BLOG

ブログ

オートミールを食べる女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

先日お客様とセッション終了後に写真を撮りました♫(齋藤はインカメの使い方が分からず、お客様に撮ってもらいました笑)上前津 会員様写真

すごく自主練も頑張っており、スクワットもリアメソッドで綺麗な下半身に磨きをかけている段階です。仕事で忙しい中、いつもありがとうございます!これからも全身全力でサポートさせていただきます。

さて、本日のブログの本題に入らせていただきますが、カウンセリングでお客様に「朝ごはんに何を食べていますか」の質問でよく回答をもらうのが、「シリアル」「コーンフレーク」「フルーツグラノーラ」という回答を頂きます。朝時間がない中、牛乳や豆乳を入れるだけですので、素早く食べられるので便利ですよね?朝ごはんは食べないという方も中には、多くいらっしゃるので、朝ごはんは人間の体で、すごく重要になりますので食事についてのブログはまた、今度記載させていただきますね♪( ´▽`)話を戻しますが、朝食に食べられている「シリアル」「コンフレーク」「フルーツグラノーラ」ってダイエットに効果的なのかを本日のブログで説明させていただきますので、本日も最後までご視聴のほど、宜しくお願いします( ^∀^)

シリアルやコンフレークの原材料は?

シリアル
「シリアル」とはとうもろこしが原材料の「穀物加工品の総称」になります。同じジャンルと思われている「グラノーラ」は少し違うので、ここで説明しますと、「グラノーラ」=オーツ、ナッツ、フルーツを焼き上げた個別の名称になります。私自身、初めの頃は、え( ̄∀ ̄)???となりましたので、例えて説明しますと。「シリアル」=「日本食」『グラノーラ』=『お寿司』みたいな感じです!栄養面などの違いは次で説明しますね(^ー^)

シリアルの栄養面
砂糖

「シリアル」=「体にいい」とイメージされる方も多いと思いますが、本当に体にいいのか知りたいですよね?正直なところ、健康志向の高い方は、シリアルを避けている方も多くいるのが真実です・・・・。その理由は、栄養面です。

1、糖質、脂質の含有
2、添加物の含有
3、主原料の穀物の酸化です。

シリアルは多くの種類が、世の中に出回っているため全てがNGと言っているわけではないです!商品裏目にある栄養表示を読んでいただいて、(栄養表示を読む習慣をつけていただきたいです)確認することからもダイエットに効果的だと私は考えます♪( ´▽`)

話を戻しますが、上記1〜3について、細かく説明していきます。

1、糖質、脂質が含有

先ほど栄養表示を確認してください。と説明しましたが、栄養表示はその商品に対して、含有量が多い順に掲載されております。なんと「グラノーラ」では、オーツ麦、ライ麦、砂糖、・・・・と3番目に砂糖が入っていることがわかりますm(__)m私自身も好んで食べてましたが、砂糖を多く摂取していると考えるとゾッとしますね( ;∀;)脂質も=油なので、○○油というのが、上位に来ているとそれだけの油が含有=使用されているということになります。意識して「栄養表示」の確認をお勧めします♪( ´▽`)

2、添加物も含有

上記の糖質と似ていますが、砂糖、水飴、糖蜜、ブドウ糖と書かれているのは、甘いと感じさせる甘味料です。それと、カタカナの化学系の名称のもが保存料や着色料になります。普通の食事をしていて、それを好んで食べる方はいらっしゃらないかと思いますが、過剰摂取をすることで生活習慣病の危険があるためオススメしないです。しかも、料理をする方で、わざわざ保存料を入れないですよね?あくまで、商品で長い時間、品質を保つものですので、摂取しなくても困らないものと言えます。

3、主原料の穀物の酸化

シリアルに含まれている穀物は基本的に、海外産です。熱処理等は加えているものの、海外から輸入で運んでくる=時間がかかるため酸化していることはイメージできると思います。新鮮な生野菜を食べるか、一度冷凍された栄養がどうなっているか(無くなっているかもしれません)分からない野菜を食べるかでしたら、新鮮な生野菜を摂取したいですよね♪( ´▽`)その感覚で大丈夫です!

ここまで、ブログを読んで頂きありがとうございます。(唐突に来るお礼です笑もう少し続きます^^)簡単にまとめさせていただきますが、糖質、脂質、添加物の取りすぎは体に良くないと覚えていただければ、ここまでのことはお分かりいただけたかと思います!

それでも、食べたい・・・という方に朗報です!!!上記とは、逆の栄養のものを栄養表示から確認していただいて、日常生活に取り入れていただければ問題ありませんよ♪( ´▽`)

体に悪くないシリアルとは?

タイトルの書き方が意味深なのは、悟ってください。笑
オートミールとイチゴ

1、塩、砂糖、油を使っていないシリアル
2、無添加(オーガニック)のシリアルです

ここで、あっと驚く事実ですが、よくトレーニングしている方が食べている「オートミール」がこれになります(^_^)vダイエットをしていく中で甘いシリアルを摂取せずに、「オートミール」を推奨します!「オートミール」は穀物っぽさが強いので、苦手な方には、「ミューズリー」というのもオススメします!フルーツに含まれている果糖は微々たるものなので、あまり気にする必要がありません。コストパフォーマンスも魅力的なので、ぜひ、試してみてください♪( ´▽`)

まとめ

ここまで、ご覧いただきましてありがとうございます。まとめになりますが、シリアルと呼ばれる商品が多く出回っており全てが体に悪いというわけではありません!「砂糖や油、食塩が多く含有していないか。添加物は多くないか。」を栄養表示で確認していただき、取り入れていただければと思います( ^∀^)「オートミール」は素晴らしいものですので、「オートミール」については、また、ブログを更新させてくださいね。

オートミール

「名東区 パーソナルジム配信」シリアルって体にいいの?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました♪( ´▽`)次回もお楽しみに!

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^LINE 予約リンク

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。