BLOG

ブログ

泡風呂に入る女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です( ´ ▽ ` )
8月になり、天気も夏らしくなってきましたね。お祭りや花火大会と言ったイベントも盛り沢山な季節です。明日からお盆休み!という方も多くいらっしゃるかと思います。リア名東区店は、お盆休み無し!祝日も休まず営業いたしております♪( ´▽`)この夏に、しっかりトレーニングを実施していただき、リバウンドしないトレーニングと食事スキルを身につけていただければと考えております。

まずは、無料カウンセリング&体験パーソナルをご予約していただき、料金や気になる部分について会話できれば幸いです。1人で悩む必要はありません。僕と一緒にフィットネスの楽しさ、その効果を肌で感じていただければと思います。リアメソッドは絶対的に痩せます!しっかり食事指導に乗っ取った食事管理とパーソナルトレーニングをしっかり行い、理想の体を手に入れましょう!僕が全力でサポート、アドバイスさせていただきます。

上前津 会員様写真

さて、本日のブログの本題に入らせていただきますが、皆さんはこの時期になるとシャワーの頻度が多くなると思いますが、しっかり湯船に浸かってお風呂に入られていますでしょうか。夏になるとシャワーで済ませて、湯船につかるのは遠慮しがちになるかと思います。そこで、本日は湯船につかるメリットを紹介させていただきます。普段気にせずに、当たり前に行っていることでも健康・美容に良かったり、逆に悪かったりすることが日常生活に潜んでいます。何か疑問に思うことがありましたら、質問していただければ幸いです( ^∀^)本日のブログも5分程度で読める内容になっておりますので、最後までご覧いただければ幸いです。それではスタートです♪

入浴とは?

入浴 女性
いきなり、当たり前な項目でスミマセン(汗)入浴とは、ご存知の通り、体を清潔に保つことを目的とし、湯や水に浸かることを入浴と言います。清潔に保つためにお風呂に入るので、日々欠かせないお時間ですね!しかし、これ以外にも多くのメリットがあるのでそれを紹介させていただきます。

入浴のメリット?

バスローブの女性
入浴すると体温が上がり、新陳代謝が高まります。新陳代謝とは、体内にある古いモノが徐々になくなり、新しいモノに入れ替わることです。身体の中に溜まっている老廃物や疲労物質が体外へ排出されやすくなり、血液の流れが活性化し、全身へ酸素、栄養を運んでくれるため身体がスッキリし、疲労が回復するメカニズムがあります。また、トレーニングや運動、スポーツをしている方は筋肉の疲労を和らげるメリットもあります。他にも多くのメリットがありますので、箇条書きで記載させていただきます( ´∀`)

・疲労回復
・血流の改善
・良質な眠りにつける
・発汗によるデトックス効果

などが挙げられます。良いことだらけですね( ^ω^ )全部ではありませんが、ここで2つに絞って説明させていただきます。

・良質な眠りにつける

ここで生物的な話になりますが、人が眠りにつく際は、脳や内臓といった身体の中にある臓器の温度が下がり、この働きで人間は眠くなり、快適な睡眠が始まります。普段何もしなくても眠くなりますが、入浴によって、身体内の臓器を温めた方が深い眠りにつけます。入浴のタイミングは、就寝の2時間前に済ませることをお勧めします。身体内の臓器温度が高い状態ですと下がるまでに時間を要するため、眠りに着くのが難しくなってしまいます。皮膚の血流をアップさせ、皮膚から熱を放出させて身体内の温度を下げることで、くっずり寝ることが可能になります(^ー^)

・発汗によるデトックス効果

お風呂に入ると、汗をかきます。汗は体内の老廃物を体外に排出する役割があるので、美容にも効果があります。より効果を発揮するために、マッサージをすることがお勧めです。女性の場合ですと、足みむくみを起こしやすい方が多いので、足首、太もも、太ももの付け根のリンパを中心に、詰まったリンパをもみほぐしてあげることで、より効果が得られます。リンパが詰まると押した時に、グリグリ、ゴリゴリと言った痛みを伴いますが、それは詰まっている証拠になります。時間をかけて、習慣化しリンパをマッサージしてください。

入浴の最適な温度は?

熱いお風呂が好きな方もいらっしゃれば、ぬるめが好き!という方も多いので一概には言えませんが、私自身38〜40℃がお勧めです。あまり熱過ぎると交感神経が優位に働き、目が覚めてしまいます。これから就寝するという方には、ぜひ、38〜40℃のお湯での入浴をお願いします!温度によって、得られる効果が違うので、大きく分けて3つご紹介します。

1、38〜40℃→良質な睡眠が得られる
2、40℃前後→むくみを解消したい時(肩までつかるように多めのお湯)
3、42℃前後→筋肉疲労を回復したい時、入浴後に仕事をする時

オススメの入浴方法

アヒルの行列
皆さんも普段から使っているかと思いますが、
「入浴剤」「バスソルト」を使用して見てください♪( ´▽`)。最近は種類が豊富で薬局やボディーオイルで有名なお店で売っています。種類によって、効果が違うので、下記に説明させていただきます!

【炭酸系】・・・入浴による血行促進サポート
【柑橘系】・・・香りが強く、リラックス効果
【白濁系】・・・とろみが肌に浸透し、美容効果
【発汗系】・・・筋肉疲労回復

私自身トレーニングを行うので、発汗系の入浴剤を使用しておりますが、交感神経が優位に働くので、睡眠の前にはあまりオススメできません(ToT)!何か気になるモノがあれば、ぜひ、使って見てください( ^ω^ )

まとめ

「入浴」も目的として、清潔な身体を保つ以外にも色々な効果があることがお分かり頂けたと思います♪( ´▽`)夏の時期は、シャワーで済ませがちな日もあるかと思いますが、しっかり湯船に使っていただき、血流を良くし、疲労回復、良質な睡眠を手に入れていただければと思います。最近、暑くて寝付けないという方も一度、入浴剤を使用し、ぬるま湯でゆっくり全身を温めて見てはいかがでしょうか( ´∀`)

本日のブログは以上になります!最後まで、ご覧頂きありがとうございました!

お風呂で本を読む女性「名東区 パーソナルジム配信」入浴の効果とは?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^

8月も無料カウンセリング&パーソナル体験実施中です!下記リンク先より予約を承っております。夏のキャンペーンも実施中です。悩んでいる方、気になっている方は今の入会が非常にオススメです。先着順でのキャンペーンとなりますので、ご了承のほど、宜しくお願いいたします。

LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。