BLOG

ブログ

五穀米

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 ボクシング撮影

9月になり涼しくなったと思ったらまだまだ暑い日は続いております。皆さん体調は大丈夫でしょうか?9月になり朝昼晩の寒暖差が激しいため体調を壊しやすくする方も多いですので、しっかりバランスの取れた食事、そして適度な運動が免疫力向上へとつながります。リア名東区店はお客様のニーズに合わせて、プランを提供させて頂きます。もうすぐ結婚式があるので短期間ですぐに痩せたい方、運動初心者の方に対して、習慣化したい方、リバウンドしないダイエットを伝授させて頂きます。ダイエットとは別に仕事のストレスが溜まっている方なども大歓迎です。ボクシングもできますので、ストレス発散にはとても人気です^^カウンセリング&体験でもメニューに組ませることは可能ですので、ぜひ下記リンクよりご予約受付ております!

LINE 予約リンク

「隠す体から魅せる体へ、人生最後のダイエット」

さて、本題に入らせていただきます!本日は「十六穀米」について深堀させて頂きます。私自身「玄米」「オートミール」をお勧めしておりましたが、「十六穀米」ってどうなんだろうと思いブログを更新させて頂きます!本日のブログは3分ほどで読めるブログとなっておりますので、ぜひ、最後までご覧いただければ幸いです(^○^)それではよろしくお願いします。

「そもそも十六穀米って何?」

五穀米

白米の他に数種類の雑穀を混ぜたものを言い、玄米、あわ、ひえ、きび、はと麦、押麦、黒米など混ぜて炊きます。「〇〇穀米」の〇〇には何種類の穀物が混ざっているかで数字が入ります。5種類が入っていれば「5穀米」16種類が入っていれば「16穀米」ということになりますね( ´ ▽ ` )

「十六穀米の特徴は?」

十六穀米だけにかかわらず、穀物には、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富に含まれています。白米に混ぜて食べるだけですので、摂取しやすいのも特徴です。食物繊維が豊富な場合、お通じが良くなり美容効果もありますので女性には、ぜひ摂取して頂きたいですね。また白米に比べて、GI値が低い食品とも言われており、血糖値の急上昇を抑えることができます。なので、太りにくい食品と言われております。

「玄米と十六穀米どっちがいいの?」

本日のメインになりますが、結論から言って甲乙つけがたいという結果になりましたm(_ _)mごめんなさい。詳細は下記にまとめます。

カロリー、糖質量について(100gあたり)

カロリー「kcal」 糖質量「g」
白米 168 77
玄米 165 73
十六穀米 165 75

十六穀米はブレンドする穀物によって変化しますが、玄米とさほど変わらない結果です。ここで注目して欲しいのが、玄米と十六穀物はそれほど白米と変わらないということです。つまり、高カロリー高糖質になります。え。。。?ダイエットに向いていないの?と思ったあなたへ、最後までお付き合い願いますm(_ _)m玄米と十六穀米はダイエットに向いていると断言できます。その理由を次に説明させて頂きます。

「ダイエットに向いている理由」

女性 フィットネスモデル

冒頭に説明しました内容と多少かぶるのですが、もう一度「玄米」と「十六穀米」がダイエットに向いている理由をまとめますね( ^ω^ )

・豊富な食物繊維

白米に対して、玄米は約5倍、十六穀米は約8倍増えております。食物繊維が豊富だとお通じがよくなり腸内環境を整え、排便を促す作用があります。また、腸内に長く食物繊維が止まることにより糖の無駄な吸収を抑えるとともに、食後の血糖値の上昇を抑制します。そのため、インスリンの分泌を抑え、太りにくい体へとなります。

・低GI値食品

GI値とは過去に記載したブログがありますので、そちらのリンクを貼らせていただきます。

簡単に説明しますと、食後に血糖値が上昇するスピードを表す指数をGI値と言います。GI値が低いとスピードが遅く、緩やかに上昇するため太りにくいと言われております。(白米84、玄米56、十六穀米55)白米は高GI値、玄米と十六穀米は低GI食品に分類され、白米に比べて、カロリーは同じものの玄米、十六穀米はダイエットに効果的と言えます。

・基礎代謝を増やすタンパク質

白米に含まれていないタンパク質が豊富です!タンパク質が多いほど、しっかりとした筋肉を作り基礎代謝が増えて、脂肪が燃焼されやすくなります。

・食感

白米に比べて、玄米、十六穀米は歯応えがしっかりしております。少しの量でも噛み締めながら食べていただくと満腹感が得られます。また、腹持ちもいいですのでダイエットには効果的と言えます。

「玄米の栄養素」

玄米

上記に説明させて頂きましたのは、玄米と十六穀米、両方が持っているメリットになります。次にそれぞれのメリットをまとめて説明させて頂きます。

ビタミンB1 ・脂肪や糖質の代謝促進
・疲労回復
ビタミンE ・新陳代謝の促進
・若返りや美容効果
カリウム ・高血圧を和らげる
・デトックス作用

「十六穀米の栄養素」

1番のメリットは食物繊維の含有量ですねd( ̄  ̄)大麦の食物繊維の含有量が、野菜では摂取できない水溶性の食物繊維のため、腸内環境を強力に改善し、お腹をスッキリさせる効果が抜群です。

はと麦 ・利尿作用
・新陳代謝の活発
黒米 ・血行促進

十六穀米は混ぜる穀物にもよりますが、とても良い食品ということがわかりましたねd( ̄  ̄)

「まとめ」

本日は、玄米と十六穀米どちらがダイエットに向いているかというテーマでしたが、甲乙付け難い結果となりましたm(_ _)m強いて言えば、玄米を推奨しておりましたが、現在、十六穀米を主食としている方はそのまま続けても問題ありません。今から始める方は、細く長く続けて頂きたいので、安価な「玄米」から初めてみてはいかがでしょうか。主食を食べないというダイエットはいずれ、リバウンドします。人間のエネルギー源ですので、しっかり食事を楽しんで頂き、それにプラスしてトレーニングを初めて見ると効果絶大です!本日はここまでとします(^○^)

太陽

最後まで、お付き合い頂きましてありがとうございました♪( ´▽`)次回もよろしくお願いします。

「名東区 パーソナルジム配信」十六穀米と玄米どっちがいいの?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。