BLOG

ブログ

ボクシング女性

皆さんこんにちは!リア名東区店 代表の齋藤です^^

上前津 お客様

台風の影響は皆さん無かったでしょうか( ;∀;)?雨はそんなに降らなかったですが風が凄かったですね、、カタカタと震えていました。そんな中ふと思いましたが、だんだん寒くなってきましたね。いつも寝るときは暑がりなのでエアコンをつけながら寝るのですが、最近は窓を開けて寝ると心地よい風が入ってくるため過ごしやすい季節となりました^^少し肌寒いため長袖が必要になり、もう冬も近いかもしれませんね( ; ; )冬になると動きたくなくなることが多くなり、運動はどんどん遠のいてしまいます。しかし、今から運動習慣を身に付けておくことで、冬の寒くてお億劫な時期にも「よし!やるぞ!」と言う気持ちになり、来年の夏に向けてもダイエットは良いスタートを切ることができます!夏になってから始める、春になってから始めると思っても中々始めれないのが現状です。このブログを読んでふと始めてみようかな?と思った方はぜひ、無料カウンセリング&体験をおすすめします。押し売りや営業は一切行いません!約束します。そして、結果を出すことも約束します。運動習慣を身につけて、「隠す体から魅せる体へ変化してみませんか?」お会いできること楽しみにしております!

LINE 予約リンク

さて、本日のブログに入らせて頂きますが皆様は「サウナスーツ」はご存知でしょうか?サウナスーツを着て運動すると痩せる!と言うイメージを持っている方も多くいらっしゃるかと思いますが、果たしてダイエットに効果があるのかを今回のブログで説明させて頂きます( ´ ▽ ` )本日のブログは3分で読めるブログになっておりますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです♪それでは宜しくお願いいたします。

「サウナスーツに脂肪燃焼効果は無い?!」

結論から言いますと、サウナスーツは脂肪燃焼効果は無いですd( ̄  ̄)サウナスーツを着て大量の発汗がされ、体重が落ちた気になっておりますが、それはあくまで水分が体から抜けたから痩せただけです。水分補給を行えば必然と体重は戻ります。決して脂肪が燃えているわけでは無いので痩せたとは言い切れませんね。過去に汗について、まとめたブログがありますので、お時間ある方は下記リンク先も読んでいただければ幸いです。

「名東区 パーソナルジム」汗っていいんですか?

しかし、サウナスーツはダイエットに向いていない!と言うことでも無いので、その効果については下記に説明させて頂きます( ´ ▽ ` )

「サウナスーツと減量の関係」

ボクシング男性

サウナスーツが痩せると言うイメージはボクシングやK1選手のイメージが強いかと思います。格闘技選手は試合前に計量が存在します。その計量をスキップしてやっと試合に出場できます。その計量をスルーしなければ試合に出れないので、最後に「水抜き」と言って体の水分を出し切ります。体内の水分をなくすことで体重を落としている、すなわち「減量」になります。しかし、この「減量」と「ダイエット」は違うのでそこは切り離さなければいけないですね♪

「減量とダイエット」

上記に説明させて頂きました格闘技選手は減量し水分をカットして、計量をスキップします。水分をカットした分は、1日で水分補給すれば元に戻ることがほとんどです。しかし一般的なダイエットは脂肪を燃焼させ体重を落としていく、基礎代謝を向上させ痩せやすい体にすることをダイエットと言いますので、少し減量とダイエットは違うことを覚えておいてください♪( ´▽`)

「サウナスーツの効果とは?」

女性 喜び

お待たせしました!冒頭にサウナスーツは脂肪を燃やして体重を落としているわけではないと記載させて頂きましたが、効果はいくつかありますので、説明させて頂きます♪

①発汗で余分な水分を排出する効果
サウナスーツを着ると通気性が無いので、ジワジワ汗が出てきます。この汗によって体内の余分な水分が体外へ排出されるため「むくみ解消効果」があります。体内の余分な水分が滞ってできる「むくみ」は見た目以外にも、体内の血液の循環を悪くしているのでしっかりと排出する必要があります。冷え性や凝りの原因にもなりますので、注意が必要です。

②代謝アップ
ダイエットに重要なのは基礎代謝の向上です。筋肉をつけることで基礎代謝が向上し痩せやすくなります。サウナスーツを着ることで体温が上昇します。基礎代謝は体温と関係があるので暖かくなれば代謝もあがります。

③美肌効果
毛穴が詰まって肌が荒れている方もいらっしゃるかと思いますが、汗を出すことによって毛穴に詰まった老廃物を流してくれる効果があります。スポーツをしている人は汗を沢山書くので、肌が綺麗な方が多いのかもしれませんね。

「サウナスーツの使用注意点」

ドリンクを飲む少年

汗をかくと痩せた!と思いがちですが実際には水分が出ているだけですので、体重はさほど変わりません。下がったからと言っても水分を取ると元に戻ります。注意点としては「体重を気にしすぎることはやめてくださいね♪( ´▽`)」また、「水分補給はしっかりと行ってください」脱水症状や熱中症になってしまう危険があります。適度な運動と水分補給を心がけてください。めまいや立ちくらみが発生したら赤信号です!すぐに脱いで風通しの良いところで休むことを推奨します。

「まとめ」

サウナスーツを着ると痩せる!と言う体重的な数値で言えば、水分が体から排出されるので痩せますが、ダイエット的な痩せる=脂肪燃焼とは別の話になります。ですので、一喜一憂せずに「むくみ解消」「代謝アップ「美肌効果」を目的としては良いモノだと思いますので、目的を忘れずに活用してみてはいかがでしょうか( ^ω^ )本日はここまでとします!

「名東区 パーソナルジム配信」サウナスーツって痩せるの?

以上、リア名東区店 代表 齋藤がお送りいたしました^^次回もお楽しみに!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。