BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム大曽根店の神谷(カミヤ)です♪

大曽根パーソナルジム トレーナー

皆さんは自分の体質や骨格についてどれくらい理解していますか?理解していなくても、それ程困ることはなく理解しないといけないような事ではありません。

ですが、少しでも理解を深める事で皆さんのダイエットやボディメイクをより順調で効率良いものにしてくれることでしょう!今回の内容が皆さんが皆さんの体質や骨格を知るうえで少しでも参考になれば嬉しいです☻♪

自分の体質を理解する

胚洋学 ダイエット

皆さんは友人同士などの会話の中で「沢山食べても太りにくい」「食べた分だけ脂肪になる」といった言葉を耳にしたり口にしたことはないでしょうか?それは人によって脂肪や筋肉のつきやすさなど栄養の吸収に関する体質が違うからなのです!その特徴は大きく分けると外胚葉型・中胚葉型・内胚葉型3パターンあるので大まかに説明していきます♪性格の特徴もあるのですが今回は体質に焦点を当てて書かせていただきます。

それぞれのメリット・デメリットを理解する事で自分に合ったダイエットの方法が見つかるかもしれないので皆さんがどのタイプに当てはまるかチェックしてみてくださいね☻

【外胚葉型】

外胚葉型の特徴としては痩せ型・華奢です。女性の方からは「食べても太らいないのは羨ましい」と言われることが多いかもしれませんが、良いことばかりとは限りません。

見た目の特徴としては手足が長く細身、代謝が高く食べても太りにくい、栄養吸収率が悪く太りにくい、体幹が弱く猫背になりやすい、腹筋が弱く腹部下垂になりやすいなどが挙げられます。

外胚葉型の人が筋肉をつけようと思うと意識して食べる量を増やす必要があります☻

中胚葉型】

中胚葉型の特徴としては筋骨がしっかりしてガッシリしています。3つのタイプの中でも1番筋肉がつきやすく脂肪もそこまで増えにくく男性に多いタイプです。

見た目の特徴としては筋骨の発達に優れている、広くて厚い胸肩をしている、手足が大きい、角ばった体形などが挙げられます。

中胚葉型の人は筋肉量も増やしやすく必要以上に食べても脂肪も増えにくいです!

【内胚葉型】

内胚葉型の特徴としては皮下脂肪が厚くふくよかです。このタイプは女性に多く内臓が強いというメリットがありますが栄養吸収率が良い為、肥満になりやすいという特徴もあります。

見た目の特徴としては首が短い、皮膚が柔らかい、丸みを帯びた肥満型、顔の輪郭が丸いなどが挙げられます。

内胚葉型の人は炭水化物の影響も受けやすいのでダイエットをする際は注意が必要です。

以上3つのパターンに大まかに分けられるのですが筋肉がつきやすい部位、脂肪がつきやすかったり落ちやすい部位は人それぞれで遺伝などによって決まり実際にダイエットやボディメイクに取り組んでみないとわかりません!継続していく内に分かってくるので自分の身体への理解もダイエットやボディメイクへの探求心や楽しさも深まります☻

骨格や筋肉の長さについて

外国人女性 ダイエット

次に骨格や筋肉の長さについてです。骨の太さや関節から関節にかけての筋肉の長さ(筋腹)についてです。身近な話だと足首の太さや脹脛の高さや力こぶをつくった時の形ではないでしょうか。これも体質と同じで人それぞれ生まれつき遺伝などによって異なり胚葉型のようにパターンで分けるのも難しいです。

女優やモデルや身近な友人など他の人の身体を羨ましくなる気持ちもあるかもしれませんがこれは変えられない要素なので自分の生まれ持ったものを受け入れることが大切です。骨の太さや筋肉の長さは変えることは出来ませんがダイエットやボディメイクをすることで見た目をより良くしそれぞれの持つ長所を伸ばすことも可能になります♪そうすることでもっと自分の事を好きになり自信もついていきます☻

体質や骨格について!自分を知って好きになろう♪【名古屋市東区 パーソナルジム】

体質や骨格についていかがだったでしょうか?顔と同じで体質や骨格も人それぞれで全く同じ人はいないので少しでも自分を理解し自分を好きになるのが生きていくうえでも大事なことだと感じます!今回の記事を是非参考にして、ダイエットやボディメイクに取り組んでみてください☻

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。