BLOG

ブログ

パンと牛乳

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア代表の齋藤です^^

名東区 お客様

大寒波が押し寄せており、風が強く、雪もチラついておりますので滑って転ばないようにしてください( ; ; )
パーソナルジム 名東区店 リアはお客様間の徹底消毒に努めております。このご時世、怖い方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心してダイエットをサポートさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

消毒

さて、本題に入りますが現在短期集中コースで4月から職場復帰のS様から頂いた質問です。

短期集中コースの場合、食事の時間、食事内容、間食などもサポートさせていただいております。パンが食べたいです。の質問に深堀して説明させていただこうと思います。

その前に、前回更新したブログがありますので、そちらをご覧いただければ幸いです♪
あなたはどっち?ご飯派とパン派「名東区 パーソナルジム配信」

最近、パンの種類がとても豊富ですよね?そもそもパンは主食にも完食にも移動中にも食べれる便利な食べ物だと思います。原材料は小麦粉やバター、砂糖など用いられて製造されるため、カロリーオーバーの危険性があることは事前にお伝えしておきますm(__)m

しかし、昨今のダイエットブームのおかげでダイエット中でも食べられるパン、食べ方、そして太る理由について説明していこうと思います!本日のブログは3分少々で読めるブログにしておりますので、最後までご覧いただければ幸いです♪( ´▽`)

パンが太る理由

食パン

先ほど冒頭で述べたようにパンは原材料の観点からカロリーが高くなってしまいます。また、パンそのもので食べることも可能ではありますが、バターやマーガリンを塗ったり、ジャムなどの糖類が含まれているモノと一緒に食べることが多いのでカロリー過多になってしまいます。下記に主食に用いるカロリーを記載します。(100gあたりのカロリーになっております)

食パン(2枚) 260kcal
クロワッサン 400kcal
フランスパン 289kcal
ライ麦パン 252kcal
ベーグル 270kcal
イングリッシュマフィン 220kcal

次は菓子パンを見ていきましょう!

メロン

メロンパン 350kcal
揚げパン 370kcal
チョココロネ 300kcal
蒸しパン 290kcal
アンパン 260kcal
クリームパン 286kcal

菓子パンはクリームや生クリームなどの高カロリーの材料を使っているため主食のパンよりも高くなっています。

次に惣菜パンを見ていきましょう!

カレーパン 300kcal
コーンマヨネーズパン 270kcal
コロッケパン 232kcal
焼きそばパン 212kcal

惣菜パンは揚げていたり、マヨネーズなどを使用していることが多く見受けられます。ダイエットに「油」は控えた方がいいので惣菜パンは食べない方が良いです。また、コンビニなどに売られているパンは腐らないように防腐剤が大量に含有されております。体に対する悪影響が多いので、お勧めしません。

カロリーだけ載せられても分かりにくいので、もっと詳しく説明します。

ご飯1杯のカロリーと食パンは差程カロリーとしては同等です。しかし、なぜ太るかというと3点あります。

1.糖質と脂質が多い
前回のブログでも記載させて頂きましたが、糖質は約1.3倍、脂質は約10倍、です。それ以外にも追加物の摂取により糖質、脂質の量が跳ね上がります。パーソナルジム 名東区点 リアでは脂質に着目してダイエットして頂きたいので、極力脂質は避けたいです。

2.腹持ちが悪い
ご飯と食パンで比べた場合、パンだとすぐにお腹が空くイメージありませんか?食感を楽しみたい方もいらっしゃるかと思いますが空腹時をなるべく作らないこともダイエットには効果的です。

3.GI値が高い
グリセミック指数と呼ばれる血糖値の上昇度合いを数値化したモノですが、ご飯に比べて高いのが実際です。血糖値の上昇は太る原因になりますので注意して頂きたいです。すべての食品にGI値が存在しますので、気になったらググってみるのもありですね^^

ここまで、ネガティブな内容ばかりで申し訳ございません。次からはポジティブな内容となりますので、もう少しだけお付き合い願います。

ダイエット中に食べていいパン

ライ麦パン

パンは太りやすい食品であることは分かったかと思いますが、選ぶポイントを説明させて頂きます。

パンの固さと色です!

白米と玄米のようにお米も精米の度合いで変わってくるように、パンも小麦の精製度で変わってきます。精製度の低い物は比較的に茶色くなっており、食物繊維が豊富だということです。腸内環境も整理されておすすめです。

□全粒粉
生成されていない小麦で作られるパンのことを言います。小麦の皮がついており、ミネラルがたっぷり含まれています。食物繊維も含まれているためお通じも改善されます。

□ライ麦パン
ライ麦パンと言ったら食物繊維が長けています。少々歯応えもありますが咀嚼回数を増やすことで、満足感が得られるため無駄な間食も心配ありません。

□ブランパン
ブランとは小麦の皮など普段捨てている部分のことで、普段捨てている部分を用いてパンにしているため食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。ダイエット中の味方になります。

食べる際の注意点

美味しいと言って食べ過ぎるのは禁物です。カロリーはあくまで同じでも糖質量や脂質の量はお米よりも高いのは実際あります。細かなポイントを説明していきます。

□食べ過ぎない
毎朝の食事もそうですが、たまに取り入れるようにしてください。

□野菜、タンパク質の摂取
パンで済ませるというだけではなく、野菜やタンパク質も豊富に摂取して頂きたいです。バランスの取れた食事がダイエットには効果的です。

□バターやマーガリンを使用しない
脂質が多くなってしまうためです。パンそのものの感触、風味を楽しんでいただければと思います。

まとめ

太陽を浴びる女性

今回は短期集中コースで頑張っているS様からのご質問をまとめさせて頂きました。僕の印象ですが、女性はパンがお好きかと思われます。コンビニに売られているパンは極力避けて頂き、茶色い(全粒粉、ライ麦パン、ブランパン)硬いパンを選んでみてください。

ダイエットにストレスは敵ですので、食べ過ぎには注意が必要ですが、ストレスも敵ですので、食事も楽しみながらトレーニング頑張っていきましょう!

ダイエット中にパンが食べたい…「名東区 パーソナルジム 配信」

以上で本日のブログはここまでとします。

本日4名様ご来店+カウンセリング1名様+カウンセリング&体験パーソナル1名様のご来店です^^

足元にお気をつけて、ご来店お待ちしております( ^ω^ )♪

1月は満員御礼ありがとうございました!!
2月の先行予約を開始いたします♪

下記リンク先にて友達登録して頂き、お得なパーソナル1回無料券(9,000円相当)をお渡しいたします。

LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。