!(物理的対策:交感神経を刺激する)

みなさんなんだと思いますか?笑 答えは・・・「辛いものを食べる!」でした!なぜから辛いものなのか?それは先ほど説明させていただいたよに、梅雨の時期は大気圧の関係で副交感神経が優先的に働きます。ということであれば、副交感神経ではなく交感神経を刺激するような食べ物を食べることによって、やる気を上げる方法を用いることがお勧めです。(辛いものが苦手な方はすみません・・・笑)

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_からい料理

なぜ辛いものをみなさんにお勧めしたのかというと「自宅で実践できる」ということが大きな理由です。例えば交感神経を刺激する行為として「ジムでトレーニングする」という行為も挙げられますが、私たちはそもそもジムに行くことが億劫なんでしたよね!なので、いかにして自宅で副交感神経を刺激することができるかということがキーになってきます。

私たちは交感神経が刺激されると、自ずと何かにチャレンジしようとしたりする精神が芽生えます。このだるくなりがちな梅雨の時期だからこそ、この人体の性質をうまく利用して辛いものを食べてみてください!

そのほかにも、エスプレッソや少し濃いめのコーヒー(カフェイン、苦味により交感神経が刺激される)を飲むことも交感神経が刺激されてやる気がアップしますので、是非お試しください!

いつもより炭水化物を控える(物理的対策:血糖値の上昇を抑える)

これもこの梅雨の時期においてとても有効的なやる気の挙げ方になります。過去のブログでも何度もお話しさせていただいているように、私たちの体は炭水化物を食べると血糖値の上昇を引き起こし、その過度な血糖値の上昇によって眠気が襲ってきます。梅雨の時期は、何もしない状態でも低気圧が原因でだるい気持ちなのに、血糖値の急激な上昇も重なってしまうとだるさと眠気のダブルパンチで、いつもより何もやる気が低下するのは当たり前のことです。なので、ダイエットも兼ねていつもより炭水化物の量を減らすか、または血糖値が上がりにくい炭水化物を食べるようにするか、摂取する炭水化物の種類や量を調整することをお勧め致します。

梅雨でやる気が上がらないあなたへ「名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム配信」

本日も最後までご視聴ありがとうございました!名古屋市東区リアパーソナルジム大曽根店 代表の神谷がお送りいたしました!

公式ライン♪:http://lin.ee/kiKtU2i

新規ご予約は上記公式ラインからも承っております!ご登録いただき〇〇を送信いただくともれなくプレゼントがもらえます♪

そして最後にいつも当ジムご利用いただいている方へ、いつもご利用いただき本当にありがとうございます。

これからも日々皆様にとって気持ちの良い接客ができるよう精進して参ります。是非今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

それでは、また次回もお楽しみに^^

-以上-

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。