BLOG

ブログ

パーティー

皆さん、こんにちは^^パーソナルジム 名東区店 リア 代表の齋藤です!

名東区 お客様

今年も残すところ4日となりました!7月にオープンしてから多くの方々にカウンセリング&パーソナルトレーニング体験を受けていただき、とても充実した5ヶ月間でした( ^ω^ )会員数も月定員MAXの満員御礼状態です!新社会人の方、産後の方、キャリアウーマン、健康維持目的の方、筋量アップの方、色々な目的で通って頂き毎日充実しております。1月からは既に短期集中のご予約が入っており、予約が取りにくい状況になっておりますので、今すぐご連絡いただければ優先的に確保させていただきます。

オープン当初から通っていただいておりましたお客様が昔のズボンが履けるようになりました!と喜んでいただき自分のことのように嬉しく思います♪

目標を達成しても更なる高みを目指して、2023年も継続トレーニングすると宣言ありがとうございます♪

二人三脚で引き続き頑張っていきましょう( ^∀^)

「リアなら叶う、理想の自分」
「人生最後のダイエット」
パーソナルジム 名東区店 Li’aで始めてみませんか?

LINE 予約リンク

 

さて、本日のブログの本題に入らせていただきます。クリスマスも終わり年末年始になると親戚、家族、ご友人等で会う機会も多くなるかと思います。その際に美味しいご飯をいっぱい食べて、お酒を飲んで、締めのラーメンで寝るという生活が続くかと思います。

体に良くないことはわかっていますが、ついつい続けてしまいますよね( ;∀;)。。。このブログを最後まで読んでいただければ今年の年末年始の食事に対しての意識が少し変わることを約束します。ぜひ、最後まで読んでいただければ幸いです。

ー目次ー
□太るメカニズムのおさらい
□外食は〇〇を意識
□日中の活動時間を意識
□まとめ

太るメカニズムのおさらい
メジャーで測る女性

女性の場合は産後のホルモンバランスの関係やストレスなどで太るのもありますが、一般的には「食べ過ぎかつ運動不足」また最近ではジャンクフードの食べ過ぎによる「添加物の大量摂取」が考えられます。

人間が普段生きていく上で必要とするエネルギー(消費カロリー)よりも摂取する量(摂取カロリー)が多ければ使われなかったカロリーは、貯蔵されます。それが体脂肪となります。

他にも十分な睡眠をとっていない場合も太る原因です。人間は大人になっても成長ホルモンを分泌します。22:00-2:00の間に分泌されると言われています。つまり、「遅寝遅起き」で睡眠時間を取っている!という方は実際にはダイエットとしては良くない傾向です。

太るメカニズムは1日2日で変化は感じられませんが、「習慣がとても大切です」

太りたくなければ、生活リズム、摂取カロリー、適度な運動、早寝早起きを徹底してください( ´∀`)

外食は〇〇を意識

唐揚げとポテト
忘年会で外食することも多くなるかと思います。その時に意識してほしいのが、

「揚げ物控えて、腹7分目」と「ハイボール」

居酒屋のメニューで良くありがちなのが「揚げ物です」危険の塊と思ってください。+してマヨネーズ、、、。

「脂質」と呼ばれる栄養素は、ホルモンバランスを整えたり、脂溶性ビタミンの吸収を手助けするために重要な栄養素ではありますが、消費するのに必要な熱量は9kcalと多大なカロリーを使用するため摂取が多いとその分落とすのが大変になります。(糖質で4kcal)

腹7分目についてですが、「8分目」は良く耳にするかと思います。しかし、実際8分目と10分目って差程変わらないです。ここで考え方のポイントですが、1,800kcal/dayでお腹いっぱいだとすると1260kcal/dayが腹7分目になります。居酒屋のメニューには大体どれくらいかカロリーがメニューに載っています。こっそり見てみてください。

次にアルコールですが、アルコールはダイエットには向いておりません。(筋肉を分解するコルチゾールというストレスホルモンが体内で生成されるため)しかし、太らないお酒として「ウイスキーは飲んでもOKです」蒸留酒と呼ばれるお酒はアルコール由来のカロリーです。ビールなどは糖質由来のカロリーがあるため太ります。ハイボールで注意が必要なのは、無糖炭酸水で割ることです。コーラやジンジャエールで割らないようにしてくださいね^ – ^

日中の活動時間を意識する

ジョギング
年末年始は同級生などが久しぶりに再会する時期でもあるため、連日連夜の飲み会が開催されるかと思います。ここで意識してほしいのが

「早起きして活動時間を長くすること」です。

飲み過ぎた次の日は、お昼過ぎまでゴロゴロと寝続けてしまうという方も多いと思いますが、沢山食べて飲んだ時には、早起きしてウォーキングなど運動することを心がけてください。太るメカニズムを説明した際に、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るとお伝えしましたので、しっかり消費を行うためです。

初めの頃はめんどくさいですが、少しずつ時間を有効活用することで太りにくい体へと変わっていきます。

まとめ
海辺を歩く女性

年末年始の時こそ楽しく飲みたい!という方も少し体を気にしているのでこのブログを読んでいただいたと思います。

太る原因は人それぞれあります。自分がどのタイプが原因を理解し、少しずつアプローチしてみてはいかがでしょうか。逆に言えば食べるのが好きだから運動する!という方も中にはいらっしゃいます。

食べるのが好きで運動が嫌いで年々太っていくと生活習慣病と取り返しのつかないことになってしまいます。

「腹7分目、脂質気をつける、日中の活動量」

を年末年始は意識して楽しい締めくくりにしていただければと思います。

年末年始は〇〇に気をつければ太りにくい?「名東区 パーソナルジム配信」

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^

2022年ラストトレーニングの6名様ご来店です!
お待ちしております♪( ´▽`)

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。