BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ダイエットコーラ瓶を持つ少女

皆さんこんにちは♪ 中区 大須 パーソナルジム リア代表の宮本(MIYAMOTO)です(^^)

4月中旬に入り温かくなってきましたね!夏はもうすぐです!今年こそはダイエットを成功させたいと考えている上前津/大須/鶴舞エリアのママ様方!リアハワイアンパーソナルジム上前津店へお越しください(^▽^)/♪

名古屋市中区上前津パーソナルジム_ライン予約画面1

http://lin.ee/qfK63sg

(^▽^)/友達追加よろしくね♪

さて本題に入ります!

本日はゼロカロリーコーラの真実についてお話させて頂きます。

ゼロカロリーコーラって体に悪い?ゼロカロリーコーラでも太る?そんなお悩みを解決できるような記事になります。

最近だと、ゼロカロリーコーラ以外にもゼロカロリーゼリー、ゼロカロリーサイダー、ゼロカロリーエナジードリンクといったように様々な種類の食品が世に出回っています。

私はゼロカロリーエナジードリンクが大好きで、特にモンスター(黒背景青文字)が好きなので、ダイエット期間中は1日1本ペースで飲みます(笑) よく「でもゼロカロリー系って結局飲んでも太るんでしょ?」と聞かれることが多く、その度に私は「大丈夫です。太りません。」と一言で返答し多くは語らず、面倒な人だと思われることを回避しているのですが、今日はそこのところを詳しく解説していこうと思います(笑) すごく回りくどい言い方になってしまい申し訳ありません(笑)

ゼロカロリーなのになぜ甘いのか?

中区大須パーソナルジム_ダイエットコーラ瓶を持つ少女

まず人工甘味料の定義について、人工甘味料とはその名の通り人工的に作られた甘味料のことで自然には存在しない物質です。また、人工甘味料は様々な種類があり代表的なものを下記に記していきます♪

アセスルファムK

甘味 : ★★★☆☆
人体への有害性 : 厚生労働省のデータによると、アセスルファムKは「いずれも、発がん性、毒性、副作用なし。」と記載されています。

スクラロース

甘味 : ★★★★★
人体への有害性 : アセスルファムK同様、厚生労働省の見解では人体への有害性は無しとされています。
豆知識 : 実はスクラロースは意図的に研究開発されたものではなく、新しい農薬物の化合実験時に生成されたものだと言われています。当時の研究開発チームのボスが最終テスト(Test)を要請したところ、研究員がTestをTaste(日本訳 : 味わう)と聞き間違って、舐めてしまったのです。そうするとその化合物質はとても甘くおいしかったとのことで、スクラロースは甘くておいしい化合物だと発見されたと言われています。なんだか、すごいですね(笑)

アスパルテーム

甘味 : ★★☆☆☆
人体への有害性 : アセスルファムK同様、厚生労働省の見解では人体への有害性は無しとされています。
豆知識 : 1980年代に実施された、マウス、健康若年者、高齢者、糖尿病者のそれぞれにアスパルテーム投与によるインスリン濃度上昇値に関する研究では、血中のインスリン濃度は全く上昇しないことが証明されています。

キシリトール

甘味 : ★☆☆☆☆
人体への有害性 : アセスルファムK同様、厚生労働省の見解では人体への有害性は無しとされています。
豆知識 : キシリトールは殺菌作用がある為、ガムにはもってこいということですね♪

人工甘味料の摂取しすぎに注意!

中区大須パーソナルジム_キシリトールガム

皆さん、ガムを食べすぎたりするとおなかが緩くなったりした経験はありませんでしょうか?特にキシリトールはおなかが緩りやすいことが原因の一つとしてあげられます。また、人工甘味料は依存性が非常に高く摂りすぎには注意しましょう。甘くておいしいからといって人工甘味料が入ったゼロカロリー系を沢山飲んでいるとその飲料から離れられなくなりますので、クールダウン期を適度に入れて付き合いましょう(^^)

人工甘味料は人体に悪影響?

人工甘味料と聞くと、皆さん有無を言わず体に悪いものだと感じてると思いますが、先述のように厚生労働省の審査に基づいて世の中に出回っております。人体への悪影響については、具体的な研究結果はなく、砂糖⇒人工甘味料に変更することで摂取カロリーを抑えることができるので、人工甘味料はダイエットには効果的と判断することができます。

ゼロカロリーコーラにはどれくらいの人工甘味料が?

今回はコカ・コーラ社の「ゼロカロリー コーラ」のコップ一杯「約200ml」人工甘味料含有量について調べてみました!

中区大須パーソナルジム_ゼロカロリーコーラの箱

  • スクラロース : 35mg
  • アセスルファムk : 不明

というような調査結果となりました。このスクラロース : 35mgという量について、一日の規定摂取量は合同食品添加物専門家会議という世界的な会議で、体重1kg当たり5mgと結論付けられています。

例えば、私の場合体重が80kgですので、80×5=400mgとなるわけです。なので量に換算すると、約2.2ℓの摂取が規定量となります。また、この規定量というのもADIという規定量で、私の場合は毎日2.2ℓ飲んでも人体への影響は全くないという規定量となります。

是非参考にしていただき、ダイエットが円滑に進むことを心より願っております。

ゼロカロリーコーラの真実【中区大須 パーソナルジム リア配信】

本日も最後までご視聴ありがとうございました。中区大須パーソナルジムリア 宮本(MIYAMOTO)がお送りいたしました♪

ご質問等ございましたらコメント欄へご記入をお願いします♪ また次回もお楽しみに♪ 今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。