BLOG

ブログ

マッサージ

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 お客様

日中は暑い日がまだまだ続いておりますね(TT)それに比べて夜は比較的涼しくなり、ご飯が美味しい季節となりましたね♪今年の夏は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。私ごとで大変恐縮ですが、リア全店でまるはリゾートにてBBQとビンゴ大会をしました^^スタジオは違いますが、同じダンベルを使っている仲間と交流することでトレーニングのモチベーションが上がったかと思います♪来年の夏も開催される予定ですので、ぜひ今のうちからトレーニングして、可愛いワンピースを来てBBQを楽しみましょう!お子様、ご友人の参加も大歓迎です⭐︎ぜひ、来年にまた告知させていただければと思います( ´ ▽ ` )

リアまるはリゾートBBQ

それはさておき、久しぶりのトレーニングを行うと筋肉痛が体全身に起こり、階段や物を持つだけでも大変になるかと思います。だるい気持ちになってしまうと思いますが、今まで使っていなかった筋肉を起こしてあげた!とポジティブに考えて頂きたいです笑その筋肉痛が心地よくなってくるのもトレーニングの醍醐味になります( ^ω^ )しかし、脚トレ後は2日くらい筋肉痛が続くので、早く終わって欲しい気持ちになるかと思います。その時にマッサーししていいのか、ストレッチしていいのか。質問を頂きましたので、お答えさせて頂きます!本日のブログは3分少々で読めるブログです。ぜひ、最後までご覧いただきトレーニング(筋肉痛)を心地よくなっていただければと思います。

「筋肉痛とは?」

考える人

久しぶりの運動や普段の生活(トレーニング等)で使っていなかった筋肉を動かしたことによる筋肉の痛みを筋肉痛と言います。メカニズムは諸説ありますが、運動による筋繊維の損傷を修復する際に、炎症が起こって痛みを引き起こすというのが筋肉痛の主なメカニズムです。筋肉痛が発症すると、熱感や腫れを伴う痛みを生じ、触ったりするだけで激痛が起こるので、生活に支障が出てしまいます。しかし、2、3日すれば治るので一時的な痛みがほとんどです。

「筋肉痛時のマッサージはいいの?」

マッサージ

ここで本題です。筋肉痛の時はどうしたらいいのか?よく質問されますので、お答えします。結論、マッサージとお風呂が効果的です( ^ω^ )!痛いのに、マッサージできないよ。。という方も必見です。その理由を下記に説明させて頂きます。

「マッサージの効果」

マッサージの効果は「血行が良くなる」「リラックス効果が得られる」です。先ほど、筋肉痛のメカニズムを説明させて頂きましたが、筋肉痛は体内で筋繊維の炎症が起きております。炎症は血管を狭めて血行を悪くしております。マッサージをすることで血行がよくなり、血管の過度な圧縮を和らげる効果があります。血行が良くなることで疲労部室の排出作用が促進され、筋肉痛の回復が早くなります。しかし、強く押すのではなく、揉み解すようにしていただければ良いですd( ̄  ̄)リラックス効果についてですが、体は披露するとストレスを感じて、ストレスホルモンを分泌します。ストレスホルモンは筋肉を分解を促進する働きもありますので、ストレスを溜めないように運動後はリラックス効果を得られるためにもマッサージは採用するのはお勧めです。

「マッサージ以外にも入浴がお勧め」

先ほどの説明と重複するところがございますが、入浴することも血行が良くなり、また入浴剤を入れるとリラックス効果もあるのでお勧めです。過去に入浴についてまとめたブログがありますので、そちらを添付しておきます。気になる方はこちらも見ていただければ幸いです( ´ ▽ ` )

https://lialifejapan.com/meito/2022/08/10/20220809/

「マッサージのタイミングは?」

話を戻しますがマッサージはいつがいいのかを説明させて頂きます( ´ ▽ ` )1つ目は「運動直後」です。その理由は運動直後は疲労物質が体内に溜まっているため、マッサージをすることで、疲労物質の筋肉からの排出を促し、たまりづらくなります。つまり、筋肉痛の予防になります。2つ目は「入浴直後」です。入浴をすると体温が上がり、筋肉や皮膚が柔らかくなるので筋肉の深いとこらまでほぐせるのが理由です。

「まとめ」

運動を普段していない方は、初めのうちは筋肉痛と付き合う日々が続くと思います。しかし、怪我ではないので、2、3日すれば必然と痛みは和らいできます。心地よく感じれると思います。トレーニング後はシャワーではなく、しっかり入浴し優しくマッサージしてみてください。何ヶ月かすれば引き締まった筋肉を触って実感できますよd( ̄  ̄)本日はここまでとします。次回もお楽しみに!

「名東区 パーソナルジム配信」筋肉痛時の対処方法

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました♪

LINE 予約リンク

「隠す体から魅せる体へ、人生最後のダイエット」

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。