BLOG

ブログ

プール潜る女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 トレーナー

8月も残り少しとなりました。だんだん涼しくなり夏も終わりそうですね(TT)秋になれば「食欲の秋」と呼ばれ、沢山美味しいものを食べてしまいがちです。今のうちからトレーニング習慣を身につけて、人生最後のダイエットしませんか( ^ω^ )?お子様連れのお客様も多く御来店しており、子供も一緒にフィットネスされております^^♪

さて、本題に入りますが皆さんは「水泳」と聞くと痩せる!というイメージをお持ちかと思います。実際のところどうなのかお客様からご質問を頂きましたので、深堀させていただければと思いますd( ̄  ̄)本日のブログは5分で読めるブログになっておりますので、最後まで読んで頂き明日から実践できる内容となっておりますので、最後までお付き合いのほど宜しくお願いいたします!

「水泳って痩せるの?」

プールサイドに座る女性
結論から言いますと、とても痩せます!ダイエット効果抜群です!水泳は有酸素運動に分類され、体内の脂肪や糖をエネルギーとして利用されます。他の(例えばマラソン)有酸素運動の中でも特に運動強度は高く、継続することで体脂肪の燃焼、呼吸器系の心肺機能向上に効果が期待できます。では、なぜ効果があるのか次に説明させていただきます( ^ω^ )!

「水泳はなぜダイエットに効果的なのか」

プールに浮いた女性
プールに入ると少し浮いた、無重力を感じます。それは、水の特性=浮力と呼ばれるものです。水圧で地上よりも体全身に負荷を感じます。浮力のおかげで、地上ではできないダイナミックな動きが可能になり、また膝や腰などの痛みを感じている人でも関節への負担は地上よりもはるかに軽減されます。水の抵抗を全身で感じながら消費カロリーはグッと上がります。全身をバランスよく動かし、鍛えられるのでダイエットには効果的と言えます。

「水泳のメリット」

ダイエット効果についてのメリットは別途説明するとして、「水着、キャップ、ゴーグル」があればすぐ始められるのがまずは、1番のメリットだと言えます( ´ ▽ ` )プラスして、地上の動作よりも消費カロリーとしては、「約2倍」とも言われております!その理由としては、プールは少し冷たい水温であり、「体温を上昇させる人体の働き」「水圧による抵抗を全身で受ける」のが消費カロリーが上がる理由です。どうですか?皆さん!今すぐプール行きたくなりましたか( ´∀`)?「私泳げない・・・」という方にも朗報があるので、次に説明します!

「水泳ダイエットの効果的メニュー」

全く泳げない方、苦手な方もいらっしゃると思いますが、私自身、水泳は得意ではありません。むしろ25m泳げません(涙)でも、喘息持ちだったため小さい頃、社会人になってから市民センターのプールに毎日のように行っておりました。おかげで今では喘息の発作がなくなりましたので、呼吸器のトレーニングもできるということを知りました^^なので、初心者でもできる効果的メニューを次で説明します。

・初級編:水中ウォーキング

泳げない方でも、水が苦手な方でも顔を水につけないので、溺れる心配はありません!ウォーキングのコツとしましては、しっかり腕(肩甲骨を動かす意識)を振り、足を遠くへ大きく出すことです。水圧により普段地上で感じる負荷よりもはるかに高くなります。大きく、ゆっくりで構いません!全身を使うため血流をよくし、先ほど説明させていただきました体温を上昇させる働きがあるので、基礎代謝が上がり脂肪を燃焼してくれます。

・中級編:クロール、背泳ぎ、平泳ぎ

少し泳げる方でしたら、こちらの種目がオススメです。その理由と致しましては、全身の筋肉を使用するのはもちろんですが、「息継ぎ」という動作がプラスされ、心肺機能向上が挙げられます。ポイントとしては、水泳選手ではないので早く泳ぐ必要はなく、長く継続して泳ぎ続けることが重要となります。脂肪燃焼効果+心肺機能向上の効果があります。

・上級編:バタフライ

バタフライはダイナミックな泳ぎが特徴です!水泳の中で最もカロリー消費が激しいとされております。難易度は高いですが、肩甲骨もしっかり動かし、体全身を使っております。短期間でのダイエット効果が出やすい種目になります。

水泳ダイエットは自分のペースでできます。無理に泳ぐ必要もなく、水中をウォーキングするだけでも効果大ですので、まずは初めて見て下さい( ^ω^ )

「水泳前にはストレッチが重要!」

ストレッチする女性
準備運動をせずに、いきなりプールに入って泳いでしまうと足がつってしまう恐れがあるので、しっかり準備運動をして下さいねd( ̄  ̄)

「まとめ」

いかがでしたでしょうか?水泳はダイエットに効果大です!水の特性を利用し、体全身に負荷がかかるとともに体温を上昇させる働き、息継ぎによる心肺機能向上が脂肪燃焼に効果抜群です。手っ取り早く始めれて、終わった後は心地よく、ぐっすり寝れることでしょう( ^ω^ )!本日はここまでとします♪

「名東区 パーソナルジム配信」水泳ってダイエットに効果〇〇?!

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^次回もお楽しみ!

1人1人の目標に向かってオーダーメイドメニューを作成いたしますので、下記リンク先から無料カウンセリング&パーソナル体験のご予約お待ちしております!

LINE 予約リンク

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。