BLOG

ブログ

太陽を浴びる女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 お客様

10月になり突然寒くなりましたね( ; ; )ご飯もパクパク食べてしまう食欲の秋ですが、皆さんは体調を壊さず元気にしておりますでしょうか?このタイミングでトレーニングを始めよう!と思っている方は少ないと思います。その理由は厚手の服をこれから切る機会が多く、体型を隠し自身の体を見る機会が少なくなるからです。しかし、実際秋と冬はトレーニングにもってこいの時期です。その理由は、「基礎代謝の上昇」と「冬の隠している体を逆手に来年の夏に向けて時間がある」ということです。パーソナルジム 名東区店 リアはダイエット・美ボディメイク専門店です。スマートな見た目、カットを出すのを得意とした専門のトレーナーが専属であなたと二人三脚でダイエットを成功させます。一人で黙々と大衆ジムに行っても痩せない。と悩んでいる方を数多く見てきました。しっかり生理学、栄養学に基づいた理論的なメニューでサポートさせていただきます。

現在10月キャンペーン実施中です!対応品質維持のため枠には限りがございます。恐縮ですがお断りさせていただくこともございますので、早めにご予約していただければ、順次受付可能です!

「隠す体から魅せる体へ」

LINE 予約リンク

さて、本題に入りますが皆さんは「基礎代謝」という言葉を聞く機会があるかと思います。実際にダイエットにおいて基礎代謝は必要不可欠ですので今回は「基礎代謝」をわかりやすく、3分のブログにまとめさせていただきます( ^ω^ )会員様から難しい!長い( ´△`)!とアドバイスをいただきましたので、簡潔にまとめさせていただきます。それでは最後までご覧いただければ幸いです!

基礎代謝とは?

考える人

基礎代謝とは、肉体的・精神的に安静であり、睡眠することなく腕や足などを動かさずに24時間で消費するエネルギー量のことを言います。臓器はもちろん、体温を維持するために筋肉や臓器が活動しているため、エネルギーを消費します。このエネルギーが基礎代謝量と言います。※taint.zendesk.com抜粋

つまり、私たちが生活する上で、何もしなくても自然に消費されているエネルギーとなります。

基礎代謝と加齢の関係

基礎代謝は年齢とともに減少傾向にあるのはご存知かと思います。学生時代はあんなに食べても太らなかったなどです( ; ; )その主な理由は「筋肉量の低下」が1番の原因です。男女でも差があるのが筋肉量があるため下記に「年齢」「基礎代謝」の概算をまとめてみます。

性別 男性 女性
年齢[歳] 参照体重[kg] 基礎代謝量[kcal] 参照体重[kg] 基礎代謝量[kcal]
15-17 59.7 1610 51.9 1310
18-29 63.2 1520 50.0 1110
30-49 68.5 1530 53.1 1150
50-69 65.3 1400 53.0 1100
70 60.0 1290 49.5 1020

※厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト抜粋

あくまで、身長、体重で変化する基礎代謝ですが、おおよその基礎代謝になります。しかし、基礎代謝はあくまで参考値ですので、筋肉量が増えれば上がっていきます。次に基礎代謝を上げやすくする方法を伝授いたします!

基礎代謝の低い時に上げる方法2選

ジョギング

食事面

基礎代謝を上げるために欠かせないのが3つになります。「身体を温める」「筋肉を作る」「代謝を促す」です。1つずつ説明していきます。

「身体を温める」
体温が低いと内臓の動きは鈍くなりエネルギーの消費がされにくくなります。積極的に取り入れて体内から温めて基礎代謝の向上を促しましょう。例えば、唐辛子に含まれている「カプサイシン」生姜に含まれている「生姜オール」ネギやにらに含まれている「硫化アリル」です。味覚としては少し辛いのが体内を温める作用を持っていると思っていただければ問題ございません( ^ω^ )

「筋肉を作る」
これはタンパク質です!(アミノ酸)を多く摂取することで、脂肪が燃焼されやすくなります。代表的な食材も記載します。

アミノ酸 食材
リジン 魚介類、乳製品(牛乳、チーズ)
アルギニン 鶏肉、豚肉、カツオ
アラニン 鶏肉、しじみ
プロリン 豚肉、カツオ

「代謝を促す」
ビタミンB群はダイエットに欠かせない存在です。代謝を上げるために糖質の代謝をサポートする働きがあります。主に、豚肉、レバー、うなぎ、青魚、玄米、大豆製品など身近な食材が多いです。ぜひ、積極的に摂取しましょう!

運動面

ジョギング

いきなり筋トレしてください!なんて無理なことは言いません。普段車で生活している方でしたら今日は歩いて行こうやエスカレーターではなく階段で登ろう!など普段の生活に取り入れるだけで、全身の血流が上がることで代謝量の増加が見込まれます。ある程度慣れてきましたら筋トレを導入することをお勧めいたします( ^ω^ )

まとめ

基礎代謝はダイエットにとって重要な指標ではありますが、低いから痩せない。というわけではありません。基礎代謝は筋肉量と関わりがあるため筋肉量を増やしていけば基礎代謝は上がっていきます。それに加えて、栄養素も重要になってきます。体内からも作用することによって基礎代謝はバク上がりです( ^ω^ )本日はここまでといたします!最後までご覧いただきありがとうございました。

「名東区 パーソナルジム配信」今更は人に聞けない基礎代謝って何?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました。次回もお楽しみに♪

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。