BLOG

ブログ

フィットネス女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^
天気がコロコロ変わりやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか♪( ´▽`)私は最近、洗濯物が干せないので、晴れた日に3回は洗濯機を回します涙早く、快晴の夏が待ち遠しですね♪( ´▽`)

本日も、お客様から質問があったので、「汗」についてのブログを書かせていただきますので、本日も最後までご視聴のほど、宜しくお願いいたします。(⌒▽⌒)

汗をかく意味

女性 水
この時期になると、少し動いただけで体から汗が出ると思います。不快な気持ちになることも少なくないかと思いますが、汗をかくのには理由があります。その理由は、「体温調整」です。ここで少し、マニアックな話になりますが、動物と呼ばれる生き物で、汗をかくのは、「人」「馬」だけと言われております。それ以外の動物は、体毛で覆われており外部からの刺激を守る役割があります。人は体毛に覆われていないので、外部からの刺激に弱いため、中から汗を出して、体温調整しているという仕組みになります!

体温調整するメリット

皆さんがもの心ついた時から、自然にやっている(体が勝手に)ことですので、説明するのは難しいですが、人は汗をかくことで体温調整を行うおかげで、長時間の行動(運動)ができていると言われております。他の動物で、例として、犬を上げますが人間のマラソンのような長時間、走り続けることはできないとされているそうです。つまり、人間の体は、汗をかくことで体温を調整し、動き続けられるということになります(水分補給は忘れずにですよ。もちろんです♪( ´▽`)また、汗は脳でコントロールしているため自分の意識で止めたり、出すことは出来ません。重要な役割ですので、今後とも上手に付き合っていってくださいね♫

汗の種類

上記に汗をかく意味と体温調整のメリットを記載させていただきましたが、汗には種類があるのです。(分かりやすいように、名前を変えて説明しますね( ^∀^)

ポジティブ汗

スポーツや運動、ホットヨガなど行い、汗を出してストレス発散を目的とした汗のことです。仕事をしていく中でストレスを感じている女性は多く、ストレス発散のために適度な運動で汗を出したいという女性は8割近いという調査結果も出ています。また、積極的に汗を出したい。という女性も多く、ポジティブで積極的に汗を出すことを意識している方も多くいます。人それぞれですが、ポジティブに何かへ熱中した、挑戦した後の汗は格別だとも言えます( ^∀^)

ネガティブ汗

ポジティブ汗とは、逆なことになります。(僕はサラリーマン時代、職場ではほとんどこれでしたm(__)m)仕事をしていく中で、緊張する場面が多くあるかと思います。お客様との商談や役員報告、プレゼン等の緊張する場面で出ることをネガティブ汗と呼ばれます。人はストレスや緊張、不安を感じても、汗をかいてしまいます。その時の匂いも少し独特な匂いもするので、気持ちが落ちてしまうのも分かります。汗は自分の意識でコントロールすることはできないので、その緊張も楽しんで、思考を変えてポジティブ汗だと思って乗り切りましょう!(無理がありましたね・・・すみません)

いい汗をかく秘訣

ここまで、ブログを読んで下さってありがとうございます!いい汗をかく秘訣があるので伝授致します!
それは、、、、

女性モデル

定期的に運動することです( ´▽`)!


定期的に運動することは、普段出すことのない汗を常に出し続けます。そのため、老廃物も一緒に外に出されるので、運動を習慣づける=ポジティブ汗を出すことで綺麗な汗(綺麗な汗って表現をお許しください。。)になります。綺麗な汗は汗の粒が小さく、拭き取ることが簡単で爽快感があります!いきなり、運動を始めなくても、ウォーキングやサウナ等で汗を出すこともオススメです!以前に、ウォーキングについてのブログを更新しましたので、お時間ある方は、こちらも読んでいただければ幸いです( ^∀^)

https://lialifejapan.com/meito/2022/07/18/20220718/

まとめ

汗をかくことは、体にとっても心にとっても重要なことになりますので、これからも仲良くお付き合いしていただければと思います。しかし、汗は水分ですので、水分補給を忘れずに♫炎天下の下で、かく汗は熱中症の危険もあるので、体を動かして汗を出すようにしてくださいね(⌒▽⌒)

女性 フィットネスモデル
「名東区 パーソナルジム配信」汗っていいんですか?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました♪( ´▽`)また、ブログを更新いたしますので、次回もお楽しみに!

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。