BLOG

ブログ

水 ダイエット

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジム 土井(どい)です!

名古屋市天白区パーソナルトレーニング

12月もたくさんのご予約ありがとうございます^^ 2019年の脂肪は2019年の内に燃やしていきましょー!年始は「正月太り解消トレーニング」行います♪

今回は「水」についてお話しさせていただきます!普段何気なく飲んでいる水ですが、実はダイエットにもとっても大切なんです!

水はカラダにとても重要

水 ダイエット効果

私たちのカラダは約60〜70%が水分でできています。血液も約90%は水分でできており、酸素や栄養素をカラダ中に運んだり、老廃物を排出してくれます。現代人の体内は水不足になりがちで、そのため血液がドロドロの方が多いと言われています。血液がスムーズに流れないと、栄養や酸素を運ぶ働きが十分に行われず、代謝が低下してしまいます。

1日に摂取する水の量は、体重×35mℓです!例えば、50kg×35mℓ=約1.75ℓとなります。これは食事で摂れる水分も含まれています。

水を飲む効果

天白区パーソナルトレーニング 水 ダイエット

水を飲むと得られる効果をご紹介します。

◇代謝が上がる

水分を補給することによって血行がよくなり、基礎代謝の向上が期待できます。きれいな水が体内を巡ることによって血液の流れもスムーズになって細胞にもきちんと水分が行き届き、細胞が活発になって代謝が上がりやすくなります。

また、水のかわりに白湯を飲むと、胃腸が温まって内臓の働きが活性化することで代謝が上がりやすくなります。女性は冷え症の方も多いといわれているので、カラダが冷えやすい人は特に夏場でも冷たい水ではなく白湯を飲むのがおすすめです^^

◇デトックス効果

水を飲むことにより、体内に溜まった毒素や老廃物を取り除くことができ、血行が改善されます。また、デトックスされることにより、便秘改善する効果もあります。

◇肌に潤いを与える

カラダの1番外側にある肌は、栄養や水分が最後に届くところになります。摂取した栄養や水は、生命維持に関わる器官に優先的に届けられます。肌の優先順位はそれほど高くなく、なおかつ血管の末端部分にあるため、栄養や水分の補給がどうしても後回しにされてしまいます。

水分をしっかりと補給できれば、肌に潤いが与えられて若々しく見えるようになります!

◇冷え性改善

女性に多い冷え性ですが、近年男性も増えてきています。冷え性の原因として運動不足、肥満、血行不良などが考えられます。血液は約90%が水分なので、水分が減ると血液がドロドロになり、代謝が落ちてしまいます。水分をしっかり摂取し血行を促進させることにより、代謝が高まり、冷え性改善につながるのです。

水を飲むタイミングとは?

水 飲む タイミング

○起きてすぐ

寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。また、呼吸によっても水分が失われています。そのため、起きてすぐは水分不足になっているので、コップ1杯の水を飲むようにしましょう!水よりも白湯の方が吸収が遅く、カラダに負担をかけずに飲めるのでおすすめです^^

○喉が乾く前に

喉の渇きを感じたときには、すでに水分が減っている状態なので、喉が渇く前にこまめに水を摂取するようにしましょう!

○運動の前後

運動をすることにより汗をかき水分が減るので、しっかり水分を補給しましょう。体内の水分が不足すると、血液濃度が高まり血流も滞ってしまいます。これでは代謝が低下し、老廃物が蓄積される原因となってしまいます。

ただし、一度に大量の水を飲んでも尿となって排出されるだけなので、少量ずつこまめに飲むことが大切です

○入浴の前後

入浴中も汗をかいて水分が失われます。そのため、入浴前に水を飲んで、入浴後にも失われた水分を補給するのがおすすめです^^

水は常温がおすすめ!

