BLOG

ブログ

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 トレーナー

皆さんに有益な情報をご紹介できればと考えておりますので、ブログ並びにリア名東区を今後ともどうぞ、宜しくお願いします( ´∀`)

スタジオ内もLED照明を増やし、少しでも非日常の雰囲気でトレーニングをサポートさせていただきます!
名東区スタジオ
お子様連れでも構いませんし、ご友人、ご夫婦でお越しいただいても構いません( ^∀^)スタッフ一同、心よりお待ちしております。また、運動初心者の方でも大歓迎です♫その理由は、誰もが初心者から始めているからです!気にすることはありませんし、完全マンツーマンなので、大衆ジムの周りの目が気になる方は、リア名東区店へGOです!!!下記リンク先より、無料カウンセリング&予約をお待ちしております。

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^LINE 予約リンク

さて、本日は最近、会員様から「ウォーキング」について、色々と質問を受けますので、本日のテーマは「ウォーキング」になります。少しでも多くの方に読んでいただき、少しでもボディーメイクのお力になればと思います♪( ´▽`)最後まで、ご視聴宜しくお願いします。

ウォーキングとは

ジョギング皆さんは、「ウォーキング」とお聞きすると多くの方は、その行動についてイメージできると思います。辞書でお調べすると、、「1、歩くこと」「2、健康維持・体力増加のための歩行行動」と記載されております♪( ´▽`)!

ウォーキングすること=「歩くこと」と思った方も多いと思います。「健康維持・体力増加」と記載されているため、この行動を有効活用しないわけにはいきません笑。実際のところ、どのような効果があるのか?時間はどれくらいか?距離は?空腹時?夕食後?と疑問点があると思いますので、それを細かく説明させていただき、皆さんの日常生活に取り入れていただければと考えております( ´▽`)

ウォーキングの効果

ウォーキングは有酸素運動の一つになります。(筋トレは無酸素運動です)ウォーキングは脂肪を燃焼させる脂肪燃焼効果と中性脂肪の減少や血糖値の減少にも効果があるため生活習慣病の改善・予防にも効果的と言われております。また、心肺機能の向上にも効果的だと言われております。最近、在宅ワークが増えて、通勤や会社内のオフィスを歩いていた方は、限りなく少なくなっていると思います(T0T)このブログを読んで、生活に取り入れて頂ければ嬉しいです( ^∀^)

ウォーキングの所要時間

個人差があるので、一概にこの時間!と言えないのが難しいですが、運動で脂肪燃焼効果が出始めるのが、20分と言われています。しかし、これはゆっくり歩く20分と早歩きの20分は異なりますのは、イメージできるかと思います。少し息のあがる(脇腹がよく痛くなるまでは不要です(⌒▽⌒)くらいで、30分〜45分で始めてみてください。この時間ですと脂肪燃焼効果が出始めてから20分は歩くことになりますね( ´∀`)

ウォーキングの距離

これも人それぞれ歩くスピードが違うので、難しいですが、

仮に
1歩50cmとして、
1秒で3歩(1.5m/秒)
30分(1800秒)で2700m→2.7キロ
1時間(3600秒)で5400m→5.4キロ

2.7キロ〜5.4キロの間で、行ってみてください♪( ´▽`)
人それぞれ目標を持って、隣駅から家まで!あそこの公園まで!とウォーキングすると普段知らなかったご自宅の周りに何かを発見する面白みもありますね(^ー^)僕は、普段通らないところに公園があり、バスケットゴールがありました笑、夜コソ練しています。
歩く女性

ウォーキングの時間帯

これはよく会員様に筆問をいただきます。結論から言いますと、朝でも昼でも夜でもOKです!(そのやる気がすごいです♫)ウォーキングをする時間帯の変化で、得られるものが違うと僕は考えます!
朝のウォーキングは、トレーニングと同様に、幸せホルモンの分泌と1日頑張るぞ!というホルモンが分泌されます。気持ちよく仕事や家事にスイッチが入るので、ダイエット効果は勿論のこと、有意義な1日を過ごせることでしょう♪( ´▽`)
昼間のウォーキングは、日光も出ているので、日光浴の効果で、体内でビタミンDが生成されるので、健康的な体になると言われています。下記に日光浴の効果について、ブログを添付しておきます。お時間ある方はこちらもご覧くださいね( ^∀^)

https://lialifejapan.com/meito/2022/07/12/sunbathing/

※ただし、昼間のウォーキングは、熱中症の危険性もあるので、暑い時間帯は避けた方が無難です!
夜間のウォーキングは、ダイエットに抜群的に効果があります。その理由は、食事と睡眠までの時間が空くからです。体重が増加したり生活習慣病になるのは、晩ご飯を食べてからの就寝までの時間が短く、寝るまで食べているのが理由と考えられます。夕食後にウォーキングを取り入れることで、いつもり夕食を早く食べることができるます。また、ウォーキング後はお風呂に入って寝るだけになりますので、幸せな気分と晩ご飯を食べ過ぎた分の罪悪感も帳消しにしてくれますね( ^∀^)
※ただし、夜間のウォーキングは、車や安全面には十分に配慮が必要です。女性の方は特に気をつけて、人通りの多いところ、明るいところをウォーキングするようにしてください。

「名東区 パーソナルジム配信」ウォーキングっていいんですか?

ウォーキングについて、会員様の質問をベースにブログを書かせていただきました^^。
本音を言わせていただければ、時間や距離なんて、いいんです。気にしなくてもいいんです。そのやろう!というやる気と習慣づけることが重要なのです。絶対に痩せるんだ!という会員様の熱いやる気にお答えさせていただきたく、質問してくれることに感謝しています!
皆さん、本日も最後までご視聴ありがとうございました。

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。