BLOG

ブログ

ひまわり

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です。
名東区 トレーナー
オープンまで1週間となりました( ^∀^)

スタジオ内の機材導入も完了いたしました!
パワーラック
すごく頑丈なパワーラックで、初めて使用する方もいらっしゃるかと思いますが、運動初心者でも分かりやすく、説明致しますのでご安心してくださいね(⌒▽⌒)

さて、本日のブログに入らせて頂きます。梅雨になったかと思った矢先、暑い日が続いていますね( ;∀;)暑い日は、汗を沢山出るので、水分補給はしっかり行ってください!室内でも熱中症などになるので、注意が必要です。水分補給については、別途ブログを作成いたしますので、お待ちくださいね。
海岸

夏バテとは?

高温多湿の外気に、体がだるくなり、食欲がなくなる、めまいや立ちくらみが多くなるとも言われております。なぜ、体がだるくなるかというと、自律神経の乱れや、水分や塩分の不足による脱水があげられます。夏バテをすると食欲がなくなり、ご飯が食べれなくなる方も多いと思います。しかし、食事は、私たちにとって重要なことですので、食べないわけにはいきません!しっかり、食事を取り、体調には気をつけて夏を乗り切りましょう♪( ´▽`)

夏バテに効果的な栄養素と食事

夏バテしないためにも、バランスの取れた栄養を摂取する必要があります。その中でも重要なのが、「タンパク質」(出ました!)「ビタミン」「ミネラル」「クエン酸」です。この栄養素は、よく耳にするかもしれませんが、結局のところ何に含まれているかを気にしたことがある方は、少ないと思います。細かく、身近な食材を例に上げますので、是非最後まで、お付き合いのほど、宜しくお願いします^_^

タンパク質

タンパク質と聞くと、え?鳥の胸肉。。と思う方もいらっしゃると思いますが、他にもあるのです!それは、「かまぼこ」です。かまぼこは魚のすり身で、作られており、高タンパク、低脂質が特徴です。かまぼこは冷蔵庫に入れて、冷たい状態でも食べれるので、暑い時期でもお手軽に食べれますね!僕のおすすめの食べ方は、わさびをつけて食べます^ ^わさびは、血流も良くする作用もあるので、一石二鳥ですね⭐︎
かまぼこ

ビタミンB1

「豚肉」「うなぎ」です。意外と思った方も多いと思います。「豚肉」は、タンパク質、ビタミンB1が多く含まれているのが特徴です。豚ヒレ肉は、100gあたりのビタミンB1の含有量は、鶏ささみや牛モモの10倍とも言われております。しかし、脂も多いので過剰摂取は、注意が必要です!「うなぎ」は、夏の土用の丑の日にもあるように、夏に食べるイメージが多いですよね?夏の暑い日に、うなぎを食べるとパワーが出るのは、ビタミンB1が多く含まれているので、コンディションが整うということです(^_-)うなぎ

ミネラル

ミネラルとは、「カリウム」「カルシウム」「鉄」「亜鉛」などを総称して、ミネラルと言います。(よく不足しがちなのをあげました。)
「カリウム」は「昆布」などの海藻に多く含まれており、不足すると、脱力感や食欲不振といった症状が現れます。「カルシウム」は「干し海老」「煮干し」などの小魚に多く含まれております。「鉄」は「レバー」に多く含まれており、不足すると貧血になり、立ちくらみやめまいといった症状が現れます。「亜鉛」は「牡蠣」「ビーフジャーキー」に多く含まれております。
海藻

干し海老

クエン酸

クエン酸は、疲労物資を体外に排出する役割があるため、疲労回復に効果があると言えます。「梅干し「柑橘系の果物」に多く含まれております。今まで、素麺や冷麦を良く食べていた方は、上記に取り上げた食材をトッピングしてみてはいかがでしょうか(^ー^)これから来る夏本番の暑さに負けずに、今から取り入れていきましょう♪

本日は、ここまでとさせていただきます!最後まで、ご覧頂きありがとうございました!次回もお楽しみに(⌒▽⌒)

「名東区 パーソナルジム配信」夏バテにオススメな食材は?

パーソナルジム 名東区店 リアでは、短期集中コースにおいて、食事管理もサポートさせていただきます⭐︎楽しくトレーニングを実施し、食事管理も無理なく行えるので、大好評となっております。下記リンク先から7月の事前予約を開始いたしますので、是非友達登録のほど、宜しくお願いします!悩んでいるのであれば、まずは、無料カウンセリング&体験から初めてみませんか?今年の夏は、引き締まった体でお出かけしましょう♪( ´▽`)

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^
LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。