BLOG

ブログ

二の腕が綺麗な女性

皆さん、こんにちは^^パーソナルジム 名東区店 リア代表の齋藤です。

今年も残すところ後8日となりました♪今年は例年に比べて寒い日が続いております。お体には十分にお気をつけて残りの2022年を楽しんでいただければと思います♪( ´▽`)

名東区店 お客様

11月満員御礼!
12月残り1枠となっております。
対応品質維持のため上限を設けさせていただいております。決して安い金額ではないことは重々承知ですが、最高の品質でお客様の理想に短期間でコミットいたします。そのために人それぞれの癖や得意な種目(しっかり筋肉に刺激が入っているということです)の研究を重ねています。

私が担当させていただいておりますお客様の途中経過がございますので、気になる方は過去のブログを添付しておきます。

「名東区 パーソナルジム配信」会員様の進捗報告!

さて、本日のブログの本題に入りますが、女性の悩みで「二の腕のたるみが気になる」という方が多くいらっしゃるかと思います。パーソナルジム 名東区店 リアではそのようなお悩みの主婦の方、またドレスを着るホステスさん、過去にはモデルさんも通われていました。ボディメイク専門店だからこそできるノウハウがありますので、最後までご覧いただければ幸いです( ^ω^ )

ー目次ー
□二の腕がたるむ理由
□二の腕のたるみ解消方法
・種目
□これは注意して!
□まとめ

二の腕がたるむ理由

驚く女性

昔は気にならなかったのに、今は振袖のように垂れ下がり、タプタプ、ゆらゆら・・そんな悩みの女性も多いはずです。そんな二の腕のたるみの原因は主に3つあります。

□筋肉の衰え
普段の日常で使う筋肉は衰えることがないため気にすることはありませんが、二の腕(腕の裏側)つまり「上腕三頭筋」は普段の生活で使用する場面が少ないため筋力はどんどん低下していきます。

□皮下脂肪
二の腕にたまりやすい、「セルライト」と呼ばれる皮下脂肪は脂肪細胞の代謝をさらに低下させてしまいます。代謝が下がることで脂肪や老廃物が溜まりやすく、悪循環を引き起こしてしまいます。皮下脂肪は触ったときに冷たい感覚を感じます。一度自分の二の腕を触ってみてください。

□むくみ
これは意外かもしれませんが、見落としがちですので記載します。顔や足、手などは浮腫んでいる事に気付きやすいですが二の腕は気づきにくいです。その理由は露出することが少ないからです。むくみのメカニズムは毛細血管から排出されて水分が細胞間に止まり膨らむのです。またデスクワークなどの長時間の同じ姿勢、塩分過多が原因で浮腫んでしまうのもあります。

二の腕のたるみの解消方法

それはズバリ「筋トレ!!」です。マッサージをお勧めしている記事や文献もありますが、それより効果絶大の方法が「筋トレ」になります。(※マッサージについては注意ポイントがありますので次に説明します)

筋トレは家でも全然できますので、オススメの種目を3選お伝えします♪( ´▽`)

□フレンチプレス
名東区 お客様 フレンチプレス1

①親指と人差し指で△三角を作ります。この三角の部分にダンベルをセットします。

②後頭部でしっかりダンベルを固定し、二の腕がストレッチされるようにダンベルを後ろに下ろしていきます。写真の状態で二の腕がストレッチされている感覚がわかります。引っ張られる感覚です。

名東区 お客様 フレンチプレス②

③後は上にプッシュです!※注意点はダンベルが頭より前に出さないことです。二の腕の負荷が抜けて肩や首に刺激が入ってしまいます。

④ダンベルを下ろしてくるときはゆっくり下ろして二の腕のストレッチを感じてください。

⑤回数としては12回から15回を目安に行ってください。※回数を気にするよりも筋肉に刺激が入っているかを感じてくださいね( ^ω^ )

□リバースプッシュアップ
名東区 お客様 リバースプッシュアップ

①自宅にある椅子などで構いません。手の平の付け根部分で体を支えます。ターゲットは二の腕なので肩に負荷がかからないようにしてください。

名東区 お客様 リバースプッシュアップ2

②ベンチ(椅子)のすれすれをお尻が通過するように肘を90°に曲げていきます。※注意点はベンチよりお尻が離れると肘の角度90°ができなくなり、肩を炒めてしまいますのでできるだけベンチのすれすれを通過しましょうd( ̄  ̄)

③肘が90°になったら腕でプッシュして元の位置に戻ります。

④難易度が少し高め(怪我の恐れがある)のため、行う時は肩と肘には気を受けていただき、二の腕の筋肉でプッシュすることを意識してみてください。

⑤回数としては12回から15回を目安に行ってください。※回数を気にするよりも筋肉に刺激が入っているかを感じてくださいね( ^ω^ )

□キックバック
名東区 お客様 キックバック

①肘の位置をまずは固定します。ダンベルをしっかり胸の方まで抱え込みます。その時が二の腕の最大ストレッチになります。

名東区 お客様 キックバック2

②肘を固定して、後ろにダンベルを円弧を描くように腕を後ろに伸ばしていきます。伸ばしたところで少し止めると効果的です。

③下ろしてくる時も肘を固定したままゆっくり下ろすことを心がけてください。

④回数としては12回から15回を目安に行ってください。※回数を気にするよりも筋肉に刺激が入っているかを感じてくださいね( ^ω^ )

 

上記にお勧めさせていただきましたトレーニング種目はペットボトルに水を入れて出来たり、椅子などがあれば簡単に今から始めることができる種目です。

ポイントは回数ではなく、ストレッチと収縮を意識してください。回数をこなすことが目的ではないですd( ̄  ̄)楽しんで筋肉に刺激を入れていきましょう!!

これだけは注意して!

二の腕のたるみが気になって、それを摘んで下に引っ張って伸ばすのはやめてください!理由は、しっかりと筋肉がついて引き締まったとしても、今まで引っ張っていた「皮」が残ってしまい引き締まっているけど皮がすごい。。という見た目になってしまうからです。引っ張るのではなく、揉み解すマッサージで凝りをほくじ血液の流れを良くするのはgood!!です。注意していただければ幸いです。

まとめ

女性の悩みベスト3に入る二の腕のたるみですが、1番の原因は「筋肉量の低下」です。普段使っていない筋肉ですので、意識的にトレーニングする必要があります。この寒い時期は隠すことが多いですが、春になって薄着になった瞬間わかることでしょう。本日のブログはここまでとします。

二の腕のたるみは改善できる!?「名東区 パーソナルジム配信」

以上、パーソナルジム 名東区店 リア代表齋藤がお送りいたしました^^

本日は朝1から6名様御来店でした!残りは夜セッション21:00からA様お待ちしております!

「リアなら叶う、理想の自分」
「人生最後のダイエット」
パーソナルジム 名東区店 Li’aで始めてみませんか?

LINE 予約リンク

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。