BLOG

ブログ

水滴

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です。

梅雨の時期に入ったと思ったら最近暑い日が続いておりますね( ;∀;)梅雨明け宣言も出ましたが、体調はいかがでしょうか。日中も夜も暑く、エアコンを使用して寝ている方もいらっしゃるようで体調を崩しやすいかと思います。しっかり、水分補給をし、体調を崩さないようにしてください( ´∀`)屋内に居ても熱中症になるので、くれぐれも油断大敵です!!まだ、6月ですが、もう夏ですね!
ソフトクリーム溶ける
今年の夏は、お洒落して、お出かけしたい。水着を着て、海に行ったり、ワンピースを着たり、オフショルで肩を出したりと(^^)待ち遠しいです限りです⭐︎そんな、リアパーソナルジム名東区店では、お客様の気になる部分に特化したトレーニングメニューを構成させて頂きます!

7月4日、オープンです!!!まずは、無料のカウンセリング&体験からお待ちしております(^-^)/

さて、本題に入りますが、良く、水分補給は大切!1日2リットル飲んでください!など、多くの場面で目にする、耳にするかと思いますが、なぜ、大切なのか、ここで、分かりやすく解説させて頂きますね^_^最後まで、お付き合い願いますm(__)m

体の水の割合

水滴結論から先に言いますと、私たちの体(血液、筋肉)は水で、出来ています。そのため、水を摂取するからこそ、人間の体は、活発に動くことが出来ています。成人の場合は60%〜70%が水分、新生児の場合は約90%、高齢者は約50%が水分です。

水分は、多くの臓器で使用されておりますが、その中で最も重要なのが血液としての役割です。血液は、およそ90%が水分です。血液の役割として、

→栄養素や酸素を届ける
→老廃物を回収する

といった重要な働きをするもので、私たちの健康状態を大きく左右します。(水分を取らなければ、血液が流れにくくなると覚えてください)

集められた老廃物は尿として水分と共に体外へ排出されています。また、暑いときには汗として水分を蒸発させることで体温を調整する機能も体には備わっています。トイレに行かないからと言って、水分を補給しない方でも、汗として、体外に排出されているので、注意が必要です!

水分補給をしないと?

頭痛の女性水分補給をしないと、めまいや立ちくらみ、深刻な場合には、死に至るケースも少なくはありません。その理由は、先ほど記載した通りに、血液の中で酸素を体全身に分配しているため、酸素が行き渡らないからです。

人間の体は、体外からしか、水分を摂取することが出来ないため喉が乾いていなくても、水分を小まめに取ることを推奨します!小まめに取るとは、下記で説明します( ^∀^)その前に、水分補給をしてください(^_^)v

水分の量とタイミング

水分補給は重要なのかは理解していただけたかと思いますが、肝心なのは、量とタイミングですよね?一般の方で1日に、1.2リットルと言われております。あくまで、一般的です。トレーニングする方や、屋外の仕事の方は、この倍は水分を摂取していただいた方がGoodです⭐︎タイミングとしては、喉が乾いてからでは、遅いというのが事実です。すでに、脱水症状になっているので、体が反応を起こし始めています。時間を決めて、15〜30分にコップ1杯の水を摂取してください。習慣づけることで、あっという間に、1.2リットルは達成しています。今まで、多く摂取していなかった方でしたら、トイレが近くなるのが、断然わかります!我慢しないで、老廃物を出して、血液が綺麗にサラサラになっているとポジティブに考えてください♪( ´▽`)

しかし、ここで、「水分」という言葉に、注意が必要です。水分は何でも良いわけではありません。よし、水分補給ならカフェラテ飲んでるし、黒い炭酸も飲んでるし、甘いサイダーも飲んでるし大丈夫!って思ったあなた・・・真実をお伝えします!

水分補給に最適な飲み物は?

水分補給にオススメなのは、水です!
水

その理由は、水には塩分も糖分も、カフェインも含まれていないので、飲み過ぎの過剰摂取は心配ないからです。カロリーもないので、太る事は絶対にありません。良く女性で浮腫を気にされている女性、悩んでいる女性も多いかと思いますが、摂取していただいた方が良いです。水を多く摂取することによって、体内に溜まった老廃物を体外に放出してくれるからです。

水の種類でも、水道水やミネラルウォーターや水素水なので、いくつかあるので、続けられる範囲内で継続してみてください。トレーニング同様、継続することが一番重要なことになります。

よく、お茶はどうなの?と質問がありますが、同様にカロリーゼロなので、摂取していただいて構いませんが、カフェインが入っていると利尿作用が多く、せっかく摂取した水分もすぐに、尿として排泄されてしまう、デメリットもあります。また、ジュースは(野菜ジュース含む)糖分が多く含まれているため、水分補給にはお勧めできませんので、ご注意ください!

スポーツドリンクも同様です。スポーツドリンクは科学的に、研究された飲み物であり、大量に汗が体外に排出された際には、効果があるのは、事実ですが、デスクワークなどの方には、糖分が多すぎて、オススメ出来ないのが本音です。

正しい、水分の摂取と何を摂取するか少しは、お分かり頂けたでしょうか。本日は、ここまでとします!最後までお付き合いありがとうございました( ^∀^)

「名東区 パーソナルジム配信」水分補給の重要性とは?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!下記リンク先から7月の事前予約を開始いたしますので、是非友達登録のほど、宜しくお願いします!悩んでいるのであれば、まずは、無料カウンセリング&体験から初めてみませんか?今年の夏は、引き締まった体でお出かけしましょう♪( ´▽`)

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^
LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。