BLOG

ブログ

名古屋市中区_パーソナルジム_仲良く料理をしている男女

みなさんこんにちは!いつもお世話になっています^^名古屋市中区 パーソナルジム リア上前津店の宮本(みやもと)です!

上前津パーソナルジム トレーナー

最近、雨が多いですね。。。みなさんはどの様に過ごされていますか?お家でトレーニングをしていますでしょうか?僕も最近は毎日、自宅でトレーニングをしています!笑 これを機に雨の日でも私たちと一緒に太りにくいカラダを作っていきましょう^^

余談はここまでにして早速、本題に入っていきたいと思います!

今回は「ダイエット中の脂質」についてお話しさせて頂きます。みなさん脂質と言ったら「何だかカラダに悪そう!」と言う印象がとても強いのではないでしょうか?それもそうですよね。。。脂質と言ったら脂肪が付きやすいと言うイメージがありますからね。僕も最初はそう思っていました。

そんな脂質ですが実はダイエット中に摂取して良い栄養素なのです!これを聞いてほとんどの方は驚くと思います。信じられないですよね。そこで今回は脂質についてわかりやすく解説させて頂きます!今後、役に立つ内容だと思うので是非、最後まで読んでくださいね^^

それでは早速、見ていきましょう!

脂質とは何か?

名古屋市中区_パーソナルジム_何かを考えている女性

脂質とは三大栄養素の1つであり、主な役割としては「皮下脂肪としてのクッション」「ホルモンなどの材料」「体温の維持」「栄養素の運ぶ」などの役割を果たします!この栄養素はダイエットの天敵として悪者に扱われますが一応、見えない所でカラダの為一緒懸命に働きます!なので脂質も重要な栄養素なんだなと頭の片隅に入れておいてくださいね^^

そんな脂質もいい所はありますがやはりダイエット中の過剰摂取も悪いし、摂取のしなさ過ぎも悪いので何とも言えない所です!仮に過剰摂取すると中性脂肪として蓄積されやすいし、少なすぎると「ホルモンバランスの悪化」「肌のトラブル」「エネルギーの不足」などの症状を引き起こす可能性もあります!では脂質を摂取しながらダイエットするにはどうすれば良いのでしょうか?順番に学んでいきましょう!

脂質のカロリーについて学びましょう!

名古屋市中区_パーソナルジム_何かを考えている女性

脂質は1gあたり9kcalとやや多めな栄養素になります。脂質を制限しながらダイエットを行うからには徹底して行わないとカロリーの過剰摂取となってしまいダイエットのマイナスな効果が現れる可能性があります。では脂質は1日にどれぐらい摂取したら良いのでしょうか?

人によって様々ですがダイエット中に脂質を制限するので有れば1日あたり22g〜45g程度を目安に摂取すれば良いのかなと思います。その中でもカラダに良い油を摂取すればダイエットがスムーズに進行されると思います。「この範囲内なら悪い脂も摂取しても良いのでは?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います!範囲に止まっているとはいえ悪い脂を摂取する事で「脂肪の合成」「脂肪肥大の促進」とダイエットにマイナスな効果を働かせてしまう可能性があるので注意しましょう!

カラダに良い油とは?

名古屋市中区_パーソナルジム_食材を調べている女性

健康的に良い油はズバリ「不飽和脂肪酸」です!あまり聞き慣れない言葉ですよね。この油は主に「動脈硬化」「血柱」を予防や血圧を低下させる以外でも悪玉コレステロールを減少させる役割を果たします。この健康的な油は主に「魚の脂」「植物性食品」に多く含まれています。代表的な物で例えると「オリーブオイル」「MCTオイル」「えごま油」「DHA」「EPA」「アボカド」などが挙げられます。

その中でもダイエットや健康的にのでおすすめなのは『DHA』『EPA』です。この油は主に血液をサラサラにする効果や中性脂肪とコレステロールを減少させる役割を果たします。その結果、生活習慣病を予防する事も出来るのです^^

逆に悪い油とは?

名古屋市中区_パーソナルジム_ジャンキーな物を食べている女性

健康的に悪い油と言えば「飽和脂肪酸」であり、主に「肉」「バター」「ラード」などの動物性に含まれます。この油を過剰に摂取する事で「悪玉コレステロールの増加」「動脈硬化」の症状を引き起こしてしまう可能性があります。とても恐ろしいですね。。。なるべくこの様な症状を引き起こさない為にも「飽和脂肪酸」控えめにしましょう!

効率よく痩せる為には?

名古屋市中区_パーソナルジム_伸び伸びとしている女性

食事に気をつけるのも大事ですがやはり運動するのも大事です。本気で痩せる為にはこの様なやり方で行うべきだと僕は思います。運動と言っても、一体どの様なやり方で行えば良いのでしょうか?簡単にご紹介させて頂きます。

基本的に運動は「有酸素運動」「無酸素運動」の二つに分かれており、それぞれ使い分けてトレーニングを行う必要があります。有酸素運動とは長時間の運動が可能な方法であり、簡単に例えると「エアロバイク」「散歩」「水泳」など挙げられます。一方、無酸素運動とは瞬発的なパワーでトレーニングする方法の事で代表的な種目で例えると「スクワット」「プッシュアップ」「ラットプルダウン」などが挙げられます。

なので効率よく痩せる為には無酸素運動から有酸素運動の流れで行うばダイエットもスムーズに進行されると思います。

後はどんなに辛くても諦めずに続ける事が大切だと思います!トレーニングと食事は確かにハードですが健康的になる為にはやるしかないのです。努力は必ず報われますので頑張っていきましょう。

「名古屋市中区 パーソナルジム 配信!」ダイエット中でも脂質は摂取しよう!

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市中区 パーソナルジム リア上前津店の宮本が送りいたしまいた!

今回の内容はいかがでしたでしょうか?脂質に関する内容を理解する事は出来ましたでしょうか?これを機にダイエット中でも脂質を活用してくださいね!

本日、配信させて頂いた内容で何かわからない事はないでしょうか?この様なダイエットに関する知識が多すぎて訳がらからなくなると思います。その様な時は気楽にご相談して下さいね^^その他でもトレーニングに関する内容や食事に関する内容で何か気になるところが有れば何でもご相談くださいね!それでは次回の投稿もお楽しみにしてくださいね^^

『本日、6名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

『本日、2名様が無料カウンセリング&体験トレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。