BLOG

ブログ

名古屋市中区大須パーソナルジム_ナッツの断面図

皆さんいつもお世話になっております(^^) 名古屋市中区大須 パーソナルジム リア上前津店です!

本日のタイトルは「ダイエット中の間食には、是非〇〇〇類を!」ということなのですが、〇〇〇の中身について皆さん何をイメージされましたでしょうか(^^)?

色々とありますが、今回皆様にお伝えしたい食材として挙げさせてもらった正解は、ズバリ「ナッツ」でございます!

本日は、①なぜナッツ類がダイエットに良いとされているのか、②ナッツ類の中でも特に食べたほうが良いナッツの種類についての2点について解説させて頂こうと思います♪

特にダイエット中は、ほとんどの方がお腹をすかせている状態になり、一日の中で次の食事のタイミングを待ち遠しく感じる時間が増え、ストレスがたまる可能性が非常に高くなります。そこで皆さんに是非間食として摂取して頂きたい食材が「ナッツ」ということになります。是非参考にしてみて下さい!

なぜ間食にナッツなの?

名古屋市中区大須パーソナルジム_食事管理ダイエット_外国人女性

皆さん、ナッツを食べる際、のどに詰まらせないように必ず噛みますよね?ナッツを丸呑みしている人は見たことがありません(笑) ナッツはカリカリと噛み応えがあり、咀嚼が必須です。しっかりと咀嚼をすると、満腹中枢が刺激され、少量の食べ物でも「食べた感」が出ます!また、ビニール袋などに入れてカバンの中にしまいやすく、暑い夏でも腐ることがないので持ち運びの点でも非常に優位性が高い食材になります。

まず、栄養素云々の前にこう言った前提があるということも頭に入れて頂きたいと思います(^▽^)このご時世ですから、なかなか仕事の合間に休憩時間を摂りにくい方も多いでしょう。ナッツであればカバンからこっそり出して口の中に放り込むだけですので1~2分もあれば5粒くらいは食べれるでしょう!この際、大量に口に入れたくなりますが、そこは我慢して一粒ずつ、「きれいにかっこよくなるためだ、、、」という気持ちで口に入れて下さい(笑)

この前提をもとに、栄養素の話をさせて頂こうと思います(^▽^)/

ナッツの栄養素

ナッツの主な栄養素は①食物繊維と②脂質になります。

名古屋市中区大須パーソナルジム_fiber

前者について、ナッツの食物繊維は俗に不溶性食物繊維という栄養素が含まれており、不溶性食物繊維のメリットとしては・腹持ちが良い・便秘解消等が挙げられます。この腹持ちが良いという点が間食にお勧めな最も大きな理由の一つになります。

後者の脂質についてですが、ナッツには「積極的に摂りたい油(不飽和脂肪酸)」が多く含まれており、ナッツ1粒の半分以上がこの不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸とは、脂肪の構成要素である脂肪酸のうち、植物や魚の脂に多く含まれるもので、体内で合成できないため脂質になります。この脂肪酸の最も大きなダイエット効果として、血液中の悪玉コレステロールを減らす働きがあり、体の代謝を高く保ってくれます。また、乾燥肌の予防やアンチエイジングの効果もあります。

一方デメリットとして、ナッツは素晴らしい栄養素がたくさん含まれておりますが、結局は脂質ですので必要以上の摂取をしてしまうと、中性脂肪になってしまいます。。。

一日の摂取限度の粒数ですが、一日8粒以下に抑えると良いです。10粒を超えてしまうと、脂質摂取過多により、カロリー超過の可能性が高くなってしまいます。「また明日もたべれるさ!」と切り替えてコツコツとナッツを摂取して頂くと、いつの間にかきれいな美ボディになっていること間違いありません。(トレーニングとしっかり栄養バランスが取れた食事ができた上の話ですね(^▽^)/)

そこで、ナッツにも色々と種類がありますが、私のお勧めのナッツを2種類紹介させて頂きます^^

お勧めのナッツ2選!

【アーモンド】

名古屋市中区大須パーソナルジム_ナッツの断面図

アーモンドはナッツの中でもビタミンEが非常に豊富に含まれており、「アーモンドミルク(ビタミン豊富)」という飲料が出回っているほどです。ビタミンEには高い抗酸化作用を期待することができます。

また最近は、コンビニ、スーパー、どこでも見かけるようになりましたね。こういった点でも買い求めやすいのではないでしょうか(^^)

【ピスタチオ】

名古屋市中区大須パーソナルジム_ピスタチオ

色々と種類がある中でも、ピスタチオは殻がついており、皮をむく手間がかかりますので、食べるのに時間がかかります。(笑) あえてこの手間を利用して、食べすぎを抑制することができます。私の個人的な意見と実体験の話になり申し訳ないのですが、3つ4つ食べると「もういいかな・・・」となります。でもお腹がすくとなにか食べたくなるので、このループをうまく利用しています(笑)

ピスタチオも、脂質のほかにビタミンが非常に豊富に含まれており、抗酸化作用抜群の食材です(^^)

ダイエット中の間食には是非ナッツを! 名古屋市中区大須 パーソナルジム配信

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

名古屋市 中区 大須 パーソナルジム リア 上前津店の宮本(miyamoto)がお送り致しました♪

次回もお楽しみに(^▽^)/ 宜しくお願い致します!

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。