BLOG

ブログ

野菜と女性

皆さん^^こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア代表の齋藤です。

名東区 ボクシング撮影

12月中旬になっていきなり寒くなりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか( ^ω^ )?私自身ピンピンしております♪いつも会員様から元気とパワーをいただいております。少しでも皆さんの達成目標に対して最短かつ正しい知識をお伝えするべく日々勉強の毎日です^^

何か皆さんが疑問に思っていることや困っていることがありましたらぜひ、私にご連絡いただければと思います。

運動が苦手な方、やり方が分からない方、運動が続かない方、子供が居てジムにいけない方、ダイエットしたい方、筋力UPしたい方

人それぞれの目的に合わせて、メニューを作成させて頂きます。人それぞれ癖や悩みは異なるので同じ種目を同じ回数やっても意味がありませんので、効率的なやり方でダイエット指導をさせて頂きます。少しでも気になる方は下記公式ラインをタップして頂き、ご連絡をお待ちしております。

「リアなら叶う、理想の自分」
「人生最後のダイエット」
パーソナルジム 名東区店 Li’aで始めてみませんか?

LINE 予約リンク

さて、本日のブログは食事についてのアドバイスを更新させて頂きます。普段気をつけているつもりでも、それ本当に大丈夫ですか?という問いを自分の食事に置き換えてみてはいかがでしょうか( ^ω^ )

本日のブログは読みやすいように3分で読めるブログとなっておりますので、最後までお付き合いのほど宜しくお願いいたします!

ー目次ー
□食事の重要性
□意識してほしいこと
□オススメダイエット食品
□注意が必要な食品
□まとめ

食事の重要性

食事
皆さんはしっかりと3食摂取しておりますか?ほとんどの方が首を傾げるかNOだと思います^^問題ございません。このブログを読んで頂きしっかりとした知識を身につけて行動していただければ遅くありません。そもそもなぜ、食事が重要なのかを分かっていないと思います。「お腹が空くから食べる」「時間だから食べる」「ストレスが溜まって食べる」「お付き合いで食べる」色々な状況が考えられます。

食事の重要性は大きく分けて、5つあります。

考える女性

①生きていくためのエネルギー補給
私たち人間は体内でエネルギーを生成できないため、外部より栄養素を吸収します。必要な5大栄養素を覚えて頂きたいです。「タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル」です。ダイエット中の場合は「脂質、炭水化物」には注意が必要ですが、バランス的に摂取することが重要になります。

②生活リズムを整える
仕事の都合上、多少の前後は問題ございませんが、決まった時間に食事をすることは1日の生活リズムを整えるのに効果があります。その中でも朝の食事が1日の活力になるとともに、痩せやすい体になります。

③生活の中での楽しみ
人それぞれかもしれませんが、食事をすることが楽しみにしている方も多いかと思います。僕もそのうちの一人です。笑。今日はお魚にしよう!お肉にしよう!と考えることもワクワクが止まりません。

④精神面の安定
食事をしっかりすることで心のケアにもなります。それは食欲が満たされると人間の体で幸せホルモンが分泌されます。その幸せホルモンを感じることでポジティブな感情になります。

⑤コミュニケーション
職場の方、ご家族、恋人、友人と食事をする機会が多いかと思いますが、その際にコミュニケーションツールとしても食事の効果があります。

意識してほしいこと

ダンベル 野菜
意識してほしいことは2つあります。

①摂取カロリーと消費カロリーの関係性
ダイエットという観点でお話をさせて頂きますが、消費カロリーより摂取カロリーが多くなってしまうと脂肪として蓄えられてしまいます。実際に普段の食事でカロリー計算することは難しいですが、外食やコンビニなどの食事であれば成分表示があるので、大体のカロリーはわかります。消費カロリーは人それぞれ異なるので、自分の消費カロリーを把握していただければと思います。

[ハリス・ベネディクト方程式]

(女性)9.247x体重[kg]+3.098x身長[cm]-4.33x年齢+447.593

女性は1,200kcal〜1,600kcalになるかと思います。その消費カロリーと摂取カロリーが同じであれば太らず痩せずです。

②脂質と炭水化物
体重を落とす(減量)ことの1番手っ取り早い方法は「脂質と炭水化物」を摂取しなければ体重は必ず落ちます。しかし、これは間違ったやり方ですので絶対にやめてください。人間の体のエネルギー要素は炭水化物ですので摂取しない場合、体の免疫力が低下し体調を壊したり、力が出なくなってしまいます。ここで意識してほしいことは「量」です。

・炭水化物は200gを朝と昼に分けて摂取(夜は食べない)

・脂質は15gを上限とする

です。食事指導をしている中で、食べないダイエットを勧めることは簡単ですが、ダイエットと減量は大きく違います。過去に両者について記載したブログがありますので、リンク先を添付しておきます。

「名東区 パーソナルジム配信」ダイエットと減量の違い

オススメダイエット食品

サラダ、野菜

最近はネットを調べれば多くの情報が入ってきますが、僕が考えるダイエット食品をお伝えします!

「玄米」「こんにゃく」「鶏の胸肉」「ブロッコリー」「たまご」「お刺身」

です。

お刺身

食べ物にはGI値と呼ばれる血糖値の上昇を数値化したものがあります。すべての食品です。GI値が低く、高タンパク、低カロリーの食品がダイエットには効果的です。当たり前かもしれませんが、食事指導させていただく方はほとんど知らない方が多いので、本日知識を付けていただくだけで構いません( ^ω^ )過去にGI値についてまとめたブログがあるので下記にリンクを添付しておきます!

「名東区 パーソナルジム配信」GI値の低い食材について

注意が必要な食品

意外かもしれませんがそれは「豆腐」です!!!

豆腐

私自身も過去にダイエットした際に「豆腐」ばかりを食べていました。初めの頃はストンと体重は落ちますが、とある日から体重が増える傾向にありました。「豆腐」について、調べると低カロリーでダイエット向けの食品!と書かれている記事が世の中には多いですが、成分表示を確認すると脂質が5gも入っていることがわかりました。(100gあたり)

毎食豆腐、間食も豆腐という生活を続けていました。1日トータルで脂質を30g摂取していることに気づいた時は、牛肉のステーキを食べている脂質量と同じになってしまいます。

つまり、低カロリーと表示があっても実際には「食べ過ぎには良くない」ということです。ハンバーグをヘルシーにするために豆腐を入れるなどのの使い方はgoodですが、豆腐を単体で食べすぎないことをお勧めします。意外ですよね( ;∀;)?

豆腐ハンバーグ

まとめ

ダイエットをしている方が陥りやすいのが食べないダイエットですが、注意するポイントを抑えて頂き「継続」することがダイエットの近道になります。カロリーばかり気にせず、脂質も意識すること。三食しっかり食事をすることです。タンパク質も忘れずにお願いします♪( ´▽`)

本日はここまでとします!次回もお楽しみに♪

本日は5名様、カウンセリン&体験2名様のご来店です。

寒い時期にトレーニングすることで基礎代謝がグッと上がるので痩せやすいです。スタジオ内も暖かくしてお待ちしております。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。