BLOG

ブログ

サラダ

安城 パーソナルジム お客様写真2

こんにちは!リアパーソナルジム安城店代表の向井です!最近食事を健康とダイエットのために白米から玄米に変更しました。玄米は白米と比べても栄養価が高く食物繊維も豊富なためダイエットを行なっている人以外でもおすすめの食材となっていますので試した事のない方は一度お試しください。ダイエットを行なっていく中でなかなか避けようのないのが付き合いでの外食や飲み会などがありますよね、基本的にはダイエットの最中は自身でカロリーや糖質・タンパク質・脂質量を把握して調整されたメニューにするのが一番望ましいですが意外と食べても大丈夫な食事もあります。今回はダイエット中に外食する際のポイントやおすすめメニューを詳しく紹介・解説していきます。
忙しい方でも読んでいただける様に短くまとめていますのでダイエットや健康生活に興味のある方は是非一度ご覧ください!

 

外食選びのポイント

料理人

ダイエット中の外食選びのポイントについていくつかあげていきます。

 

1・脂質の多いメニューを避ける
ローファットダイエット(脂質制限ダイエット)の方や健康を気にする方に気をつけてほしいのが脂質量の多いメニューを避けるということです。必要最低限は脂質も摂取しないといけませんが脂質は糖質に比べてエネルギーに変換されにくいためカラダに貯蔵されて中性脂肪となり体重増加の原因となってしまいます。しかし脂質にも大事な役割があり、成長ホルモンの分泌を促す効果があるので極端に減らしすぎるのではなく過剰に摂取しない様に意識していきましょう。

 

2・塩分の多いメニューを避ける
近代の食生活において味の濃い料理、塩分の多い料理は非常にたくさんあると思います。塩分の取り過ぎは高血圧や動脈硬化などの血管に関する病気のリスクが高くなりやすく、またダイエット面でも塩分過多によりむくみが発生して水太りの様な状態になってしまいますので注意が必要です。

 

3・過剰な糖質量のメニューは避ける
糖質は人間がカラダを動かしていくうえで大切なエネルギー源になりますが消費以上に摂取しても使用されなかった糖質は中性脂肪となってしまいカラダに蓄積されてしまうため必要以上の糖質は摂らないようにしていくことが大事です。

 

 

大まかな外食選びのポイントは上記の様な事がメインになります。外食選びはダイエットのためだけではなく生活習慣病予防や健康面でも大きな影響が出てくるため偏った食事内容にならないように気をつけましょう。

 

 

おすすめ外食メニューとは?

パーソナルトレーナーがおすすめする外食三選をご紹介していきます。

まず一つ目は居酒屋料理です

焼き鳥

居酒屋料理のすべてがOKなわけではなく、基本的には揚げ物はアウトになります。しかしヘルシーで高タンパク料理が揃っておりダイエット中でも食べれるものも多くあります。
タンパク質を補給したいのであれば、焼き鳥やうずらの卵、だし巻き卵などの鶏料理がおすすめです!しかし焼き鳥でも脂質の多い部位もあるので皮やもも肉は避けてささみやレバーなどの臓器を選んであげるのが良いでしょう。他には食物繊維を多く含むキャベツや水分量が多く満腹感の得やすいきゅうりを使った料理があるのもダイエットをしている人にとっては助かりますね。

 

二つ目のおすすめはお寿司になります

握り寿司

お寿司のネタは魚介類がメインになるためタンパク質が豊富で含まれている脂質も揚げ物や炒め物に使われる植物油や牛や豚肉の脂質とは違いエネルギーになりやすく脂質代謝を上げてくれる効果などありダイエット中には魚介類がはずせない食材になります。また魚は消化も良く夕食に食べるのに向いています。ただシャリは白米で酢飯を使用しているため食べ過ぎてしまうと糖質量が多く摂りがちとなるため計画的に食べていく必要がありますね。

 

三つ目はお蕎麦になります

蕎麦

お蕎麦は他の麺類と違いGI値(食後の血糖値の上昇を数値化したもの)が低くダイエットに向いている食事になります。特に蕎麦粉の割合の多い十割そばをおすすめします。GI値の低い食品は血糖値の上昇が緩やかになるため、脂肪蓄積の原因となるインスリンの分泌量が少なく太りにくい効果があります。しかしトッピングで天ぷらなどをプラスしてしまうと脂質量が多くなるのでそこは我慢しましょう。

 

外食での食べ方について

サラダ

どうしても上記の様なダイエットに向いているお店に行けない場合もあるかと思いますが、そんな時の対処法を解説していきます。食事の際の飲み物を水やお茶にして飲み物から摂取されるカロリーを抑えるのはもちろんですが黒烏龍茶を食事中に飲むのをおすすめします!黒烏龍茶は脂肪を分解する働きがあるため脂っこい食事をした際には有効的です。また食事の食べる順番でもサラダなどの食物繊維が豊富なものから食べていく事で糖の吸収が緩やかになるためいきなりメインの肉料理にいくのではなくサラダから食べていくようにしていきましょう。

 

安城市パーソナルジムリアダイエット配信ブログ「ダイエット中の外食選びのポイントとは?」

今回の記事はいかがでしたか?これから年末に向けて付き合いでの外食をする機会が増えきますが今回お話しした内容を実践していく事で現在頑張っているダイエットの妨げにならないようになっていくと思います。たまの気分転換にも知識さえあれば健康的な外食も可能となりますので皆さんも外食される場合は場所選びや食べ方を思い出して実践していきましょう!
今回はリアパーソナルジム安城店代表の向井がお送りしました!次回もお楽しみに☆

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。