BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム大曽根店の神谷(カミヤ)です♪

大曽根パーソナルジム トレーナー

ついこの間まで天気が良い日が続いていましたが最近は雨の日が続いて気分がどんよりしてしまいますね(>_<)

それでも梅雨が明けて本格的に夏が来るのを楽しみに毎日の食事や運動に取り組んでいきましょう♪

今回は無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ランニングなど)のどちらがダイエットに効果的かについてです!!

「無酸素と有酸素の違いは?」「ダイエットしたいけど何をすれば良いか分からない!」という方は是非、既に知っているという方は復讐や理解をより深める為に是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです☻

ダイエットに大切なこと

ダイエット

これまで何度か書いてきましたが先ず始めにダイエットに大切なことを復讐してゆきます。

それは、ダイエットするときは体重よりも体脂肪が大切ということです。ダイエットと言うと体重を気にしてしまいますが、体重を落とすだけなら食事を抜いたり、無理な食事制限や激しい有酸素運動を行えば落ちます。しかし、この体重の落とし方は脂肪とともに筋肉を減らしてしまいます!

筋肉が減り基礎代謝が低下すると、消費エネルギーが少なくなるので脂肪がつきやすく太りやすくなり、リバウンドしやすい身体になってしまいます。しかも食事制限だけで痩せるとコケて見えるようになり、老化したような印象を与えてしまいます。

反対に筋トレをして筋肉量を増やすと、代謝が上がり痩せやすく太りにくい身体になります。筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉量が増えれば体重はその分重くなります。しかし、見た目が太くなったり丸く見えたりするわけではなく、体脂肪が減り引き締まった身体になります。なので、ダイエットに大切なのは体脂肪を減らすことなのです!

有酸素運動とは

有酸素運動

有酸素運動は酸素を使って糖質と脂肪を燃焼させて、それをエネルギー源とする運動です。ランニングやジョギング、水泳、サイクリングなど、息が上がらないくらいの運動強度なので長時間続けて行うことが出来ます。

有酸素運動のメリット

【基礎代謝が上がる】

基礎代謝とは、じっとしていても生命維持などで自然と消費されいていくカロリーのことです。筋肉量が増えれば基礎代謝が上がります。下半身の筋肉は、身体の中でも筋肉が大きいので、筋肉量を増やしやすく基礎代謝が上がりやすいのです。

【脂肪燃焼】

有酸素運動は、脂肪や糖質がエネルギー源になります。最初は主に糖質をエネルギーにして、糖質が減ってくると脂肪が多く燃焼され始めます。有酸素運動は20分以上続けなければ意味がないと言われることがありますが、実際には糖質よりも脂肪がメインで使われ始めるのが20分なので、有酸素運動を始めたら脂肪もエネルギーとして使われているのです!

あた、20分以上運動を行う時間が取れない場合は、10分の運動を2回に分けても消費されるエネルギーは変わらないので、時間がない方でも行いやすいですね☻

【心肺機能の向上】

ジョギングや水泳など、長時間かけて行う有酸素運動を継続すると心肺機能の向上に繋がります。スタミナがついて疲れにくい身体を作ることが出来ます。

【血圧が安定する】

有酸素運動を行うことで全身の筋肉が酸素とエネルギーを必要とするので、血圧が上昇します。そうなると、体内でホルモンが血圧を下げようと働きます。血圧が高めの方が有酸素運動を継続すれば、この血圧を下げる働きによって血圧の安定に繋がります。

無酸素運動とは

無酸素運動 ダイエット

無酸素運動は、筋肉に貯められている糖質をエネルギー源とする運動です。筋トレや短距離走など筋肉に高い負荷を短時間に集中してかける運動です。糖質をエネルギーにして乳酸を生成するので、短時間で疲れやすく強度が高く、運動の持続時間は1~3分ほどになります。ここからは、無酸素運動の中でも筋トレについて話していきます!

鍛えると身体は大きくならない?

女性の多くは「筋トレしたら脚が太くなってしまうのではないか」「お腹が逆に出てしまうかもしれない」と気になる方もいらっしゃいますよね?しかし、女性は男性とホルモンが違い筋肉が大きく肥大することはありません。むしろ引き締まって魅力的な身体に仕上がります♪

筋トレのメリット

【基礎代謝が上がる】

有酸素運動に限らず、筋トレをすれば基礎代謝が上がります。筋トレをして筋肉量が増えると、普段の消費カロリーが増えるので痩せやすく、太りにくい身体になります♪

【スタイルが良くなる】

筋トレをすると、筋肉がつきメリハリのある身体になり、健康的で魅力のある身体になります!スタイルが良くなれば、自信を持って水着やスキニーなどを着こなせるようになります♪

【肩こりや冷え性、浮腫み改善】

これらが起こる主な原因は、運動不足などにより血液の流れが悪いことです。筋トレをして筋肉を刺激すると、血液の流れが良くなり肩こりや冷え性、浮腫みの改善効果が期待できます!

ダイエットにはどっちが向いている?

ダイエットにはどちらが良いかと言うと、消費カロリーが断然多い筋トレの方が効果的ですが、最も効果的なのは筋トレ+有酸素運動です☻

先に筋トレを行うことで、成長ホルモンが分泌されて、脂肪燃焼効果が高まっている状態になります!なので、成長ホルモンが沢山分泌されているときに有酸素運動を行えば、効率的に脂肪を燃焼してくれるという事になります。ただし、負荷が高すぎると有酸素運動ではなく、無酸素運動になり脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。息が上がらないくらいの負荷がもっとも脂肪燃焼に効果的なのです!

筋トレを行い、筋肉量を増やし基礎代謝を高めて痩せやすくし、有酸素運動で脂肪を燃焼させるので効率は非常に良くなります!また、これにプラスで食事もしっかりと管理をすると痩せやすく体型をキープしやすくなります☻

有酸素運動のみには注意

有酸素運動は脂肪を落としますが、やりすぎると他に大切なものも減ってしまいます。それは筋肉です!筋肉が減る主な原因は、エネルギー不足が考えられます。有酸素運動は長時間継続すると、エネルギーが空っぽになり筋肉を分解してエネルギーに変えてしまいます。

しかし、1回20~30分ほどの有酸素運動なら筋肉が減ってしまうようなことはありません。運動前にバナナなどの糖質を補給してエネルギーが切れないようにしておくのが良いでしょう。

無酸素運動と有酸素運動、ダイエット向きなのはどっち!?【名古屋市東区 パーソナルジム】

今回は無酸素運動と有酸素運動のどちらがダイエットに向いているのかについて書かせていただきました☻

ダイエットに最も効果的なのは無酸素運動(筋トレ)からの有酸素運動の順番です!筋トレをして脂肪燃焼効果を上げて、有酸素運動で脂肪を燃焼させて美ボディを目指しましょう♪

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。