BLOG

ブログ

スープカレーライス

皆さん、こんにちは!

パーソナルジム 名東区店 リア代表の齋藤です^^

春の訪れを少し感じる季節となりました( ^ω^ )♪いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目で体調を壊しやすい方も多くいらっしゃるかと思います。夏に向けての体づくりを行っていきましょう。リアトレ

トレーニングをするとゴツゴツした体をイメージしますが、パーソナルジム 名東区 リアでは女性のダイエット、美ボディメイク専門店です。知識が豊富なトレーナーかつ実績を積んだトレーナーが在中しております。人それぞれの癖がもちろんありますので、正しいフォームでご指導させて頂きます。

本題に入る前に、短期集中で頑張っていらっしゃるS様の進捗です( ^ω^ )

1ヶ月経過して、『体重-3.8kg,体脂脂肪率-3%‼︎』

残り1ヶ月ですが、S様はトレーニングもストイックに行っている他、食事も決められたメニューを徹底的に守っておられます。子育てもありながら、家事育児を頑張っておられるので、僕自身にできることはフルサポートさせて頂きます♪

残り1ヶ月後に彼女の成果をここで発表させて頂きますので、お楽しみにしていただければ幸いです^^

さて、本題に入りますが、ダイエットしていると味の濃いものが食べたくなったり、甘いものなどが食べたくなるかと思います。前回のブログで甘いものが欲しくなったときの対処方法をまとめましたので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

https://lialifejapan.com/meito/2023/01/30/okashi/

本日のブログはスープカレーだけにサラサラとした読み方ができるように工夫しましたので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです^^

「スープカレーとは?」

スープカレーとは一般的なカレーと違って、スープのようなサラサラしたカレーのことをいいます。

スープカレー

スープカレーはスパイスで調理されており、一般的なとろみがあるカレーはカレールー(固形もの=小麦粉)を使うことが多い食べ物です。どちらも日本人が好きな食べ物かと思います。次にカロリーについて深堀させて頂きます。

○一般的なカレー(ライス)の場合・・170kcal
⭐︎スープーカレー(ライス)の場合・・100kcal

カロリーの違いは圧倒的にスープカレーの方が低いです。
*100gあたりのkcal

低い理由は先ほど、説明させて頂きました調理の工程において、とろみをつけるために小麦粉を用いないので低くなるのが理由です。

「ダイエットにはいいの?」

考える女性

結論から言いますが、スープカレーはダイエット中に食しても問題はございません!

しかし、注意ポイントもありますので、それは次に説明させて頂きますm(_ _)m

まずはダイエットに効果的な理由は「スパイス」に隠されています。
スパイス
・ナツメグ
→胃腸の働きを活発にし、お通じを良くしたり、エネルギーの吸収をよくする働きがあります。
・ターメリック
→脂肪の分解や燃焼効果があります。
・生姜
→発汗作用があり、血流をよくする効果が期待されます。
・唐辛子
→生姜と同様に発汗作用があります。

どんなスパイスが使われているかお店の企業秘密かと思いますので、詳しくは教えてくれないかもしれませんが、代表的には上記ものが挙げられます。

発汗作用や脂肪分解作用、サポートと言う面からしてみればダイエットにはもってこいの食事になります。

○食べる時間のポイント
朝ごはん、もしくは昼食に摂取することをお勧めします。
→1日の消費カロリー(代謝が上がる)
→胃腸に少し、刺激が入るので夜に食べるより効果的です。

○食べ方のポイント
→食べる前に、生野菜サラダを食べて、血糖値の急上昇を気をつける。
→咀嚼を多く意識すること

○付き合わせのポイント
→チキンも一緒に摂取
→黒烏龍茶でさらに脂肪分解
→水もしっかりと飲む

「注意点!」
油

カロリーが低く、スパイスの作用が良いからと言って、沢山食べることはカロリーオーバーになってしまいます。次に細かいポイントを説明します♪

○野菜のスープカレーだからといって、野菜を食べた気にならないで!
→血糖値の上昇指数を表したGI値と呼ばれる数値において、生野菜は低いですが、加熱すると(温かい)GI値は爆上がりします!人参が代表例ですので、野菜のスープカレーを取るよりは、チキンや魚介系のトッピングを選んで、食べることをお勧めします。

○市販のものは、脂質や添加物が多い!
→ダイエットのやり方は沢山あります。ケトジェニックをしている方であれば問題ありませんが、脂質をカットしている方は気を付けて頂きたいです。

○糖質も含まれているので、お米は最小量にして!
→糖質制限をしている方は、ご飯を少なくすることは意識しているかと思いますが、スープカレーは味が濃いのでご飯が欲しくなります。カロリーが低いからと言って、ご飯を取りすぎないようにしてください。

○スパイスは食欲増進効果がある!
→スパイスにはメリットがある反面食欲が増してしまう恐れがありますので、腹八分目で我慢しましょうね。

「まとめ」

太陽

意外なダイエット食のスープカレー注意点をしっかり意識して、摂取すれば脂肪燃焼効果、発汗作用があるのでダイエットをスムーズに行う良き味方になってくれることでしょう^^本日はここまでとします!

女性が好きなスープカレーの秘密「名東区 パーソナルジム配信」

以上、パーソナルジム 名東区店 リア代表 齋藤がお送りいたしました!

本日4名様+カウンセリング&パーソナル体験2名様ご来店です( ^ω^ )
半袖シーズンはもう来ておりますよ♪

下記公式ラインよりご連絡をお持ちしております^^

LINE 予約リンク

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。