BLOG

ブログ

太陽 ひまわり

皆さんこんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

梅雨が明けたと思ったらまた、雨ですね。。雨だと洗濯物も外に干せないし、通勤途中等濡れるので、嫌な気持ちになることと思います(T0T)!梅雨の時期に、なかなか外出したくない方向けに、下記リンク先より自宅でできる宅トレを紹介しておりますので、もし、お時間ありましたら、ご覧になっていただければ幸いです♪( ´▽`)

「名東区 パーソナルジム配信」梅雨の時期にできる宅トレ3選

この天候にも関わらず、本日のブログは、日光浴の効果になります。(天候が悪くても、皆さんがポジティブな気持ちになっていただければと思います( ^∀^)本日も、最後までご覧いただければと思います。

パラソル女性

日光浴の効果とは?

日光浴と聞くと、女性の皆さんは、紫外線でシミができるなどマイナスなイメージを持つ方が多いと思います。また、感染症の予防として、在宅勤務等も増えて、外出することが以前に比べて、少なくなっているかと思います。

日光浴が体にもたらす効果を紹介させていただきます!本日も、結論から言いますと日光浴は、体にとてもGoodです(⌒▽⌒)(抽象的ですみません)笑

なぜかという、「幸せホルモン」「日光ホルモン」が多く、生成されるからです!

外出せずに、ずっと自宅にいると、気分が晴れなかったり、ちょっとしたことでイライラしてしまうことありませんか?その理由は、日光を浴びていないからと言っても過言ではありません(^_^)v次より上記ホルモンについて、詳しく説明させていただきますね!

幸せホルモン=セロトニン

赤ちゃん笑顔
私たち人間は、「幸せ」と感じるのには、ホルモンが関係していると覚えてください⭐︎それだけではなく、心の変化が良くも悪くも何か感じた時には、ホルモンによる作用になります。(トレーニングしても、ホルモンが分泌されますので、また別のブログでご紹介させていただきますね( ´∀`)

私たちの体は、ストレスやイライラを軽減させるために、脳内に神経伝達物質のセロトニンを分泌しております!(簡単に言うと、頭の中にいるイライラしている悪者を爆発させないように、ヒーローが宥めてくれているのです、「まあまあそのぐらいにしときやーって感じです笑」)

セロトニンを増やすことで、イライラしなくなるということを、ご理解いただければと思います( ´∀`)増やし方が今回のブログのテーマである「日光浴」なのです!ストレス解消だけではなく、集中力アップやポジティブになるなどの効果が期待できるのです!

セロトニンが不足すると、少しのことで、イライラしてしまったり、何か気になっていることを深く考えてしまい、不眠症の症状も出てきてしまうので、セロトニンの不足は注意が必要です。

日光ホルモン=ビタミンD

日光浴
皆さん、中学生くらいの時に、「植物の光合成」を学習したと思います。実は、人間も光合成みたいなことができるのです(植物と同様にブドウ糖や生命活動を維持するということではないので、先に言っときます笑)

日光浴をすることで、私たちの体は、ビタミンDが生成されます。ビタミンDの作用としましては、カルシウムの吸収を促進し、骨を強く作用があります。(あくまで、カルシウムを摂取する必要がありますので、カルシウムは「干し海老」や「煮干し」などから摂取をお勧めします。下記リンク先に、過去のブログを添付しておきますm(__)m

「名東区 パーソナルジム配信」夏バテにオススメな食材は?

話を戻しますが、骨を強くするとは骨粗しょう症を防ぐことができるということです。最近ですと、お若い方でも骨粗しょう症の恐れがある方もいらっしゃるので、注意していただきたいです。それ以外に、ビタミンDの効果としては、免疫機能を調整する他、体内の細胞に、指令を出す重要な役割があります。

多彩な役割を持っているビタミンDは、人間の皮膚で生成されるので日光ホルモンとも呼ばれています。

しかし、ここまでに日光浴の重要性を記載させていただきましたが、女性は美白を意識して、日焼け止めを塗ったり、日傘をしたりとしている方も多くいらっしゃると思います。無理せずに、日光浴を楽しんでいただく、方法を下記に記載しますので、ご参考にしていただければ幸いです^ – ^

日光浴の時間帯と所要時間

日光浴は、気分転換程度で構いませんので、少しずつ取り入れてみてください(⌒▽⌒)(この悪天候の中、このブログを読んでいただいている方ありがとうございますm(__)m)

季節にもよりますが、15分から30分程度がおすすめです。時間帯は、午前中からお昼までがベストです。その理由は、午後になるにつれて、紫外線の量が増えるため注意が必要になります。また、夏場ですと熱中症には十分に配慮が必要になります。水分をこまめにとっていただきたいです。下記に水分補給についてのブログを参考までに貼らせていただきますm(__)m

「名東区 パーソナルジム配信」水分補給の重要性とは?

話を戻しますが、個人差もありますが、赤くなるとヒリヒリしたり皮膚が痛くなるので、少しの時間から毎日習慣付けてみてください^ – ^

まとめ

・日光浴をすることで、「幸せホルモン」「日光ホルモン」が分泌され、気分が晴れる!
・日光浴の時間は、午前中のうちに15分から30分実施する!(午後は熱中症の危険があるので注意が必要です)太陽

本日は、これで終了させていただきます!
最後まで、ご覧いただきありがとうございました♪( ´▽`)

「名東区 パーソナルジム配信」日光浴の効果とは?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!

下記リンク先より予約受付中です!悩んでいるのであれば、無料カウンセリング&体験から初めて今年の夏は、引き締まった体でお出かけしましょう♪( ´▽`)

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^
LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。