BLOG

ブログ

納豆

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

上前津 向村さん

8月も残すところ10日となりました。まだジメジメした天気が続いておりますが体調は大丈夫でしょうか( ^ω^ )?先日、入会していただいたお客様の2回目のパーソナルトレーニングを行いました。初回では出来なかったバーベルスクワットも深くしっかりしたフォームで、脚のトレーニングを行えました!何を言いたいかというと、運動をしていない初心者の方でも、パーソナルジム 名東区店 リアでは大歓迎ですということです!!1人で大衆ジムに行くのは続かない悩みや何をしていいのか分からない、人の目が気になるという方にもってこいのジムになっておりますd( ̄  ̄)笑

場所がイマイチ分からない、料金は?プランは?私には何があっているの?という方は、ぜひ一度お越しいただくか、公式ラインの方からご連絡いただければ幸いです( ´ ▽ ` )

電話番号:050-6877-5534
公式ラインLINE 予約リンク

さて、本日のブログ本題に入りますが、皆さんは「発酵食品」と聞くとどんなことをイメージしますか?最近、「発酵食品」が注目されているので、本日は「発酵食品」について深掘りしていこうと思います。本日のブログは3分程度で読めるブログになっておりますので、最後までお付き合いのほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m

「発酵食品って何?」

今更、人に聞けないシリーズです笑

「発酵食品とは、食材を微生物などの作用で発酵させることによって加工した食品のことを言います。

チーズ盛り合わせ

次に主な発酵食品と微生物の関係を下記に記載しますd( ̄  ̄)

総称 微生物 発酵食品
カビ 麹菌 日本酒、醤油、味噌
カビ 青カビ、白カビ チーズ
カビ カツオぶしカビ カツオ節
細菌 乳酸菌 ヨーグルト
細菌 酢酸菌
細菌 納豆菌 納豆
酵母菌 酵母菌 酒類、パン、醤油、味噌

発酵食品は少し酸味のある味が特徴です。鰹節も発酵食品というのは驚きですm(_ _)m

さて、次に発酵食品を摂取するとどのような効果が得られるか(メリット、デメリット)を説明していきます。

「発酵食品のメリットは?」

結論から言いますと、「お通じ効果」「美肌効果」があります。「発酵食品」を摂取することによって、腸内環境が整い、便秘解消に効果的です。便秘が解消されると、お腹が張っている苦しさから解放され、栄養の吸収がよくなり代謝向上というメリットも挙げられます!その理由は、発酵食品に含まれる「善玉菌」という菌の働きになります。しかし、ここで注意が必要です。ストレス的な観点からの便秘に関しては、効果がないと言われております。「美肌効果」に関しては、お通じが良くなることで、栄養の吸収がよくなると説明させていただきましたが、美肌にするためには、ビタミンやタンパク質の摂取が必要になりますので、発酵食品だけでは美肌になるとは言えません。あくまで、お通じがよくなり、栄養の吸収がしやすくなりますよ!ということを忘れないでくださいね( ´∀`)

「発酵食品のデメリットは?」

キムチ
メリットがあれば、デメリットも付き物です( ;∀;)発酵食品を食べ続けると、「塩分過多によるむくみ」「太る」が挙げられます。塩分過多によるむくみは、漬物や味噌と言った塩分が非常に多いです。食べすぎると「ナトリウム」の過剰摂取によって、体内の水分が溜め込まれてしまうのが原因です。また、ヨーグルトは発酵食品で体にいいイメージですが、加糖タイプは太る原因になります。取り過ぎた糖分がエネルギーに使われず、脂肪として体内に溜まってしまいます。

「おすすめの発酵食品は?」

それは、ズバリ、、、、、「納豆」です!

納豆

我々日本人はこよなく愛している食品だと思います。納豆には「ナットウキナーゼ」という成分が含まれており、血流改善、血液をサラサラにする効果があります。血流が改善することによって、自律神経のバランスが整い、免疫力UPにつながります( ^∀^)量としては、1パックで十分効果が得られます。毎朝に取り入れることができればベストです!

「まとめ」

「発酵食品」は体にいいか、悪いかというテーマでしたが、良い面もあれば、悪い面もあります。良い面としては、「お通じ改善」「美肌効果」ですが、「発酵食品」は塩分が多い食品が多いです。(漬物、キムチ、味噌汁等)また、ヨーグルトも加糖タイプのヨーグルトの場合、お通じはよくなりますが、それと同時に糖を多く摂取していることとなりますので、ダイエットには向いていない食品になります。メリットを多く得られる発酵食品は、「納豆」になります。ぜひ、明日から取り入れて見てください( ^ω^ )本日はここまでとします!

「名東区 パーソナルジム配信」発酵食品って体にいいの?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^ぜひ、次回もお楽しみに!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。