冷水は、胃を刺激して「ガストリン」というホルモンを分泌させ、胃の動きが活発になり便意を促す効果があります。また冷水の場合は、水分を吸収するスピードも早いため、タイミング(運動後や入浴後)によっては、冷水のほうがおすすめの場合もあります。

しかし、冷水は飲みすぎるとカラダを冷やし、胃の負担が大きくなってしまうので、基本的には常温の水を飲むことをおすすめします。

水を飲む際に気をつけること

どんな飲み物でも一気に飲むとカラダに負担がかかるので、こまめにゆっくりと飲むようにしましょう。また、冷たい水は吸収が速いので、運動後や入浴後は良いのですが、カラダに負担がかかってしまいます。それに、冷水を常飲していると冷え性や便秘の原因にもなります。

水の飲みすぎは水中毒を引き起こす危険があります!水中毒とは、水を飲みすぎることにより血液中のナトリウム(塩分)濃度が低下し、めまいや頭痛といった症状が起こることです。

炭酸水もおすすめ

炭酸水 パーソナルトレーニング

炭酸水もダイエットにはとても効果的です!炭酸にはいろいろなダイエット効果が期待できて、各メーカーからたくさんの炭酸水が販売されています。

炭酸水のダイエット効果

「食欲が抑えられる」

炭酸水を飲むと胃の中で炭酸ガスを発生させ、膨らむため、満腹感を得ることができるのです!そのため、過食が抑えられ十分お腹が満たされます。早食いや過食を抑えることで、ダイエット効果が期待できます!

「血行促進で代謝アップ」

炭酸水を飲むことで体内で二酸化炭素の濃度が上がり、一種の酸欠状態に陥ります。そうなると少しでも酸素をたくさん取り込むようになるため、血管が拡張し血行がよくなり、新陳代謝もアップします!新陳代謝がアップすると老廃物が排出されやすくなるため、ダイエットにも効果的です。また、代謝が上がると太りにくく痩せやすい体質になるため、ダイエット後も体型キープしやすくなります!

「便秘解消」

炭酸水から発生する炭酸ガスは、胃腸を刺激する効果があり、胃腸が活発に働くことでお通じが良くなり便秘解消にも効果的です!便秘が続くとお腹にガスなどが溜まってしまい、ポッコリお腹の原因になってしまいます。お通じが良くなり便秘が解消されることでポッコリお腹も解消、お腹周りもスッキリします

ダイエット効果以外にも嬉しい効果が♪

炭酸水を飲むとダイエット効果以外にも嬉しい効果があるのでご紹介します!

「美肌効果」

新陳代謝が上がることで、ターンオーバーが正常に働き、キメ細かな張りのある肌を手に入れることができるのです!また、カラダに溜まった老廃物を効率よく排出してくれるため、ニキビなどの肌トラブルも防いでくれます^^

炭酸水の選び方

炭酸水はいろいろな種類がありますが、ダイエットには無糖のものを選びましょう!ただし、ずっと無糖のものを飲んでいて飽きてしまう場合は、レモン汁や生姜汁などのアレンジをしても美味しく飲めます

炭酸水は簡単に作れる!

炭酸水 ダイエット効果

炭酸水は炭酸水メーカーなどで作る以外にも、実は100円ショップに売っているもので作れるます。安くて簡単に作れる方法をご紹介します!

準備するものは重曹とクエン酸水のみです。重曹とクエン酸は食品に使えるものを使用してください!

  1. 水500mlの中にクエン酸小さじ1を入れ軽くかき混ぜる
  2. 重曹を小さじ1を入れてかき混ぜたら完成です!

炭酸水の飲み方は?

ダイエット効果が期待できるのは、食事の10分くらい前かお腹が空いたタイミングです。一度に大量に飲むのではなく、回数を分けてこまめに飲むことが重要です。また、炭酸水は少量だけ飲むと食欲を増進させてしまう働きがあるので、ダイエット目的なら食前に300〜500mlを飲むのがオススメになります。

水はダイエットにも重要!「天白区パーソナルジムが教える」

本日もご視聴ありがとうございました!天白区パーソナルジム土井(どい)がお送りいたしました!

いかがでしたか?ダイエットには水はとても重要なのです。ダイエットのためにも、水分補給はこまめに行いましょう!

「本日12名様がトレーニングを受けられます」

関連記事一覧