BLOG

ブログ

ゼロカロリー ダイエット

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジム土井(どい)です!

名古屋市パーソナルジム おすすめ

明けましておめでとうございます!今年もli’a personal gymをよろしくお願いいたします!2020年も楽しみながら脂肪を燃やしていきましょう^^

今回は「ゼロカロリー」についてお話しさせていただきます。ゼロカロリーの食品・飲料を、太らないからとたくさん食べると太る原因になるかもしれません。この記事を読んで、ゼロカロリーについて詳しくなりましょう!

ゼロカロリーは太らない?

ゼロカロリー 太る ダイエット

結論から言うとゼロカロリーでも太る場合があります。実は、ゼロカロリーと表示されていてもカロリーが含まれていることがあるのです。カロリーに関する表示のルールは、健康増進法の栄養表示基準で決められており、一定の基準を満たした食品は「ゼロカロリー」などと表示することができるのです!

100gあたり(飲料であれば100mlあたり)5kcal以下なら「カロリーゼロ」や「ノンカロリー」などと表示することができます。また、全くカロリーが含まれていないゼロのものもあります。この程度なら大したカロリーでもないので、そんなに気にする必要ありません!

ちなみに、100gあたり40kcal以下の食品、もしくは100mlあたり20kcal以下の飲料は、「カロリーオフ」「低カロリー」「カロリー控えめ」などと表示することができます

ゼロカロリーのダイエット効果

ゼロカロリーのダイエット効果をご紹介します!

◇カロリーを制限できる

カロリーがほとんどないので、カロリーオーバーになりにくいのです。例えば、コーラやアクエリアスなどゼロカロリーのものは普通のと比べるとカロリーは雲泥の差です。ダイエット中の方は、味の好みなどありますがゼロカロリーの飲料をチョイスするのをおすすめします。

◇お腹が減ったときに

お腹が減って我慢できないときには、ゼロカロリーのゼリーなどの食品を食べると太りにくいです!しかし、ゼロカロリーの食品だけだと食べた後に、またお腹が減ってしまうのです。なのでゼロカロリーの食品を食べる時は、たまごやするめ、プロテインなどと一緒に食べたり、食事量を減らしている場合はボリュームを増やすために、料理と一緒に食べてみてください!

ゼロカロリーの飲み物は気にしないで大丈夫です。炭酸のゼロカロリー飲料なら、胃の中で炭酸ガスを発生させ、膨らむため、満腹感を得ることができるのです!そのため、過食が抑えられ十分お腹が満たされます。また、早食いや過食を抑えることで、ダイエット効果が期待できます!

ゼロカロリー飲料以外にはどのくらいカロリーがある?

角砂糖 ジュース 

ここで清涼飲料水には100ml当たりどのくらいのカロリーが入っているか見ていきましょう!

  • コーラ・・・46kcal
  • スポーツドリンク・・・25kcal
  • 野菜ジュース・・・29.2kcal
  • 100%オレンジジュース・・・51.2kcal

ジュースには大量のカロリーが含まれているのが分かると思います。この砂糖の糖分は血糖値を上昇させ、喉の渇きを感じさせる作用もあり、飲んでも飲んでも喉が乾くという悪循環を引き起こしてしまいます

カロリーオフの食品が甘いのは、砂糖やショ糖を使わずに人工甘味料を使用しているからです。次で人工甘味料について解説していきます!

人工甘味料って?

ゼロカロリー 太る ダイエット

「人工甘味料」とは、甘味料を人工的に作ったもののことを言い、今や私たちの生活を支えてくれています。人工甘味料は、大きく分けて2種類の「合成甘味料」「糖アルコール」に分けられます。

「合成甘味料」

合成甘味料は、存在しない甘味成分を人工的に作り出した甘味料のことで、砂糖やショ糖では作れない高い甘味が特徴です。

○アステルパーム

アステルパームはアミノ酸由来で作られてます。ショ糖の200倍の甘みを持っているのに低カロリーなので、ダイエット食品や飲料にもよく使われています。

○ネオテーム

ネオテームもアミノ酸由来で作られています。合成甘味料の中でも抜群に甘味成分が強く、最大でショ糖の13000倍と言われています。甘味を感じる速度が遅いため、後味がいつまでも甘く感じられます。風味を引き立たせることができるため、苦味や辛みなどを抑えてくれる効果があります。

○サッカリン

水に溶けない性質のため加工して使われることが多く、ショ糖の700倍の甘味を持っており刺激的な後味が特徴です。主にガムなどの水気がないものに使用されています。

○アセスルファムカリウム

ショ糖の200倍の甘味を持ち、甘味があとを引かないためあっさりとした印象の味です。そのため、スッキリとしてキレがいいと感じたり、後味が悪いと感じる場合があります。アセスルファムカリウムは、虫歯を作らないのと、他の合成甘味料と合わせて使うと甘みを増大させるメリットがあります。

アセルスファムカリウムはスポーツドリンクやダイエット商品プロテインなどにも使用されています。また、風味を強くする効果があるため、コーヒーやココア、紅茶などに少量入れて風味を楽しむことができます。

「糖アルコール」

合成甘味料との違いは、自然界に存在する成分を人工的に作り出していることです。天然にも存在していることからカラダへの害は少ないと言われていますが、多量に摂取するとお腹が緩くなる可能性があります。

○キシリトール

これは聞いたことがある方も多いですね。キシリトールは少しひんやり感を出して、虫歯の菌を抑えることができます。主に、ガムに使用されていますが、多量に食べるとお腹が緩くなるので気を付けましょう

○エリスリトール

糖アルコールでは唯一のカロリーゼロになります。エリスリトールを含めて糖アルコールは、虫歯の餌になる酸を持たず、作り出しません。なので、虫歯予防と言われているようなものには糖アルコールが使われていることが多いです。

人工甘味料のデメリット

ゼロカロリー デメリット ダイエット

人工甘味料は身近な食べ物に使われていますが、たくさん食べてしまうとデメリットがあるのでご紹介します!

「肥満になりやすい」

人工甘味料を摂ると、血糖値が急激に上昇します。血糖値が急激に上昇すると、インスリンが大量に分泌されます。この余ったインスリンが脂肪に変わってしまうので肥満の原因に繋がります。

「中毒性がある」

人工甘味料は中毒性があり、麻薬であるコカインよりも中毒性は高いと言われるほどです。甘味も強いため人工甘味料から抜け出せなくなる可能性もあります。

「安心して食べ過ぎてしまう」

ゼロカロリーの食品は、確かにカロリーが低いですがゼロではありませんので、知らず知らずのうちにカロリーオーバーしてしまうかもしれません。

カラダへの害は?

人工甘味料 ゼロカロリー ダイエット

人工甘味料の中でも、合成甘味料は人工的に作り出しているので安全性は気になるところですよね?WHO(世界保健機構)や厚生労働省などが認可して販売されているものがほとんどなので安全性は高いですその一方でゼロカロリーの様々な副作用として、糖尿病、うつ病、めまい、頭痛、不安感、などが挙げられます。

ゼロカロリー食品ってダイエットにいい?「天白区パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました!天白区パーソナルジム土井(どい)がお送りいたしました!

太らないからとゼロカロリーのものばかり食べていたら、いつの間にか太りやすい体質になってしまうかもしれません。ゼロカロリーの食品はダイエットにも有効ですが、食べ過ぎに気を付けて、バランスのいい食事を摂りましょう!

「本日はリアヨガの日になります」

関連記事一覧