BLOG

ブログ

名古屋市東区大曽根リアパーソナルジム_二の腕が引き締まっている女性

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム大曽根店代表の神谷(かみや)です♪

今回は二の腕をテーマに書かせて頂きたいと思います。皆さんは太くなってしまった二の腕を解消させる方法をご存知でしょうか?

女性の方々にとって二の腕のお悩みはお腹周りや下半身周りと同じくらい上位にくる悩みの1つかと思われます。そこで今回は二の腕が太くなってしまう原因とその解消法について分かりやすく解説させて頂きたいと思います☻得する内容が沢山あると思うので興味のある方は是非最後まで読んで下さいね♪

それでは早速見ていきましょう!

二の腕が太くなってしまう原因とは?

【血液循環の悪化】

二の腕は比較的に冷えやすい部位であり、血液の流れが悪くなってしまうと老廃物が蓄積し、中性脂肪が蓄積されやすくなります。それがきっかけで二の腕が太くなってしまうのです。これは肩こりや首こりで悩んでいる方に非常に多く、トレーニングをしない限り解消しにくいでしょう。二の腕が太くなってしまうと嫌ですよね。そうならない為にも定期的にトレーニングやストレッチを行い、血液の循環を良くしましょう☻

【筋力が低い】

二の腕の筋力が低いと太くなってしまうのも原因の一つです。二の腕の筋肉は普段の日常生活であまり使用されないので筋力が低下する一方となります。そのまま放置すると皮膚が支えられなくなりたるんでしまうのです。なるべくその様にはなりたくないですよね。そうならない為にも定期的に二の腕の筋肉を鍛えるようにしましょう(^^)

【浮腫んでいる】

浮腫みはとっても厄介ですよね。そもそも浮腫みになる原因の一つとしては塩分の過剰摂取で体内の水分が上手く排出されにくい状態が主な理由なのです。塩分の摂取量としては1日に6g未満が定められています。これを超えてしまうと浮腫みになってしまう可能性があるので塩分の過剰摂取には気をつけましょうね!

【姿勢の悪化】

あまり関係ないと思いますが姿勢の悪さも二の腕を太くしてしまう原因となります。では何故、姿勢が悪くなってしまうのかと言いますと長時間のデスクワークやスマホが主な原因となります。その様な姿勢でいると肩が丸まった状態となり、肩周辺の筋肉が硬直されます。そうなってしまうと肩周辺のリンパが上手く流れにくくなり、老廃物もうまく排出されにくくなります。それが主な原因となり二の腕が太くなってしまうのです。

姿勢の悪さが二の腕に関係するなんて意外過ぎて驚きますよね。その様にならない為にも定期的にストレッチを行い、規則正しい姿勢で維持出来る様に心掛けましょう!

【脂肪の蓄積】

シンプルに不規則な食生活を送ると二の腕が太くなってしまいます。不規則と言われても具体的にわからないですよね。一番、最悪なパターンなのが偏った栄養素しか摂取していない事です。普段、あまり意識されていないと思いますが脂質と糖質がメインで摂取しているのかと思われます。その様な状態ですとバランスよく食事が摂れていない為、中性脂肪の蓄積が優位となってしまいます。とても恐ろしいですね。。

そうならない為にも規則正しい食生活を送るように心掛けましょう!食事に関して何かわからない事があれば何でもご相談くださいね☻

二の腕を引き締める為のお勧めなトレーニング法

ここからはいくつか二の腕の引き締めに有効なトレーニングをご紹介させて頂きたいと思います。初心者の方にも簡単で分かりやすく、出張先や旅行先でも行えるトレーニング法を提案させて頂きますので興味のある方は是非、試してみて下さいね☻

【リバースプッシュアップ】

  1. 初めに膝と同じ高さの椅子を準備しましょう
  2. その次に座る所を背に向けたまま両手をつけましょう。その姿勢が出来たら脚を真っすぐに伸ばし、踵をつけましょう。
  3. 両手とかかとでバランスよく、体重を支える様にしましょう。
  4. その姿勢のまま肘を曲げ、ゆっくりと身体を真下に落としましょう。
  5. 肘の角度が90度になるくらいまで身体を落とす事が出来たら素早く元の姿勢に戻りましょう。
  6. 1~5を15回3セットを目標に頑張っていきましょう。

この種目は二の腕を引き締める為には最も効果的なやり方です。ですがこの種目は初心者にとって、難しいと思いますので先ずは5回を目標に出来る様に頑張ってみましょう!徐々に出来るようになったら階数を増やして行っていきましょう♪

【ダンベルキックバック】

  1. 先ず始めにダンベルまたはペットボトルなど手で持てるものを準備しましょう。
  2. その次に脚を肩幅に開き、その姿勢のまま上半身を前傾させましょう。
  3. その後に両腕を曲げ、そのまま高くグッと上げましょう。
  4. その姿勢のまま腕が真っすぐになる様に伸ばし、その後にゆっくりと曲げましょう。
  5. 1~4の動作を15回3セットを目標に行いましょう。

この種目も二の腕を引き締める上で最も効果のある、トレーニング種目となっています。動きはとてもシンプルで簡単そうに見えますが意外ときついです。この種目は器具なしでどこでも出来る内容なので興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

上記でご紹介したトレーニング種目が二の腕を引き締める上で最も効果が高い種目となっています。その他にもおすすめな種目は沢山あるのできになる方は気軽に聞いてくださいね♪

女性の方は要チェック!気になる二の腕を引き締める為には!?【大曽根 パーソナルジム】

今回の内容はいかがでしたでしょうか?二の腕が太くなってしまう原因と解決法についてご理解頂けたでしょうか?今回紹介させて頂いた内容で何か分からない事や気になる事があればなんでもご相談くださいね(^^)その他のトレーニングや食事に関する内容でも気軽にご相談くださいね。それではまた次回の投稿でお会いましょう♪

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました😊

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。