BLOG

ブログ

ステーキ お皿

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 トレーナー

9月になり過ごしやい季節となりましたね♪とは言え、日中の暑さはまだまだ夏ですね( ;∀;)水分補給をしっかり行って血液の流れを良くしていただければと思います。過去に水分補給について記載させて頂きましたので、そちらのリンク先を貼らせて頂きます。

「名東区 パーソナルジム配信」水分補給の重要性とは?

今回、リア名東区店に通われているお客様からご質問をして頂きましたので、「ステーキって食べてもいいの?」について記載させて頂きます。本日のブログは3分程度で読める内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです♪

このお客様は産後からなかなか痩せない体にリア名東区店に入会して頂きました。

数多くあるパーソナルジムより当店を選んでいただきありがとうございます。食事についてもしっかりダイエット食に自発的に切り替えて頂き、トレーニングを重ねるごとに重量も扱えており、体の使い方が素晴らしく上手です。まだまだ神経は通い始めたばかりですので、深く考えすぎずしっかり1週間に50分x2のトレーニングでダイエット成功させましょう!!絶対できます!二人三脚で頑張りましょう♪

「ステーキって食べてもいいの?」

ステーキ

ダイエットしている方で、鶏肉が飽きてステーキを食べたくなるタイミングってありますよね( ;∀;)少し、罪悪感があり食べていいのか悪いのか。すごく複雑な気持ちになるかと思います。実際、ステーキはタンパク質が豊富で栄養素は抜群にいいので食べても問題ありません^^(最後まで読んでくださいね、注意点がありますので)鶏肉に飽きた方はステーキで動物系タンパク質を固形で摂取していただければと思います。タンパク質以外にも、ビタミンB群が豊富に含まれており体の代謝が良くなります。Lーカルニチンも含まれており、こちらも脂肪燃焼効果があります。ダイエット中に敬遠しがちですが、牛肉には体の代謝を上げ、脂肪燃焼効果に役立つ栄養素が多く含まれております。もちろん、適度なトレーニング(運動)も必要になりますので、積極的に体を動かして下さいね♪ しかし、注意点がありますので、次に説明します。

「ステーキを食べてもいい理由」

先ほど栄養素について、軽く触れましたが食べても良い理由を私なりに深堀してみました。

①ダイエット中に必要な栄養素を補給できるということです。「タンパク質」「ビタミンB」「Lーカルニチン」

②低糖質な食材で糖質は100gで0.1gと言われております。しかし、それと付け合わせでご飯を食べたら本末転倒ですのでご注意して下さいm(_ _)m

③腹持ちがいいです。ダイエット時の一番の敵は空腹です。ダイエット中は食事制限をすると満足感、満腹感を得られないストレスになります。そこで早い時間帯(消化できる時間帯)に摂取することがお勧めです。間食が防げてしっかり栄養を補給できるので一石二鳥です。

「ステーキを食べるならどの部位?」

肉の種類

ステーキというとサーロインステーキ(°▽°)!!ちょっとお待ちくださいm(_ _)mダイエット中にステーキを食べるなら、脂身の少ない赤身系にして下さい( ´∀`)下記にブランドや国産、外国産でカロリーが異なりますがおおよその目安を記載します。

部位 カロリー「kcal」(/100g)
モモ 176
ランプ 196
ヒレ 207
肩ロース 293
サーロイン 294
リブロース 395

(参考:文部科学省日本食品成分表2020年版(八訂))

お肉をイメージして欲しいのですが、脂身が多い物だとその分カロリーが高いのがお分かり頂けたかと思います。この表から選ぶとしましたらモモやランプがお勧めです。ちょっとパサついた感はあるかと思いますが、しっかり「肉」を感じてもらえるかと思います笑

「ステーキを食べる注意点」

ステーキだけにかかわらず、普段お食事でもそうなのですが、まずはサラダから食べましょう。この理由は諸説ありますが血糖値の上昇を緩やかにすることと満腹感をはじめに覚えさせるためです。血糖値の急激な上昇は太る原因にもなりますので、注意が必要です。また、ソースにも注意が必要です。オニオンソースやBBQソースなど甘みを感じるソースには爆発的な砂糖が使用されております。砂糖は「糖」なので、ステーキ自体低糖質だからと言って、ソースをかけて食べるとNGです( ;  ; )できるだけ、「塩胡椒」「わさび」「ポン酢」「大根おろし」と言ったさっぱり系で食べることをお勧めします。最後に、付け合わせです。野菜と言って「とうもろこし」をトッピングされる方もいらっしゃると思いますが、とうもろこしも結局は「糖」です。にんじん、玉ねぎも実は糖質多いのです。。糖質にこだわるなら、「ほうれん草」「ブロッコリー」「アスパラ」が理想的ですね。冬のこれからのシーズンは寒い日はスープで摂取するのも大丈夫です。コーンポタージュやドロドロ系は注意が必要です。

「まとめ」

ステーキは敬遠しがちですが、栄養素がとても豊富なので摂取しても問題ありません!しかし、お肉の部位、付け合わせ、ご飯を抑えるこの3つを意識していただければダイエットは失敗しませんので、ご安心をd( ̄  ̄)本日はここまでとします!また、次回もお楽しみに!

「名東区 パーソナルジム配信」ステーキって食べていいの?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^少しでも気になる方がいらっしゃいましたら友達登録お願いいたします!

LINE 予約リンク

「隠す体から魅せる体へ、人生最後のダイエット」

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。