BLOG

ブログ

メジャーで測る女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 トレーナー

お盆休みも終わり日常の生活に戻った方も多くいらっしゃるかと思います。元気に過ごしていますでしょうか( ^ω^ )?私自身今年のお盆休みは、休まずフル回転で営業しておりました!ご予約、カウンセリング&体験していただいた方ありがとうございます。私があなたの「人生最後のダイエット」を達成させます。絶対可能です。1人では達成できないことも2人で達成できることがあります。全力でサポートさせていただきますので、今後ともリア名東区店を宜しくお願いします( ´∀`)

さて、本題に入らせていただきますが、皆さんはダイエットについて興味、関心がありこのブログを読んでいただいていると思いますが、そもそも太るメカニズムはご存知でしょうか?ダイエット(トレーニング)と痩せることばかりに注力する前に、なぜ、太るのか本ブログで説明させていただきます( ´∀`)本日のブログは3分で読めるブログになっておりますので、ぜひ、最後までご覧いただければ幸いです。

「肥満の定義」

考える人健康診断でBMI」で算出されることが一般的です。BMI(Body Mass index)とは体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。算出の仕方は下記に記載いたします。

BMI=体重kg➗{(身長m)✖️(身長m)}

「判定基準」

判定基準は全世界共通になりますが、肥満の判定基準は国によって異なります。今回は日本肥満学会の判定基準を記載させていただきますd( ̄  ̄)

BMI値 判定
18.5未満 低体重(痩せ型)
18.5~25未満 標準体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40未満 肥満(4度)

※日本肥満学会判定基準抜粋、子供、妊婦のBMI指数に関しては別の指標があります。今回は割愛させていただきますm(_ _)m
上記に記載したBMIについて、皆さんは計算してみましたか?実際のところトレーニングしている人は筋肉が重たいので、BMIを参考にしない方がほとんどですが、ある程度の指標になるのでぜひ、今どれぐらいなのか把握するだけでもダイエットの第一歩だと思います( ^ω^ )

「太る理由は◯○です」

ウエストを測る女性

次に、本題の太る理由について説明します!

それは、脂肪細胞が太るからです。

え?細胞が太る、、、( ;∀;)?少し難しいので、分かりやすく説明しますね。(脂肪細胞が太る理由は、次に説明しますので少々お待ちくださいm(_ _)m)

「脂肪細胞とは?」

人の脂肪細胞には、白色脂肪細胞(生卵みたいなイメージです)褐色脂肪細胞(たらこみたいなイメージです)があります。褐色脂肪細胞の働きは、血液中の遊離脂肪酸を取り込んで熱を生成し、エネルギーを放出するので、肥満とは逆の働きがあります。肥満の原因を作るのは、白色脂肪細胞になります。白色脂肪細胞は生卵の卵黄のように球体で、血液中の脂質や糖などの中性脂肪が増えるとそれを吸収して、風船のように膨らみます。白色脂肪細胞褐色脂肪細胞とは異なり、エネルギーとして蓄える働きがあります。これが脂肪が太るということ理屈です。次に白色細胞が太る原因について、生活面から説明させていただきますね!

「脂肪細胞が太る理由は〇〇です」

ハンバーガーとポテト

このブログを通して、少しでもダイエットの知識をつけ、意識をし行動していただきたいものです( ^ω^ )簡単に簡潔に記載しますので、もう少しお付き合い願います。

太る理由は下記になります。
・食べ過ぎ
・運動不足
・ライフスタイル、ストレス
・遺伝体質

すごく単純で分かっているけど ;∀;)という方も一度、ご覧ください!

・食べ過ぎ、運動不足

食べ過ぎで、運動不足は一番有名な太る原因です。肥満のメカニズムは、摂取エネルギー>消費エネルギーの時に起きます。食べ過ぎは摂取エネルギーを増やし、運動不足は消費エネルギーを減らすので、肥満の原因と呼ばれています。

・ライフスタイル、ストレス

よく、細い人で沢山食べても太らない!運動もしていない!という摂取エネルギーと消費エネルギーの関係を理屈で説明できない方がいらっしゃいます。同じ量を食べても太らない人と太る人は、ライフスタイルやストレスが関係していると言われています。次に太りやすい食べ方、生活について説明します。

<太りやすい食べ方>
・食事の回数が少ない(朝と昼を抜いて、夜にどか食い)
・早食い

<太りやすい生活>
・夜更かしをし、起きているとお腹が空くので深夜に何か食べる
・ストレスや不安があり、食欲でそれを満たす
・テレビを見ながら、スマホをいじりながの「ながら喰い」

・遺伝体質

国立循環器研究センターでは、最近体内に脂肪を蓄積しやすい体質が遺伝することが研究で明かされました。太っている人の子供が肥満になるのは、この遺伝が原因かもしれません。しかし、よく考えて見てください。太っている両親は沢山食べています。それを子供も一緒になって食べていると肥満になるのは当たり前ですよね( ;  ; )?つまり、遺伝という研究結果も出ておりますが、それよりも食事と運動が肥満を左右させることを忘れないでいただきたいです。

「まとめ」

本日覚えていただきたい内容は、太る=脂肪細胞が太る。脂肪細胞が太る理由は、摂取エネルギー>消費エネルギーと関係式がなった時です。それ以外にもストレスや生活習慣で食欲で満たす方が多いのが現状です。肥満は恐ろしい病気を招くリスクがあります。しっかり、朝昼晩に過剰摂取しすぎずに、適度な運動と睡眠を大事にしてくださいね( ^ω^ )本日は、ここまでとします!

「名東区 パーソナルジム配信」なぜ、太るの?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^次回もお楽しみに♪

パーソナルジム 名東区店 リア では、トレーニング以外にも食事サポートも実施しております。ご飯を食べずにトレーニングは絶対に無理です。体重を落としたいと言って、拒食症になる方もいらっしゃいます。そのやり方は間違っております。少しでも何か相談事があれば、下記リンク先にご連絡いただければ返信させていただきます!LINE 予約リンク

「あなたの人生を健康で、綺麗で生き続けるために今から始めて見ましょう運動習慣」

海辺を歩く女性

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。