BLOG

ブログ

スイカ 女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です( ^ω^ )

名東区 トレーナー

8月に入り夏らしい天気になったり、雨が降ったりと快晴の日が少ないですね(ToT)今年の8月は、お祭りや盆踊り、花火大会が各地区で開催されているかと思います。楽しいイベントがあるとついつい食べすぎてしまうかと思いますが、メリハリが僕は大切だと思いますので、食べた分しっかりトレーニング(運動)して、リセットしていただければと思います!リア名東区店では、夏のキャンペーンを実施しておりますので、今のうちから始めて見ませんか♪( ´▽`)?詳細は下記をご確認ください。

!リア名東区店、夏の大キャンペーン実施中!
入会金¥30,000→¥0
※先着10名とさせていただきます。

悩んでいる方は、まずは下記リンク先より「無料カウンセリング&体験パーソナル」のご予約をお待ちしております。パーソナルが1人で不安であれば、友人、知人、兄弟、夫婦での体験でも構いませんよ(^○^)!

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^LINE 予約リンク

さて、本日のブログの本題に入らせていただきます。皆さんは「果物」を普段から食べていますか?「果物」は季節によって、収穫されるモノが異なるため今が旬の「スイカ」について、本日はブログを書かせていただきます^^最後まで、ご覧いただければ幸いです!

「果物」の栄養素

「果物」と呼ばれる食品は、熱処理をせずにそのまま食用として、食べれる物を総称して言います。スイカ、さくらんぼ、バナナ、キウイ、パインアップル、リング、イチゴ、メロン、桃など、皆さんが思っているものです。それぞれの「果物」には栄養素が多く含まれており、それぞれ栄養素は異なります。代表的なもので言いますと、「ビタミンC」『ビタミンB」「ビタミンA」などの「ビタミン系」「カリウム」「食物繊維」「有機酸」「ポリフェノール」と言った私たち人間にとって重要な栄養素が多く含まれております。その中で、今の時期に旬な「スイカ」について、詳細に説明させていただきます(⌒▽⌒)

「スイカ」の栄養素

スイカ カット

夏になると、海辺などで「スイカ割り」をするかと思います( ^∀^)赤い果肉の水水しいスイカは、この時期に持って来いの果物です!結論から言いますと、「スイカ」は「カリウム」という栄養素を多く含んでおり、疲労回復や利尿作用がある成分です。夏の暑い時期には、夏バテと言った暑さで疲れ切った体に、水分補給をしてくれたり、むくみ改善に効果的な果物になります。過去に、夏バテについて、記載したブログを更新しておりますので、お時間がある方は、そちらもご覧いただければ幸いです( ^ω^ )

「名東区 パーソナルジム配信」夏バテにオススメな食材は?

話を戻しますが、「スイカ」には、「美容効果」「ダイエット効果」があると言われており、嬉しい栄養素が多くあります。それは、「リコピン」と呼ばれる栄養素です。「リコピン」はトマトにも含有されている栄養素ですが、トマトの1.5倍含まれています!「リコピン」の作用としては、活性酸素を除去し、シミ、シワの予防になり美容効果が非常に高い成分になります。その他にも、血糖値を下げる効果があり、動脈硬化の予防も期待できる働きがあります。また、「マンノシダーゼ」と呼ばれる糖質分解酵素を多く含んでおり、ダイエット効果につながります。

・活性酵素とは、酸素が人の細胞で発生し、体内に進入してきた細菌を除去する良い作用の反面、大量に生成されると動脈硬化、癌、老化、免疫の低下を引き起こす恐れがある。

「スイカ」のメリット

スイカ ハート

「スイカ」には、多くのメリットがあります。上と重複する部分もありますが、予習として、記載させていただきますね( ^ω^ )

・疲労回復
・利尿作用
・水分補給
・夏バテ効果
・むくみ改善・予防
・美容効果

という効果(メリット)があります。ここで、1つアドバイスですが、多くの方は捨ててします皮の白い部分には、「シトルリン」と呼ばれる血流をよくし、抗酸化作用のある「スーパーアミノ酸」が含まれております。他の果物には、含まれていない栄養素となりますので、むくみが気になる方は、「スイカ」の赤い部分は、もちろんですが、少し白いところも摂取していただければ効果的です( ´ ▽ ` )

美味しい「スイカ」の選び方

スイカ カット

せっかく、食べるなら甘くて、美味しいスイカを食べたいですよね(⌒▽⌒)?2つのポイントを紹介しますので、ぜひご参考にしていただければと思います!

1、スイカの音
これは、皆さんが良く知っていることだと思います。説明しますと、スイカは少し硬い皮で覆われているため中の状態を見ることは難しいです。少し軽めに、ドアをノックする感覚で、「ポンポン」と叩いて見てください。その時の音が高い「ポンポン」という音だとまだ熟していない証拠です。逆に鈍い「ボンボン」という音ですと熟しすぎているということになります。その違いは、少し難しいですが慣れてくると、ハッキリと音の違いが分かるので、試して見てくださいね^^ただし!!!売り物なので、強くやったり、マナーのある範囲でお願いしますm(__)m

2、皮の黒い模様
「スイカ」は多くの水分を含んでいますが、美味しい「スイカ」は水分がある程度抜けており、甘みだけが凝縮されたモノが美味しいと言われております。そこで、皮の黒い模様を緑の部分と撫でて触り、黒い模様部分が窪んでいる「スイカ」が水分が抜けている証拠で美味しいです。また、黒い模様が緑の部分と境界ははっきり分かれており、黒い模様がしっかりしているのも特徴的です。

スイカ 並んでいる

「スイカ」の冷やし方

「スイカ」は食べる直前に冷やして、食べることをオススメします。その理由は、あまりに冷たすぎると甘さを感じれずに、美味しさを感じれないからです。食べる直前に、「スイカ」をお鍋に入れて、水道水の冷水で十分です。全体が浸るほどでなくてもタオルなどで覆うようにしていただければ節水効果もあります♪( ´▽`)一度、カットした場合は「ラップ」や「タッパ」に入れて、冷蔵庫に入れていただくことをお勧めします。

「スイカ」の皮の食べ方

先ほど、説明させていただきました「スイカの皮」には、「シトルリン」と呼ばれるむくみ改善、予防に効果的な栄養素が含まれているため摂取したいモノです。そのまま食べるには、ちょっとという方に、美味しく食べる調理方法をお伝えします。それは、浅漬けにし、漬物とするや細く薄く切ってサラダにするです。シャキシャキとした食感がし、それほど苦味がないので、食べやすくなるかと思います♪( ´▽`)ぜひ、試して見てください!

まとめ

「スイカ」は美容効果、ダイエット効果といった多くの栄養素が含んでおります。この夏の時期にピッタリな果物で、手ごろに摂取できるのも魅力的です。しかし、水分量が多く、お腹を下しやすい果物でもありますので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意してくださいねm(__)m

以上で、本日のブログは終了致します。最後までご覧頂きありがとうございました( ^ω^ )次回もお楽しみに!

「名東区 パーソナルジム配信」スイカの美容効果とは?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。