BLOG

ブログ

ビール

皆さん、こんにちは^^パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です!

上前津 お客様

8月も残すところ数日となりました。最近涼しいというよりかは少し肌寒く感じますね( ´∀`)リア名東区店はオープンしてまだ、1ヶ月ですが多くの方に認知していただき、お問い合わせやカウンセリング&体験のご予約ありがとうございます!現時点でまだ、空きが若干残っていますが、対応品質向上のためご予約をお取りできなくなってします恐れがあるので、少しでも悩んでいる方がいらっしゃいましたら、今のうちにカウンセリング&体験、ご入会をオススメさせていただきます。また、入会金無料キャンペーンも8月までのご予定ですので、ぜひ、お得にフィットネスを始めていただければと思います。下記に公式ラインよりご連絡いただければお得なパーソナル無料券が付帯されておりますので、ぜひご連絡をお待ちしております!

LINE 予約リンク

さて、本日のブログになりますが、お客様よりいただきました質問に対して、深堀させていただきます( ^ω^ )本日のブログは5分少々で読めるブログとなっておりますので、最後までご覧いただき皆さんも何か知りたいダイエットに関する疑問を随時受け付けておりますので、宜しくお願いいたします。

「お酒って体(ダイエット)にいいの?」

私が過去にまとめさせていただきましたお酒についてのブログがありますので、まずはそちらからご覧いただければ幸いです。下記にリンクを貼っていますので、お時間ある方はそちらからご覧くださいねd( ̄  ̄)

「名東区 パーソナルジム配信」お酒って体にいいの?

お時間がない方に、要約してお伝えしますが、正直ダイエット中にお酒はNGでその理由はお酒には多くの「糖質」が含まれており、糖質は炭水化物ですので、お酒を飲んでいる時はご飯を食べていないが知らず知らずのうちに、丼飯を食べていることになってしまい、おつまみやカロリーの摂取量がとても高くなってしまうからです。それでも、お酒を飲みたい!僕も大好きです笑。そんな方に朗報なのが、糖質が含まれていない「蒸留酒」「ウイスキー」「焼酎」がオススメです!

「糖質オフと糖質ゼロの違い」

考える女性

最近、色々なビールやチューハイを見かけます。それほど人気があり、でも体を気にしている方が多くなっているのが理由です。「糖質オフ糖質ゼロ」について下記にまとめます。

糖質オフ ・ビール100mlあたりの糖質が2.5g以下
・比較となる対象商品と比べて25%以上の糖質制限
糖質ゼロ ・ビール100mlあたりの糖質が0.5g未満

分かりやすく説明すると、通常のビールが100mlあたり3.0gの糖質

→0.5g以上の糖質を抑えているものを「糖質オフ」
→350mlの糖質が1.5g未満の場合、「糖質ゼロ」

ここで皆さんはお気づきかと思いますが、「糖質ゼロ」と記載されていても少量は実際入っております!実際に次にダイエットに効果があるのかを説明させていただきます。

「毎日ビールを飲むと太る?」

結論から言いますと、健康で適量飲むのであればビールが原因で太ることはありませんが、節度ある適正な飲酒量は20gと定められており、ビールに換算すると500mlに相当します。ビール500mlの糖質はご飯1/6杯分のとほぼ同じ約15gになります。一緒に食べるおつまみの揚げ物など高カロリーのものを食べなければさほど問題はありません。しかし、1杯じゃ満足しない・・という方は下記に糖質オフと糖質ゼロについて詳しく説明します!

「糖質オフや糖質ゼロはダイエット中に飲んでもいい?」

お酒を飲む女性

お待たせいたしました!上記に色々記載させていただきましたが、「糖質オフ」「糖質ゼロ」はダイエット中、我慢できなくなったら飲んでも構いません!(最後まで読んでくださいねm(_ _)m)その理由は、普通のビールに比べて、糖質が低いためです。しかし、注意が必要です。

・食欲増進効果がある

ビールに含まれているガスが胃を刺激し、食欲が増してしまう恐れがあります。また、居酒屋などお酒を提供するお店の料理は、味が濃いものが多いです。その理由は、お客様に沢山飲んでいただきたいからです。揚げ物や辛いものなど塩分や脂質が多いメニューが豊富です。自宅で飲む際には、冷奴や枝豆、だし巻き卵などあっさりしたものをお酒のアテにして下さいね。

・睡眠不足になる

お酒を飲むとリラックス効果が伴い、眠たくなって来ることも多々あると思いますが、ダイエット中にお酒を飲むと体が興奮し寝つきが悪くなるとも言われております。特に飲まなくてもいいのであれば、ダイエット中はビールを控えた方がいいかもしれませんね。しかし、我慢することでストレスを抱えてしまうのであれば、トレーニングをした当日などご褒美日を決めて、摂取することも大切ですね( ´ ▽ ` )

「まとめ」

僕自体、すごくお酒が大好きです。すごくお酒について調べております。本日のブログのテーマであれば、糖質オフや糖質ゼロのビールに関しては、1本であればダイエット中に飲んで頂いて構いませんが、それが毎日毎晩、おつまみも摂取してしまうとカロリーオーバーになってしまいます。ストレスを抱えるとホルモンの分泌が悪くなってしまいトレーニング効果が発揮されないので、1週間に1回などのトレーニングをした際のご褒美日として、取り入れていただければ幸いですd( ̄  ̄)できれば、蒸留酒のウィスキー→ハイボールがオススメですがm(_ _)m⭐︎

赤ちゃん笑顔

以上で、本日のブログは終了となります。最後までご覧いただきありがとうございました!次回はトレーニングについて、ブログを更新いたします。お楽しみに!

「名東区 パーソナルジム配信」糖質オフや糖質ゼロのお酒ってダイエット時に飲んでもいいの?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました( ´ ▽ ` )

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。