BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!大変お世話になっています(^^)//

名古屋市中区上前津のパーソナルトレーナーとお客様の写真

名古屋市中区 パーソナルジム リア上前津店代表の宮本(MIYAMOTO)です♫

最近、カラダがかなり冷え込みますね。

みなさんは体調の方はいかがでしょうか?

外気温がかなり低くなっており、風邪が引きやすい環境になってきたと思うので定期的にトレーニングを行い、風邪の引きにくいカラダを作っていきましょうね(^^)//

それでは早速、本題の方に入っていきましょう!

今回は『むくみ』についてご紹介させて頂きます!

むくみって直すのに時間がかかってとても厄介な症状ですよね。。。

むくみを直すのに一苦労だと思います。

そこで本日は自宅で簡単にむくみを解消させる方法を簡単にお伝えしたいと思います。

サクッと終わる内容なので興味のある方は是非、最後まで読んでくださいね(^^)//

それでは早速、見ていきましょう!

むくみになる原因とは!

名古屋市中区_パーソナルジム_何かを考えている女性

むくみの解消を紹介する前にそもそもむくみになってしまう原因を軽く解説させて頂きたいと思います。

この症状の主な原因としては『女性ホルモンの乱れ』『自律神経の乱れ』『長時間による同じ体制』『運動不足』『食事の乱れ』などの事が考えられます。

この様な症状が現れる事によって『体重の増加』『代謝の減少』『冷え性』など様々な症状も引き起こしてしまう危険性もあります。

むくみってとても恐ろしい症状ですね。

ではこの様な症状は一体、どうすれば改善されるのでしょうか?

それは上記の内容と真逆なことを行えば良いだけです(^^)//

具体的に何かと言いますと『定期的な運動』『規則正しい食生活』『ストレッチ』を行えばむくみは解消されます。

最近、むくみが気になるなと思ったら積極的に運動や食事を見直して、むくみを解消させていきましょうね(^^)//

自宅で簡単!むくみ解消法‼︎

名古屋市中区_パーソナルジム_脹脛をマッサージしている女性

むくみを解消させるには整体やエステに通わないと改善できないと言う様な印象があると思いますが決してそう言うわけではありません。

自宅でも簡単にむくみは解消させる事が可能なのです(^^)//

では具体的にどうやって行えば良いのか詳しく解説をさせて頂きます。

それでは早速、見ていきましょう(^^)♫

◇むくみ解消法その1

『やり方』

  1. まず初めに四つん這いの姿勢になりましょう。
  2. その姿勢のまま片足をぐるぐると大きく回しましょう。
  3. 足を回す時は膝が90度のまま、円を描く様に回す事を意識しましょう。
  4. 10回3セットをぐるぐる回したら、反対の足も同じ様に繰り返しましょう。

これを行う事で下半身全体の血流が良くなり、むくみが解消されやすくなります。

とても簡単な解消法なので興味のある方は是非、行ってくださいね(^^)//

◇むくみ解消法その2

『やり方』

  1. まず初めに体操座りの姿勢になりましょう。
  2. そのつぎに右のアキレス腱を左の膝の上に乗せましょう。
  3. その姿勢のまま爪先を真っ直ぐにしたり、曲げたりしてアキレス腱を伸び縮みさせましょう。
  4. それを10回3セットを行ったら、反対の足も同じ様に行いましょう。

この解消法を行う事でふくらはぎ全体の筋肉が温まり、血流が良くなります。

そうなる事で余分な老廃物が排出されてむくみが解消されやすくなります。

このストレッチ法もとても簡単で運動が苦手な方でも簡単にできるので興味のある方は是非、行ってみてくださいね(^^)//

◇むくみ解消法その3

『やり方』

  1. まず初めに膝を伸ばした状態で座りましょう。
  2. その姿勢のままアキレス腱を伸ばしたり収縮したりの動作を行いましょう。
  3. 2の動作を10回3セット行う様に意識しましょう。

このストレッチ法もアキレス腱を動かす事でふくらはぎの筋肉が温まり、血流が良くなる事で老廃物や水分が排出されやすくなります。

それによってむくみが解消されやすくなります。

このストレッチ法もとても簡単なので興味のある方は是非、試してみてくださいね(^^)//

むくみ解消の為に日常生活で意識してほしい事!

名古屋市中区_パーソナルジム_脹脛をさすっている女性

むくみ解消の為には定期的なトレーニングを行わないといけませんが場合によっては解消させるのに時間がかかってしまうケースもあります。

そうならない為にも日常生活である事を意識して行えば、効率よくむくみが解消されやすくなります。

具体的に意識してほしいことは『塩分を取りすぎない』『水分をしっかり摂取する』『カラダを締め付ける服を着ない』です。

では簡単に解説をさせて頂きます。

○塩分を取りすぎない

人間のカラダは塩分を取りすぎる事で塩分濃度を薄くしようとカラダは反応します。

そうする事でより多くの水分を溜め込んでしまいパンパンにあれ上がった状態になってしまいます。

そうならない為にも具体的に塩分が含まれている加工食品を減らしたり、脂っこい食べ物を控えたりして何かしら塩分の摂取を控える様にしましょう。

○水分をしっかり摂取する

水分をしっかり摂取する事で水分がカラダ全体に行き渡り、余分な老廃物を排出させようとします。

その結果、老廃物を溜め込みにくいカラダになる事でむくみが改善されます。

一番良いのは『水』『お茶』『無糖のコーヒー』がカロリーが少なく、人工甘味料も使用してないのでこれらをメインに摂取する事をお勧めします。

○カラダを締め付ける服を着ない

腫れ上がっているから締め付ければむくみが解消させるのではと言う考えた方もあると思いますがそれはあまりお勧めしません。

それを行う事で”血液の循環が悪化し老廃物を排出しにくい状態”になってしまうからです。

それだともったいないですよね。。。

そうならない為にもあまり締めつけない服を着る様にしましょう。

自宅で簡単!むくみの解消法を伝授!『名古屋市中区パーソナルジム配信』

本日もご視聴ありがとうございました^^

名古屋市中区パーソナルジムリア上前津店代表の宮本(MIYAMOTO)が送りいたしました♫

今回の内容はいかがでしたでしょうか?

むくみの原因と解消法について理解して頂けたでしょうか?

今回、ご紹介した内容で何かわからないことや気になる事があればなんでも聞いてくださいね!

それ以外でも食事やトレーニングに関する内容で気になるところがあれば気楽にご相談くださいね(^^)//

今回の内容を参考にして、厄介なむくみを解消させていきましょう!

それではまた次回の投稿もお楽しみにしてくださいね(^^)//

『本日、5名様がパーソナルトレーニングを受けます!』

『本日、2名様が無料カウンセリングと体験を受けます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。