BLOG

ブログ

幸福

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤^^

天候が変わりやすい今日この頃、元気にしておられますでしょうか。天候が変わると体調も壊しやすいかと思いますので、十分な食事と睡眠、適度な運動を心がけて今年の夏は、良い夏にしましょうね!

リア名東区店は、ダイエット&美ボディ専門店です。初心者大歓迎で、大泣きするお子様、ベビーカーでのお越しでも構いません♪( ´▽`)
スタジオ内の見学だけでも構いませんので、ぜひ、一度お越しください^^

名東区 スタジオ

下記リンク先から是非友達登録のほど、宜しくお願いします!悩んでいるのであれば、まずは、無料カウンセリング&体験から初めてみませんか?今年の夏は、引き締まった体でお出かけしましょう♪( ´▽`)

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^
LINE 予約リンク

それでは、本日は昨日に引き続き、トレーニングとホルモンの関係性について、ブログを更新致します。最後まで、ご視聴のほど、宜しくお願いします♪( ´▽`)

トレーニングとホルモンの関係性

考える女性
皆さんは、トレーニングと聞くと筋肉がついて、ムキムキにマッチョになる!肩幅が大きくなってノースリーブが着れない!とイメージするかと思います。実際にそのイメージは、間違っていないのが事実ですが、トレーニング方法を変えるだけで、スタイリッシュな体にしたり、ゴツゴツした筋肥大を行うことが出来ます。リア名東区店では、ダイエット&美ボディをメインとしたメニューを取り入れておりますので、女性の方は、取り組みやすいと考えております( ^∀^)

※トレーニングについては、別途ブログを更新しますので、お楽しみにお待ちいただければ幸いです!

本題に戻しますが、トレーニングをすると多くのホルモンが分泌されます!ポジティブな良いホルモンですので、日常生活で取り入れないのはもったいないと思います。週に2回(1回1時間ですので、週に2時間、168時間のうちに2時間だけ時間を使うと十分な効果が発揮されます!)
そのポジティブなホルモンとは、下記の6種類です。
・成長ホルモン
・テストステロン
・ノルアドレナリン
・ドーパミン
・セロトニン
・エンドルフィン

それぞれのホルモンには、色々な作用がありますので、次より詳しく説明させていただきます(^ー^)

成長ホルモン

成長ホルモンと聞くと、幼少期を想像するかと思いますが、その通りです笑身長を伸ばすために欠かせないホルモンとなります。成長ホルモンは、身長を伸ばすためのホルモンではありますがそれ以外に、「脂肪燃焼」「筋肥大」「代謝の向上」「免疫力の向上」といった効果があります。成長ホルモンは睡眠中の3時間後に多く分泌されるので、睡眠も大切になります。

テストステロン

テストステロンは、通称、男性ホルモンとも呼ばれております。テストステロンの効果は、「筋肉や骨格の生成」「ポジティブな思考」「集中力の向上」などが挙げられます。テストステロンは年齢を重ねるごとに低下していき、また、ストレスを抱えていると低下している証拠になります。

ノルアドレナリン

なかなか、耳にすることはないと思いますが、「アドレナリン」なら聞いたことはあるでしょうか( ^∀^)効果としては、血流を良くし体全身に血液を促します。そのため、十分な栄養を体の末端まで運ぶことができる機能を持っています。スポーツをしている方でしたらプレー中感じることもあるかと思います。何か集中して、パワーがみなぎる感じです(^^)脂肪燃焼効果もあるので、このホルモンは成長ホルモンとも呼ばれております。交感神経を優位に高めて、心拍数の上昇、血管を広げる効果もあります。過度な筋力トレーニングだけではなく、ウォーキングやランニングでも効果があるので、少しずつ初めて見てください。

ドーパミン

もっと聴き慣れないホルモンが出てきましたね(^_^)vこのホルモンは、幸福感を得られたり、やる気が得られる効果があります。トレーニングした後に、達成感や幸福感、スッキリ感が感じられるのは、このホルモンのおかげですね♫日頃から、ドーパミンが分泌されているとポジティブな思考やモチベーションの向上が期待できます。また、ドーパミンを分泌することにより、成長ホルモンの分泌も促進されます。

セロトニン

セロトニンは、昨日のブログでも書かせていただきましたので、下記にリンクを貼っておきます。

https://lialifejapan.com/meito/2022/07/12/sunbathing/

お時間ある方は、こちらもご視聴願います。セロトニンは、ストレスをコントロールするホルモンになります。それ以外にも、「脂肪燃焼効果」「免疫力向上」「血流が良くなる」と言われているホルモンです。

エンドルフィン

最後の6つ目のホルモンがエンドルフィンです。もっと聞きなれないですが、ドーパミン同様に幸福感をもたらしてくれる効果を持っています。ランニングする方のランナーズハイ(ランニングが終わった後に訪れる疲労ではなく、達成感や爽快感のことをいいます)がこのホルモンの効果だと言われております。

これらのホルモンの名前と効果を暗記して、覚える必要は全くありませんが、トレーニングすると多くのホルモンを分泌して、私たちの体がアップデートされていくことを理解していただければと思います( ^∀^)

まとめ

トレーニングすることで、多くのホルモンを分泌し見た目はもちろんですが、内側からも変わっていきます。一人でも多くの方に、トレーニングの良さをお伝えしたく、本日のブログはここまでとします♪( ´▽`)

スクワット

「名東区 パーソナルジム配信」トレーニングとホルモンの関係性

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^

明日もブログ更新いたしますので、ぜひ、ご覧いただければ幸いです!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。