BLOG

ブログ

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_ジムで考え事をする女性

皆さんこんにちは!名古屋市 東区 リア パーソナルジム 大曽根店 代表の神谷(カミヤ)です♪

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_お客様との写真

皆さん!4月も沢山のお問い合わせありがとうございます!おかげさまでリアパーソナルジム大曽根店は大盛況です!これからもリア大曽根店は皆様との大事な時間を1分1秒無駄にすることなく、他のどこのジムよりも皆様にとって有意義な時間を過ごしていただけるよう精一杯尽力させていただきます^^

さて、4月も後半に突入し、いよいよ皆さん夏に向けて本格的にダイエットしていこうかなと考えているのではないでしょうか?とにかく痩せる為には体重を減らすという様な考えが当たり前だと思います!

そこで今回は断食ダイエットについて簡単に解説をさせて頂きます。

断食ダイエットは直ぐに痩せることが出来るなど言われており一時期流行っていたと思います。ですがそのダイエット法には大きな落とし穴があったというのはご存知でしたでしょうか?これを聞いて驚く方もいるかと思います。最近お越しいただいたお客様の中に「実は断食ダイエットをしていたのですが、生理が止まってしまい、体調を崩してしまったことがあります( ;  ; )」というご相談をうけ、とても人ごととは思えなく感じました。その場では、お客様に色々とアドバイスさせて頂いたのですが、この内容は是非いつもこのブログを見て頂いている皆様に周知と共有をさせていただきたく、下記にまとめさせていただきましたので、とても重要な記事となっておりますので、是非集中して最後までご覧いただけたらと思います!

この方は、生理不順をおこしてしまって、それに伴って体調も崩してしまったということなのですが、断食ダイエットはその他にも私たちの人体にとって非常に危険なことが起こる可能性や美を維持するという観点でのデメリットが非常に高いダイエット方法になります。では具体的に、他にどの様な危険性やデメリットがあるのかを解説させて頂きます。それでは早速見ていきましょう!

断食ダイエットをするとどうなるのか

名古屋市東区大曽根パーソナルジム_驚く女性

【筋肉量が減る】

断食ダイエットを行うと、確かに体重は落ちます。ですが、体重とは言えど、私たちの人体は脂肪、臓器、筋肉etc…といった、様々なパーツで構成せれており、ダイエットという観点において私たちは筋肉量をキープしながら、あるいは筋肉量をある程度アップさせながら体重を落としていうことが理想的だということができます。ですが、この断食ダイエットでは、結論を申し上げますと、筋肉量が激減してしまいます。

ここでみなさんがダイエットする目的はなんだったのか、今一度思い出していただきたいのですが、華奢で綺麗に美しくなりたいからではないでしょうか?薄く縦のラインが入った腹筋、足も同じですね!細くしなやかな腕!皆様それぞれなりたい体の目標が違いますが、大半の方がこのような目標なんだと思います。筋肉が減ってしまっては、いつまでもこのようなラインを体に刻むことはできず、筋肉の上にかぶさっている皮下脂肪が優先されて外に露出してしまいます。

また、その他にも筋肉量が減ってしまうと私たちの体の基礎代謝が減り、リバウンドしやすい体になってしまいます。もし1週間断食ダイエットを頑張って、体重が落ちてしまったとしても、筋肉量の低下に伴って基礎代謝が減ってしまっているので、1週間前の食事に戻したとするとすぐにリバウンドをしてしまうのは解剖学や生理学的な観点からいうと言わずもがなの現象です。

筋肉はつけるのは大変ですが、落とすのは簡単です。筋肉は男女問わず私たちにとってそれほど価値があるものですので、この断食ダイエットによって大事な筋肉を失ってしまわないうようにしましょう!

【ホルモンバランスがくずれる】

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_街中でガッカリする女性

生理が止まってしまう、、、

みなさんはホルモンという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、具体的にどのような存在なのかご存知の方をそう多くないと思います。ホルモンとは私たちの血液中にジワジワと溶け込んでいる物質のことで、具体例をあげると、女性の場合エスロトゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンが卵巣で製造されており、この女性ホルモンは肌や髪の艶など女性らしさを保つために不可欠な存在となっているホルモンです。また、生理を助成するための必須のホルモンで、このホルモンの原材料は主に脂質です。

感の良い皆様なこの時点でお気づきだと思いますが、断食ダイエットを行うとこのホルモンの原材料となる脂質が全く摂取しないわけですから、ホルモンが生成されず、その結果として生理が止まってしまいます。生理が止まるとどうなってしまうかというと、出産ができない体になってしまうということになり、皆様のこの先長い人生にとって大ダメージを受けてしまうということです。なので、この断食ダイエットを行う場合は、専門医の指示に従って、安全に短期間で行う必要があります。皆様は是非このことを覚えておいてください!!

イライラしてしまう、、、

たとえば上司に怒らられてしまったり、嫌な仕事ばかりしたり、夫と見解してしまったり(笑)イライラしてしまう理由は色々とありますが、そのイライラを抑える働きがあるのがオキシトシンというホルモンです。オキシトシンは、脳の真ん中付近にある下垂体という場所で生成されますが、先程の話とかぶってしまいますが、このオキシトシンの主な原材料も脂質です。断食を行うと特にこのオキシトシンホルモンの生成量が激減しますので、結果的にイライラしやすくなるということです。また、このオキシトシンは、活量を向上させるドーパミンや心を穏やかにさせるセロトニン、そのほかにも何かの痛みに耐えさせてくれるエンドルフィンといったホルモンに対して非常に深く関わっていると言われており、ホルモンバランスの崩れは私たちの人体にとって致命的であるということができます。。。

では、どのようなダイエット方が良いのか

結論、私たちは皆様に断食ダイエットはお勧めすることはできません。しっかりと筋肉量をキープしながら体脂肪を落とし、尚且つホルモンバランスを保つためには、高タンパク・低脂質・中炭水化物といったバランスの食事をコツコツ続けていただき、その中に定期的な運動習慣を織り込み、一切体調を崩さぬようなダイエット方法を心の底からお勧め致したく存じます。

また、上記の運動習慣をつける為のツールとして、リアパーソナルジム大曽根店をご利用いただけると心の底から嬉しく思います!本日はここまでとなります!なにかわからないことがありましたら、是非なんなりと神谷までご相談ください(^^)

よろしくお願いいたします!

要注意!断食ダイエットの落とし穴とは!?【名古屋市東区 大曽根 パーソナルジム】

本日も最後までご視聴ありがとうございました!名古屋市東区リアパーソナルジム大曽根店 代表の神谷がお送りいたしました!

公式ライン♪:http://lin.ee/kiKtU2i

新規ご予約は上記公式ラインからも承っております!ご登録いただき〇〇を送信いただくともれなくプレゼントがもらえます♪

それでは、また次回もお楽しみに^^

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。